- Q. 志望動機
- A.
山崎製パン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒山崎製パン株式会社のレポート
公開日:2021年11月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接、最終面接(意思確認面談)はオンラインでした。
企業研究
ホームページを拝見し、製品について調べました。選考の中で好きな製品について聞かれたため、実際にスーパーに足を運んで購入してみるといいと思います。ビジネスモデルや仕事内容については説明会動画を見ればある程度理解できる。他社とは違ったビジネスモデルがあるためその点を認識し、どんな仕事をやってみたいかを話せるようにすれば良いと思います。どのような仕事に挑戦してみたいかを話す際、この企業でなければならない理由を交えて話すことができると高評価に繋がると感じたため、ビジネスモデルを先に理解しておく必要性があると思いました。OB訪問を行えば、より理解が深まったと思いますが、選考には直接関係はないと思います。
志望動機
「食」を通して人々の豊かな日常生活に貢献したいため、御社を志望します。私は、製菓研究サークルの活動から「食」を通して人々が繋がり、笑顔が生まれる瞬間に魅力を感じ、食品業界に興味を持ちました。中でも御社は「良品廉価」「顧客本位」を大切に、圧倒的な商品力を活かして全国のお客様に製品を届けられています。よって、御社でお客様の生活や心に寄り添いながら、「食」を通した幸せを作りたいため、志望します。
中でも御社を志望する理由は2点あります。1点目は、オンリーワンビジネスモデルを実現されているからです。製造、物流、販売など、作る過程からお客様に届ける家庭までのすべてを御社で担われていますが、これにより、お客様の直の声を聞き、それを製品に活かすといったまさに「顧客本位」が実現できると感じ、魅力に感じました。
2点目は、圧倒的な商品力です。ただ商品が多い、というわけではなく、パンや洋菓子、和菓子といった幅広い分野に強みがあることに加え、地域に密着した商品開発などがあると伺いました。また、営業が商品開発に関わることもあると伺いましたが、現場の生の声を商品に活かすということは私自身がやってみたいことの一つでもあるので、この点に関わることができる点に魅力を感じています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社を志望する理由を入力ください。/自己PRをしてください。/ 学生時代に力を入れて取り組んだことを入力ください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
各200文字と字数が少ないため、簡潔に書くことを心掛けました。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録してエントリーシートを参考にしました。ホームページを拝見し、企業研究を行ったうえで記入しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためとくになし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄を見る質問が多かったため、企業研究の有無よりもどんな人か見られているように感じました。素直に答えることを意識しました。
面接の雰囲気
会話形式で面接が進み、穏やかな雰囲気でした。人柄を見てくださるような質問が多く、終始穏やかで温かい雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを教えてください。
長期インターンシップでSNSマーケティングを担当したことです。社内にSNS運用の経験者や画像のクリエイティブ経験者がいなかったため、ゼロからのスタートとなりましたがSNSについてゼロから学ぶため、同僚と協力して、SNSに強い他社の投稿傾向の分析と、SNS講習への参加を積極的に行いました。学んだことをもとに投稿作りに励み、毎日の投稿と投稿結果の分析、改善を繰り返しました。その結果、フォロワー数を5千人から1.9万人に伸ばし、売上増加に貢献することができました。この経験から学んだことは、分析の重要性と、地道な努力をコツコツと続けることの重要性です。同業他社様の分析や、投稿結果の分析など、常に分析を行っていましたが、分析した結果は根拠となり、改善を活かすことに繋がるにはもちろん、他の人に話す際にも重要な根拠となることが分かりました。また、SNS運用は想像以上に地道な作業が多く、結果に繋がっているという感覚が得られないこともありましたが、毎日信じて小さな努力を継続したことで、大きな結果に繋げることができました。
自己PRをしてください。
私の強みは、「困難なときでも前向きに捉えて楽しむことができる点」です。コピーダンスサークルの活動で、メンバーの怪我や体調不良が相次ぎ、5人で出場予定だったところ、急遽2人での出場を余儀なくされてしまいました。欠場という手段を取ることもできましたが、欠場せざるを得なくなってしまったメンバーの想いも背負い、この状況を何とか楽しむことはできないかと考えました。そこで、欠場メンバーにも衣装制作やダンスのアドバイスといった仕事をお願いすることで皆で楽しみながらステージを創ることができました。結果、欠場メンバーからは「出場できなかったけれどステージをつくり上げることができて良かった」と言ってもらうことができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機部屋に案内され、時間になると面接室に案内されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やってみたい仕事について聞かれたため、なぜその企業でその仕事をしたいのか明確にする必要があると思います。
面接の雰囲気
物腰柔らかな雰囲気でした。面接も終始穏やかな雰囲気で行われ、途中でほめていただいたりととても穏やかで楽しめるような雰囲気の面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
どんな仕事をやってみたいですか
職種でいえば、営業職を志望しています。営業職を志望する理由は、自分自身も魅力に感じている御社の商品を売る仕事がしたいからです。また、営業職の魅力は社外で得た生の声を社内に持ち帰ることができる点だと思いますが、強みでもある傾聴力を活かして社外の声を社内に持ち帰り、それを商品開発等に活かすことで、よりお客様のニーズに合った商品を届けるたいため、営業職を志望します。
中でも新規取引先や店舗の開拓に携わりたいです。主食であるパンを扱う御社の強みは、例えばスーパーに行った際に見かけるパンの中でも圧倒的に御社の製品が多いように、いつでもどこでも手に入りやすいところだと思いますが、一方でまだ十分に届いていない地域もあると思います。よって、より多くの人が御社の製品を手に入れられる環境を作りたいです。
学業で力を入れたことを教えてください
印象に残っている授業は、教育法という授業です。
教育に関する話題に次いで話し合う授業で、私は「校則裁判」に興味を持ち、研究しました。印象に残っている理由としては、様々な地域出身の受講生とディスカッションを行うことで「教育格差」や「進学格差」という地域ごとの課題を知ることができたからです。
→教育の話とは少し変わりますが、住んでいる場所によってチャレンジできる機会に格差があるという課題をなくしたいと考え、地方の長期インターンシップを応援するサイトを運営する企業での長期インターンシップを始めました。長期インターンシップの内容は、長期インターンシップを始めるか悩んでいる、地方学生からの相談やお問い合わせを受けることが主な仕事内容でした。その中で、「地方だから難しい」という声を聞くことも多く、住む場所に関わらず挑戦できる環境を整えるために何とか可能性を広げられないかと考えました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年07月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
入社後の働き方に不安があり、辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明。
内定者の所属大学
不明。
内定者の属性
不明。
内定後の企業のスタンス
意思確認面談の時間が設けられ、承諾しますと言えば内定ですが、実際の選考は2次面接のため、実質面談の際には内定が出ています。他社の選考が進んでいる人は面談の時期をずらしてもらえるようでした。
内定に必要なことは何だと思うか
面接の中で特段難しい質問はされなかったと感じるため、最低限の企業研究と素直に答えることを意識すれば問題ないと思います。入社後に挑戦したい仕事について、その会社でないといけない理由をしっかり話せれば差別化できると思います。OB訪問については内定のために必須であるとは感じませんでしたが、入社後の働き方について知るという意味でも話を聞いておくと安心だと思います。内定=内定承諾だと思われていますが、承諾後に辞退することは十分可能です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えややりたいことを固め、しっかりと話すことができれば内定をもらえると思います。特に学歴フィルターはなく、特殊な経験がある人を重視する傾向は感じられず、誰でも面接に勧めるチャンスはあると感じたので、その際の自己アピールが重要になってくると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
2次面接が実質最終面接でした。そのため、最終面接で伝えようとするのではなく、早い段階で自分の想いややりたいことを固めてしっかりと伝えるべきだと思います。インターンシップやOB訪問への参加は必須ではありませんが、参加すればより理解が深まると思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者専用のマイページがあり、そこから質問などができるようになっていました。
山崎製パン株式会社の選考体験記
- 2025卒 山崎製パン株式会社 営業 の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 山崎製パン株式会社 研究 の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 山崎製パン株式会社 研究 の選考体験記(2024/08/06公開)
- 2025卒 山崎製パン株式会社 管理部門 の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 山崎製パン株式会社 生産技術 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 山崎製パン株式会社 営業 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 山崎製パン株式会社 営業 の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 山崎製パン株式会社 店舗運営 の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 山崎製パン株式会社 営業 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 山崎製パン株式会社 店舗運営 の選考体験記(2024/07/03公開)
メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
山崎製パンの 会社情報
会社名 | 山崎製パン株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヤマザキセイパン |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 110億1410万円 |
従業員数 | 32,725人 |
売上高 | 1兆1755億6200万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 飯島延浩 |
本社所在地 | 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目10番1号 |
平均年齢 | 39.0歳 |
平均給与 | 578万円 |
電話番号 | 03-3864-3111 |
URL | https://www.yamazakipan.co.jp/ |
採用URL | https://www.yamazakipan.co.jp/recruit/universities/index.html |
山崎製パンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価