就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士通総研のロゴ写真

株式会社富士通総研 報酬UP

【18卒】 富士通総研 コンサルタントの通過ES(エントリーシート) No.18824(法政大学/男性)(2017/10/19公開)

株式会社富士通総研の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月19日

18卒 本選考ES

コンサルタント
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 今までの学生生活で力を入れて取り組んだことは何ですか?また、なぜその課題に取り組もうと考えたのですか?(400文字)
A.
 私は常に物事を分析して様々な問題を分類してどう取り組むかが好きです。そのため日本人と海外留学生との交流会の運営リーダーを志願し、経験しました。その時の交流会では参加者少ない事が大きな問題となっており、参加者から意見を聞いて交流会のニーズが満たされていない事を原因として考えました。そして、クイズや貼り絵などといった参加型のゲームを盛り込む事で学生と海外留学生と巻き込んで交流するようにしました。結果的に交流できたというニーズを満たせる事ができ見事成功を収めました。  こういった経験から企業がどこに問題を抱えているのかを分析し、どのソリューションが最適なコンサルの仕事に興味を持っております。そして難易度が高い経営課題に自身が商品となって立ちはだかり、挑戦するのが好きです。 続きを読む
Q. 就職活動でのあなたのポリシーや重要だと考えた点は何ですか?(400文字)
A.
私は、就活の軸として「相手のニーズを把握し、自ら提案して解決する仕事がしたい」と考えています。そして、外部の立場で客観的な経営改善案をクライアントに提供するコンサルを特に経験したいと考えています この軸を持つ理由は、常に相手の求めるものを察知して自ら提案して解決まで正解のない中たどり着くことにやりがいを感じるからです。国際交流会の運営で参加者の数が少ない問題点に対し、常に相手の視点で考えました。そして、参加者のニーズが満たされていないとわかった時、実際の交流会で交流の回数を増やすようにしました。こういった他の解決方法がある中で相手の視点に立ち何を求めるか考えて行く過程にやりがいを感じています。そして、コンサルタントの仕事として自らが商品として顧客に経営改善のサービスを提供するという業務に魅力を感じてコンサルを志望しました。 続きを読む
Q. なぜコンサルタントになりたいのですか?また、富士通総研を選んだ理由は何ですか?(400文字)
A.
私は、就職活動の軸として「相手のニーズを把握し、自ら提案して解決する仕事」と考えています。そして、自ら商品として客観的な視点で経営改善案をクライアントに提供するコンサルタントの仕事に特に興味があります。この軸を持ったきっかけは、国際交流会の運営経験です。その際参加者の数が少ない問題点に対し、相手の立場で見て参加者のニーズが満たされていない事が原因としました。実際の交流会で交流の回数を増やすことにしました。こういった経験から相手の視点に立ち何を求めるか考えて行く過程に面白さを感じ、コンサルタントとして働いてみたいと考えました。特に貴社を志望した理由は、貴社はICTの活用によるコンサルティングに強みとしているからです。ICTの導入によりデジタル領域に踏み込んで企業の業務改善だけでなく、新たなビジネスを創出をする可能性があると考え貴社を志望致しました。 続きを読む
Q. 富士通総研に入社されたら、どのようなコンサルティングをしたいですか? ◆ア)希望する業界(50文字) ◆イ)希望する分野(必須)(1個以上3個以内) ◆ウ)なぜ、そのようなコンサルティングをしたいのですか?具体的に説明してください。(400文字)
A.
物流業界における業務の変革が望まれているからです。近年、大手物流会社のヤマト運輸がAmazonとの宅配の取引を解消しました。原因としてAmazonのEC事業の宅配スピードにヤマト運輸が追いつかなくなり社員に多大なる負担を与えたからと考えます。このように、物流業界ではEC事業のビジネスの発展により実際の現場の労働では難しい部分が増えてきたと考えます。これを ICT活用で人間が行って来た業務の一部をデジタルの領域で代替する事でコスト削減と安定供給に繋がりより企業の成長に貢献できると考えます。また、企業の売り上げ向上によるマーケティング活動の支援をしたいと考えます。貴社は富士通や商船三井と共にフェリー集客向上を目的としたデジタルマーケティングの取り組んでいると聞きます。スマホやIOTの普及により顧客の行動が多様化した今、コスト削減だけでなく企業の積極的な活動をデジタルで支援する必要があると考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通総研のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

DIP株式会社

企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日

富士通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通総研
フリガナ フジツウソウケン
設立日 1986年6月
資本金 2億円
従業員数 328人
代表者 本庄滋明
本社所在地 〒144-0054 東京都大田区新蒲田1丁目17番25号
電話番号 03-5401-8391
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fri/
NOKIZAL ID: 1441807

富士通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。