
23卒 本選考ES
総合コース
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 既卒者の方は、卒業後から今日までの期間で力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(50×3)
-
A.
①野球部の新歓代表として、コロナ禍における新戦力の確保への注力 ②和食店での厨房兼ホールスタッフとして、年代や国籍の異なる方々をまとめ、料理を提供したこと ③ゼミ活動の班で行う論文執筆に注力し、ゼミの代表班として他大学のシンポジウムで発表したこと 続きを読む
-
Q.
上記のうち、最も力を入れた取組み(1つ)について、最も力を入れたと考える理由・活動期間・役割などを明確にしながら、具体的に教えてください。(400)
-
A.
私は準体育会の硬式野球部で新歓の代表を務め、コロナ禍における新戦力の獲得に苦労した。大学二年時に現役職に就任したが、コロナウイルスによる対面活動禁止によって、1ヶ月程度から通年での募集に切り替えた。しかし、現状弊部はメディアへの露出が皆無のため、勉強やアルバイトにも打ち込める弊部の特異性を対面以外で周知させる術がなかった。そこで課題を新入生への周知不足と定義し、私は周知の手段として公式SNSで新入生を1000人以上フォローした。次に認知から入部のプロセスとしてオンライン交流会とSNSを用いた選手紹介の実施に努めた。座談会ではOBOGの方を招待し、イベントに関しての補足などを行っていただいた。その結果、例年目標の選手15人マネージャー5人を達成した。では何故この活動が最も力を入れることができたのか。それは誰よりも弊部の人間を愛し、この人たちと優勝をしたいと思えたからだと分析する。 続きを読む
-
Q.
あなたが、就職活動以外で悩んだうえで決めたことについて、悩んだ点や決めるにあたって大切にしたことなどを含めて、具体的に教えてください。(200)
-
A.
私は大学野球最後の年の公式戦に出場するか、それを欠場し母校から依頼された講演会に出演するかで悩み、最終的に後者を選択した。理由として、私は自分の行いによる貢献の規模感と範囲によって物事の優先順位を判断するからである。これまでの中学や高校時代の主将経験や、大学野球部での新歓代表などで培った「人や組織を導く」という経験に面白さや喜びを感じ、学校という規模感と高校生320人という影響範囲に魅力を感じた。 続きを読む
-
Q.
当社で実現したいことを教えてください。(200)
-
A.
人や事業のリスクをプラスに変え、もう一度日本が世界と対等な環境を形成したい。私は先人たちの恩恵を受け生活できていると一人暮らしの経験から実感し、後世の社会にも同じ環境を残したいと考える。そのために、新規挑戦をする日本企業が世界企業へと成長する過程を支える必要がある。海外ユニコーン企業との提携を行う貴社で、私はこれまで培った人や組織に寄り添い、目標へと導く力を最大限発揮し、上記の目標を達成する。 続きを読む