17卒 本選考ES
エリア総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50)
-
A.
・ベトナムのある小中学校における教育支援ボランティアの活動で、団体の奨学金制度の改革を行ったこと。 ・塾講師のアルバイトにて、3年間で約1400コマの担当生徒の授業を、2コマを除いて全て受け持ったこと。 ・年に一度一般公開をするゼミの政策提言発表会にて、7人の班で約60ページの論文を書き上げたこと。 続きを読む
-
Q.
上記のうち、最も力を入れた取り組み(1つ)について、理由・活動期間・役割などイメージができるように具体的に教えてください。(その取り組みの中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)(400)
-
A.
ボランティア活動では、約1年かけて団体の奨学金制度の改革を行いました。11年前の団体発足以来、奨学金制度は受給者の選定を現地の先生に一任していました。しかし、このあり方では審査が不透明になり、必要な生徒に奨学金が渡らないという問題点があることに気づきました。そこで私は、自分たちで受給者を公正に選定するための基準を設けるべく、ベトナム語の応募書類の作成及び実際に現地へ足を運ぶからこそできる家庭訪問による調査を発案しました。同時に、メンバーや現地の姉妹団体に意見、協力を求め、持ち前の責任感を活かしてそれらを計画通りにやり抜きました。これにより実現した新基準を適用した結果、義務教育を受けられなくなる子どもを、前年の42人から34人まで減少させることに成功しました。この経験を通じて、組織の課題を的確に把握し、確実な解決に向けて主体的に周囲を巻き込み行動を起こす姿勢の大切さを学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。(200)
-
A.
お客さま一人ひとりに最適な“解”を提供し、安心を届けられるリスクコンサルティングを行うことで、誰からも信頼される社員になりたいです。私は、ボランティア活動や塾講師のアルバイトを通して、自身の強みである妥協を許さない責任感で自分のやるべきことをやり通し、仲間や生徒から信頼を得てきました。この強みを武器に、「お客さま評価日本一/No.1への挑戦」を目指す貴社のさらなる成長の一翼を担いたいです。 続きを読む