2023卒の先輩が日本マイクロニクス技術部門の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社日本マイクロニクスのレポート
公開日:2022年6月30日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 技術部門
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
書類選考なし。一次面接は完全オンライン。二次面接以降は、対面かオンラインを選択できる。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大分工場
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 入社年度不明の人事の方二名/技術者の方二名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
総務の方に待機室に案内され、時間になったら面接会場まで案内され、入室して面接スタート。終了後、総務の方に出口まで案内してもらい、会社を後にする。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社とはどういうところであるかといったことが理解できていたり、自分にとって仕事とはどういうことか、働くとはどういうことかといったことをはっきりと考えられていて、伝えられたことが評価されたと感じました。
注意したことは、なぜこの会社なのか、何をやりたいのかということをはっきりと伝えるようにしたこと。
面接の雰囲気
面接官の印象は第一印象から温厚で優しそうな人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。一次面接が圧迫に近かったので心配していたが、今回の二次面接は終始和やかな雰囲気で進んだ。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたにとって仕事とはどういうものですか。
私にとって仕事とは、製品の設計や開発を通して会社に貢献するとともに、社会に貢献していくことだと思います。
深堀された。
「あなたにとって働くとはどういうことですか。」
私にとって働くとは、企業の目的・目標を達成するために労働力を提供する代わりに、その対価として給料をいただき、生活をしていくことです。また、働く目的としては、様々な業務を通じて経験と知識を積み重ねていきながら、仕事を通じてスキル面だけではなく、人間的にも成長をして、社会に貢献していくことが私自身の働く目的としてあります。
深堀された。
会社とはどのようなところだと思いますか。
株主への還元であったり、企業の利益を第一に追求して、業務を進めるところだと思います。
学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。
私が学生時代に最も打ち込んだことは学業です。私の専攻は応用化学で、化学およびその応用分野の基礎となる物理化学や有機化学、無機化学、分析化学などについて学んでいます。学んでいく中で特に頑張った授業は、〇〇という授業です。その授業の内容は、自分が専攻していない分野の課題について、様々な専攻の学生とグループで解決策を考えて、提案を行うというものです。この授業を通して、様々な専攻の人と与えられた課題について解決策を考える事で、自分では思いつかなかった意見や考えを知ることができ、知識や視野を広げることができました。また、授業の中では特に、私は、意見をたくさん出して、一つの方面からだけでなく、様々な方面から多角的な視点を持って考える事に取り組みました。その中で、自主性や問題解決能力がとても身についたと思います。この力は、社会人になってからもとても大事になるものだと考えています。
株式会社日本マイクロニクスの選考体験記
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の2次面接詳細を見る
日本マイクロニクスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本マイクロニクス |
|---|---|
| フリガナ | ニホンマイクロニクス |
| 設立日 | 1970年11月 |
| 資本金 | 50億1800万円 |
| 従業員数 | 1,749人 |
| 売上高 | 556億4300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 長谷川 正義 |
| 本社所在地 | 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目6番8号 |
| 平均年齢 | 38.5歳 |
| 平均給与 | 662万円 |
| 電話番号 | 0422-21-2665 |
| URL | https://www.mjc.co.jp/ |
