2019卒の法政大学の先輩がトヨタ・コニック・プロ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒トヨタ・コニック・プロ株式会社のレポート
公開日:2018年12月20日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 内定先
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- DHLグローバルフォワーディングジャパン
- 入社予定
-
- DHLグローバルフォワーディングジャパン
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の経験に基づき、論理的にその理由について説明できたところ。特にプレゼンテーションを論理的にできたところ。
面接の雰囲気
面接官一人一人が質問をしてくれた。パソコンで会話しているようでした。面接官は優しそうですがその場の雰囲気が厳しく緊張しました。
2次面接で聞かれた質問と回答
デルフィスを志望する理由をプレゼンテーションしてください。という質問で、プレゼンテーション形式。資料の作成も求められる。
御社を志望する理由は、海外を相手に広告の仕事をすることができる点です。他の広告会社とはことなり、1年目から海外に向けた仕事ができる点は非常に魅力的です。海外を相手に広告の仕事をしたい理由としては、日本の製品をさらに海外に伝えたいという思いが留学を経て芽生えたからです。現在グローバル化がすすむなかで、以前より日本製品が使われる機会が減ってきました。車においても、そうです。今後も日本製の車を世界に売り出すためには広告の力が必要となります。したがって新たなマーケットの創造を御社でしてみたいです。具体的には海外に行って、実際に現地の市場を分析したいです。御社はまさにグローバルカンパニーのハウスエージェンシーであるため志望します。
他の広告会社と違う点をあげてください。
トヨタのハウスエージェンシーであることでグローバルに広告に関わることができる点です。御社は世界的に人気のあるメーカーの直属の広告会社のため、海外を相手に広告の仕事をすることができます。私は海外と関わりのある仕事をしたいと、留学を通して感じていました。日本の製品をさらに海外に伝えたいという思いがあるため広告会社を希望します。他の広告会社にはない、グローバル企業のハウスエージェンシーであるという強みに魅力を感じています。したがって御社でなければできないような、世界規模の車のマーケティングに関わりたいと思い志望しました。得意な英語を生かし、積極的に海外のクライアントとも関わっていきたいと考えています。
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トヨタ・コニック・プロの 会社情報
会社名 | トヨタ・コニック・プロ株式会社 |
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フリガナ | トヨタコニックプロ |
設立日 | 2021年5月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 662人 |
売上高 | 600億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長田准 |
本社所在地 | 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地 |
電話番号 | 03-6757-8200 |
URL | https://toyotaconiq-pro.co.jp/ |