就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社シブヤテレビジョンのロゴ写真

株式会社シブヤテレビジョン 報酬UP

【笑顔とワクワクを創出】【22卒】シブヤテレビジョンの総合職の本選考体験記 No.19533(中央大学/女性)(2021/11/5公開)

株式会社シブヤテレビジョンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社シブヤテレビジョンのレポート

公開日:2021年11月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
内定先
入社予定
  • 丸紅リアルエステートマネジメント

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインでした。

企業研究

ホームページを良く読み込むようにした。説明会等に参加することができず、企業に関する知識が圧倒的に不足していたため、とにかく情報を集めることを意識した。ホームページを見てどのような仕事をしているかということを調べたり、ニュース記事を探して読むことで情報を補った。街頭ビジョンを扱う企業のため、実際に街頭ビジョンを見てどんな広告が流れているかということを調べた。また、渋谷を中心に展開する会社であるため、渋谷の地域特性等について調べた。これらを基に、志望動機について固めた。自己分析を丁寧に行い、自分の経験や価値観とむずびつけながら志望動機が語れるように意識した。ob訪問を行えば、より理解を深められると思った。

志望動機

人々の日常生活に「ワクワク」を作ることで、人々の笑顔に繋げたいからです。私は、高校時代のESS部の活動や、大学でのアイドルコピーダンスサークルの活動を通して、何かを創り上げることにより、お客様に笑顔になっていただけることに喜びを感じ、それがやりがいに繋がることに気付きました。この経験から、多くの人の笑顔やワクワクに繋がる仕事がしたいと考えるようになりました。貴社は多くの若者が集まり、流行の発信地でもある渋谷に強みがあります。特に、渋谷駅前スクランブル交差点や渋谷モディ前など、多くの人が集まる場所に街頭ビジョンがあり、情報発信や企業プロモーションとしてはもちろん、受け手としてもワクワクしながら楽しむことができています。特に、大学進学を機に上京した私にとって、渋谷の大型ビジョンは憧れの一つであり、初めて渋谷を訪れた際に、衝撃を受けたことを覚えています。よって、渋谷という街で渋谷の顔になり、人々に楽しみを与える貴社の事業に興味を持ちました。また、貴社は街頭ビジョンに限らず、食とエンタメの融合である渋谷横丁やイベント制作、ライブホール運営など、人々のワクワクに繋がる様々な事業を手掛けられています。私は、地域やまちに寄り添いながら、そこに住む人や訪れる人に豊かな生活に繋げたいという想いがあります。よって、「渋谷」と「エンターテイメント」という軸を持ちながら、人々に喜んでいただけるような事業をスピード感を持って展開している貴社で、新たなワクワクを創出したいため、貴社を志望します。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためとくになし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な質問が多かったように感じる。志望動機よりも、人柄を見ようとする質問が多かったため、人柄が伝わるような話し方を心掛けた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気だった。面接官は複数いたが、全員がとても穏やかな雰囲気で、こちらの緊張をほぐそうとしてくれているような雰囲気があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

長期インターンシップでSNS運用を担当し、売上を2倍に伸ばしたことです。サイト訪問者の95%がSNSからの流入であり、フォロワー数を増やし、知名度を上げることが売上に繋がると考えました。そこで、多くの人の目に触れることが重要だと考え、従来の1日1投稿を1日3投稿に増やしました。しかし、投稿数は多いものの、それがいいね数やフォロワー数に繋がらないことが課題でした。そこで同僚と協力し、SNSに強い他社の投稿分析を行いました。計10社の投稿を分析したところ、視覚的な情報の伝わりやすさが重要だと判明しました。そして、SNSの基礎や画像の加工方法について学べる講習を探し、積極的に参加しました。投稿後にはいいね数やサイト流入数を分析し、マニュアルを作成しました。マニュアルに基づく投稿と分析、改善を続けた結果、約5千人だったフォロワー数は1.9万人にまで増大し、売上を2倍に伸ばすことに成功しました。

自己PRをお願いします

私の強みは、「逆境を前向きに捉えて楽しむことができる点」です。コピーダンスサークルの活動で学園祭のステージに出場した際、メンバーの怪我や体調不良が相次ぎ、5人で出場予定だったところ、急遽新入生と2人での出場を余儀なくされてしまいました。そこで、欠場という手段を取ることもできましたが、この状況を何とか楽しむことができないかと考えました。欠場になってしまったメンバーにも楽しんでもらうため、衣装の製作の補助やダンスのアドバイス等を積極的にお願いしました。それぞれの特技を活かして練習を進めた結果、自分たちの負担を減らすことに加えて、欠場メンバーとも一緒にステージを創り上げることができました。欠場メンバーからは「出場できなかったけれど一緒にステージを創り上げることができて嬉しかった」との声をいただくことができました。この強みを活かして、どんな状況でも前向きに捉えて楽しむことで困難を乗り越えたいです。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

待機部屋に案内され、時間になると面接室に案内された。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機に関する質問が多かった。企業研究や業界研究ができているかを見られているように感じたため、事前の対策が不可欠である。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気だった。アイスブレイク等は特になかったが、フランクな印象の人が多いと思った。話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ストレスを感じるときと、その対処法を教えてください

計画通りに進まず、不完全燃焼に終わってしまった際にストレスを感じます。例えば、試験勉強が思った通りに進まず、結果として良い点数が得られなかったときや、コピーダンスサークルの活動では、衣装の製作に想像以上に時間がかかり、本番までに想定していたクオリティのものに仕上げられなかった際にはストレスに感じました。対処法は2点あります。1点目は、スケジュールを見直し、無理のない計画を立てることです。大学生になってから、学業やアルバイト、サークル活動やインターンシップなど、すべきことややりたいことが沢山出てきました。そして、熱中している瞬間が楽しく「自分ならもっとできるはず」と考え、無理のある計画を立てたり、勢いだけで計画を立てずに突き進んでしまうこともありました。しかし、予期せぬトラブルや時間通りに進まないことも実際は多くありました。よって、上手く行かなかった際には計画を見直し、心にも余裕が持てるスケジュールを組むことを心掛けました。心に余裕があるときは、一つひとつの活動をより楽しめていると感じます。2点目は、人と話すことです。上手くいかなかった際には、落ち込んでしまうこともありますが、色々な人と話し、多くの方の意見を聞くことで次に繋げています。実際、自分の考えと他社の考えは異なることも多く、自分には欠けていた視点を知ることができるので、とても勉強になります。人と話すことが好きな私は、それ自体がストレス解消に繋がることはもちろん、多くの意見を取り入れることで次に繋げられると考えています。

将来やってみたい仕事を教えてください

街頭ビジョン運営に携わり、広告営業の仕事をすることで渋谷のまちに笑顔をもたらしたいです。私は長期インターンシップでのSNSマーケティングを経験したことを通して、多くの人に「伝える」ということの重要性を感じ、大きな影響力を与えられる街頭ビジョン運営の仕事に興味を持ちました。中でも広告営業の仕事に興味がある理由としては、どのような広告をどう流すかということで、企業様に貢献することはもちろん、渋谷の街を訪れる人に与える影響が変化すると考えるからです。貴社の街頭ビジョンはまさに渋谷の顔であり、人々に大きな影響力を与えているため、広告営業に携わることで流行や変化に合わせた渋谷のまちづくりに携わりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社シブヤテレビジョンの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

シブヤテレビジョンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社シブヤテレビジョン
フリガナ シブヤテレビジョン
設立日 1998年8月
資本金 6000万円
従業員数 91人
決算月 3月
代表者 鈴木眞巨
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目15番3号
電話番号 03-3770-4288
URL https://www.sib.tv/
NOKIZAL ID: 1363048

シブヤテレビジョンの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。