就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンビッグ株式会社のロゴ写真

イオンビッグ株式会社 報酬UP

【22卒】イオンビッグの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14467(神戸女学院大学/女性)(2021/6/13公開)

イオンビッグ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒イオンビッグ株式会社のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸女学院大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。しかし、最終面接を受けるにあたって店舗見学がありました。

企業研究

初めて知った企業だったので、採用ホームページや就職活動サイトで、選考の様子や評判、どういう考えを大切にしているかなどを徹底的に調べました。あとは、イオングループでもあるので、イオン全体の理念や考え方なども調べて覚えておくようにしました。イオングループは「お客様第一」という考え方を持っているので、面接のときにお客様のことを第一に考えて行動できる人かといったところを見られると思いました。情報収集で面接官の人数が多いと書いてあったので、それは事前に心構えをして臨みました。もし、知らなかったら、当日緊張したり、動揺してしまったりしていたかもしれないので、就活生の体験談が知れる就職活動サイトは大いに活用した方がいいと感じました。

志望動機

私は御社の企業理念に共感し、社員の一員としてお客様に豊かな暮らしを提供したいと思い、志望致しております。私の就職活動の軸として、好きなことを仕事にしたい、人に寄り添った仕事がしたいという思いがあります。私は食べることが好きなため、お客様の食生活を身近に支えることが出来る食品スーパーで働きたいという考えに至りました。そして、数ある食品スーパーの中で一番お客様に寄り添っていると感じたのが御社です。それは、安い商品を提供することでお客様の生活を豊かにしていきたいという思いが伝わってきたからです。また、御社はフードロスといった社会問題にも取り組まれています。私は、食事が好きだからこそ、食べ物を大切にしたいという気持ちがあります。そのため、お客様も食品もどちらも大切にされている御社に魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

web説明会

セミナーの内容

企業概要、事業内容、企業理念、福利厚生などの説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

とてもフランクな人事の方が担当して下さったので堅苦しい感じがなく、リラックスして参加出来ました。また、参加人数も少なかったので質問しやすい環境でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続でき次第選考開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接は第一印象が大切だと思ったので、答えにくい質問のときでも前向きに考える姿勢と笑顔を忘れずに面接を受けていました。

面接の雰囲気

面接官の見た目は少し厳しそうな方かなという印象でしたが、私が質問に答える度に「ありがとうございます」と仰っていて、丁寧な方なのだと思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトをしていて一番うれしかったことは何ですか。

お客さまに寄り添った対応をし、喜んで頂けたときが一番嬉しかったです。私が働いているファストフード店では、お子様メニューを注文するとおもちゃがランダムでついてきます。ある日、お客様が悲しい顔をしながら「おもちゃが前回買ったときと被ってしまった」と仰っていました。本来であればおもちゃはランダムで配るというルールなので、選んでお渡しすることはできないのですが、そのお客様は前回も買って下さっていたということだったので、なんとか他のおもちゃを渡したいという思いで、そのことを店長に相談しました。それから私の店舗では出来るだけお客様の要望に応えられるよう、前回買ったことがあるお客様は、お客様が持っていないおもちゃの中からランダムでお渡しするようになりました。そのことによりお客様の笑顔が今までより多く見られるようになったので、そのことがうれしかったです。

アルバイトで一番つらかったことを教えて下さい

介護施設のアルバイトの話なのですが、入居者の方々は食事制限がある人が多いです。例えば、一日に摂取していい水分量が決まっている人が、私に「お茶もっとちょうだい」と言ってきたとき、私はそれを断らないといけないので、そのことが一番つらかったです。私も食物アレルギーがあり、食べたくても食べられないという経験をしてきたので、その方々の気持ちがとてもよく分かります。そのため、食事制限があり、そのことで悲しい思いをされている方に少しでも寄り添えるように、気持ちが分かるということを伝えて、何とか明るい話題に切り替えられるように側でお話するということを大切にしました。一緒にお話をしていると気が紛れて、いつの間にか笑顔になっている方が多いので、寄り添うことは大切なのだと実感しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

将来この会社で何をしたいか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

質問によって文字数が違ったため、文字数が多い質問は重要なのではないかと推測し、より丁寧に文字数いっぱいまで書くようにしました。

ES対策で行ったこと

特にないです。他の企業のESで培ってきたものを活かしつつ、ありのままの自分の思いが明確に伝わるようにということだけ意識して書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続でき次第選考開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

難しい質問が多かったですが、相手を待たせる時間を出来るだけ短くするように頭をフル回転させて、すぐに答えることを心掛けました。

面接の雰囲気

恐らくかなり上の立場の方々だったと思います。3人面接官がいるのですが、1人ずつ質問してくるような形式でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

店舗見学をしてみてどうでしたか。

今回初めて店舗に行ったので、お店の広さに驚きました。しかし、お店が広いのにどこになにがあるかどこからでも分かるようにお店の柱に大きくコーナー名が書かれてあったことが良かったです。また、今月のおすすめ品の広告が店内の至るところに飾っていたことも良かったです。御社はおすすめ商品が非常に多いので覚えるのは難しいです。そのため、至るところに広告を置くことで、買い物をしながら確認でき、買い漏れを防ぐことが出来ます。お客様が気持ちよく買い物が出来る環境作りをされていると感じました。一方で、オープン直後だったためか、生鮮食品コーナーの品出しが出来ていなかったことが問題点だと思いました。仕入れがまだなのか、仕込みが出来ていないのか理由は分かりませんが、開店時間に商品が出ていないとお客様に迷惑をかけてしまうので、開店時間に間に合うように社員の出勤時間を早めたり、マニュアルを考え直す必要があるのではないかと思いました。

あなたが考える、お客様に寄り添っていると思うことはどんなことですか。

御社のように圧倒的な安さをお届けするということがお客様に寄り添っていることだと思いました。なぜなら、圧倒的な安さで商品をお届けすることにより、お客様が他の買い物にお金を使うことが出来るからです。また、イオングループである「まいばすけっと」様のようにお客様が来店しやすい住宅街にお店を置くといったような、お客様との距離についても寄り添っていると感じます。中には車を所有していない人も多くいると思いますので、買い物に行くときに車がなくても行けるような距離にお店があるのは、とても良いことだと感じました。そのため、御社が望んでいるかは分かりかねますが、もし御社に入社できたら郊外以外の場所にも出店したいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分のやりたいことが出来る会社だったため、内定承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

個別面談がありました。6月後半や7月に懇親会やセミナーなどがある予定です。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

きちんとこちら側の意見を大事にして下さる企業なので、内々定後も納得いくまで就活を続けるという認識でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

選考回数が他社よりも少ない分、1回1回の内容が濃いです。また、面接官も多いので、圧倒されないようにきちんと自分の強い意志を相手に伝えることが大事だと思いました。自分の考えと経験してきたこと(学生生活や部活動)を特に深堀りして聞いてくるので、自己分析を徹底的にすると良いと思います。最終面接では少しネガティブな質問(大変な仕事だけど頑張れますかなど)もされるので、それに対してめげずにどうポジティブに変えれるかが大切だと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接官が3人もいるので、とにかく質問が多いです。そのため、1つ1つの質問に端的にテンポよく答えることが大事なのかなと思いました。会話重視の面接なので、あらかじめ答えを用意しておかないと答えられないという人には厳しいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接官が多いこと、そのため多種多様な質問をたくさん聞かれるところが難しいところだと感じました。そのため、その場で瞬時に考えて答える力が必要になるので自分自身についてしっかりと深堀りをして臨んだ方が良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンビッグ株式会社の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

イオンビッグの 会社情報

基本データ
会社名 イオンビッグ株式会社
フリガナ イオンビッグ
設立日 2011年8月
資本金 1000万円
従業員数 1,100人
売上高 2187億5800万円
決算月 2月
代表者 小林健太郎
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5丁目25番8号
電話番号 052-533-6810
URL https://www.aeonbig.co.jp/
NOKIZAL ID: 1692029

イオンビッグの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。