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【熱意と論理、魅力の絶妙バランス】【22卒】東京個別指導学院の総合職の2次面接詳細 体験記No.14636(横浜国立大学/女性)(2021/6/22公開)

2022卒の横浜国立大学の先輩が東京個別指導学院総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社東京個別指導学院のレポート

公開日:2021年6月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面でした。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
エリアマネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントは、熱意をもって話す一方で、構造は論理的に保っていたことだと思います。すごく理解してくださっている反応がみられ、手ごたえもありました。次が最終選考というタイミングだったので、企業研究をしっかり行って臨みました。

面接の雰囲気

最初は少し緊張感のあるような雰囲気でしたが、面接時間が進むにつれて、穏やかな雰囲気に変わっていきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

対価をもらって価値を提供することに対して、どう考えますか。

持続可能性とスピード感を忘れずに考え、行動することが必要だと考えています。私は、大学二年時に中高生向け無料塾でスタッフをしており、目の前の生徒の成長を見れることにやりがいと嬉しさを感じていました。一方で、NPOという形態ゆえに金銭的・持続的な制限があり、学習習慣定着や学習意欲向上を図ることが難しく、苦労しました。例えば、国語に苦手意識を持っている一方、読書が好きな生徒がいました。読書する感覚で勉強に取り組んでもらうため、様々な工夫を行いました。しかし、教室で使える自由に使える教材はかなり少なく、求めている教材はなかなか見つかりませんでした。また、次にその生徒に会ったのは、お互いの都合もあって二週間後で、そのときにはより一層苦手意識をもってしまっていました。その場で教科書を与えられたら、もっと頻繁に教えられたら、ともどかしくなったケースです。

就職活動の軸はなんですか。

企業理念や事業目的に共感できるかと、社会貢献度が高いかどうかです。一つ目に関しては、10年間続けている〇〇の経験に基づいています。○○は、活動に必要な人数がスポーツなどよりも多く、一つの目標に向かって様々な価値観の人と関われます。この経験から、理念や目的に共感できれば、違う価値観の人たちとも協働して尽力することができると考えました。二つ目の社会貢献度については、「子どもの選択肢を広げたい」という想いに基づいています。無料塾の経験や大学の研究を通してこのような想いが生まれ、就職活動の軸として掲げるようになりました。具体的には、企業の規模感や一つ目に述べた企業理念から、貢献度の高さを判断しています。

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東京個別指導学院の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東京個別指導学院
フリガナ トウキョウコベツシドウガクイン
設立日 1994年5月
資本金 6億4215万円
従業員数 590人
売上高 216億6100万円
決算月 2月
代表者 大垣秀之
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号新宿野村ビル25階
平均年齢 36.9歳
平均給与 516万円
電話番号 03-6911-3216
URL https://www.kobetsu.co.jp/

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