就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アエナのロゴ写真

【生活を豊かにする新提案】【24卒】アエナの夏インターン体験記(理系/2DAYSインターンシップ)No.40412(非公開/非公開)(2023/7/25公開)

株式会社アエナのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 アエナのレポート

公開日:2023年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 中旬
コース
  • 2DAYSインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

オンラインでの合同説明会を聞いて、興味を持ったため。身近には店舗がなかったため当初は企業名すら知らなかったが、その事業内容や人事の方が生き生きと会社について話している様子を見て、その社風や雰囲気にひかれ応募を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

説明会での情報に加え事前に会社のことを調べ、ESを書いた。ESは先輩に添削指導をしてもらい、読みやすい文章作成を心掛けた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

就活会議などから過去に通過した先輩のエントリーシートを参考に、論理構成や流れが読みやすい文章作成をこころがけた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことを教えてください。/あなたが大切にしていることを教えてください。

ESの形式

一括エントリー

ESの提出方法

ナビサイトの一括エントリーで提出

ESを書くときに注意したこと

短い文字数の中でも、自分の個性や強みをアピールできるように書きました。

ES対策で行ったこと

「学生時代に力を入れたこと」は他人に添削してもらい、論理的な文章作成をこころがけた。またナビサイトの「エントリーシートの書き方」のページを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶、MARCH、地方大学など様々な大学から幅広く参加していた。
参加学生の特徴
文系の学生が多かった。明るい学生が多く、グループワークでの発言の割合も均等であった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

アエナの新商品立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

説明→グループワーク→発表→フィードバック

このインターンで学べた業務内容

アエナがどのように新商品を企画しているのか

テーマ・課題

全ての人の生活を豊かにする新商品を提案せよ

1日目にやったこと

初めに、アエナの事業内容や商品についての説明があった。そこでアエナが大切にしている考え方を学び、今後の主力商品となる新商品の企画・立案のグループワークを行った。

2日目にやったこと

引き続き新商品のアイデアを議論し、スライドにまとめてグループごとに発表を行った。発表後はフィードバックがあった。また座談会に加え、社員の方と一対一の個別面談もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケテイングの社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

議論に詰まっている時などに、社員の方がグループに向けアドバイスをくださった。また個別の面談の時には、話し合いでの立ち回りや良かった点についてフィードバックをいただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新商品の企画という発想力が必要なグループワークだったためアイデア出しに苦労したことと、そこから提案内容をブラッシュアップして伝えることも難しかった。グループとして何を大事にしているかを考えることで、グループのメンバー全員が納得できるように議論を進める必要があった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5-6人のグループであったが、全員が平等に発言していたように思う。周囲の意見をよく聞く学生が多かった。

インターンシップで学んだこと

アエナにおいてどのように新商品が企画・開発されているのか、その一部を知ることができたように思う。また対面での開催であったため、社員の方やオフィスの雰囲気を知ることができた。座談会や一対一の面談などで親身に学生に話してくださる姿勢が印象的だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に必要なスキルなどはなかったが、アエナの店舗に実際に足を運んでみて、どんなものが売られているのかなど知っておけばよかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップが東京の本社での開催であったため、どのようなオフィスや雰囲気の中で仕事をするのかイメージすることができた。また座談会や一対一の面談で社員の方と話す中で、はじめは店舗配属になり、のちに本社に来るという実際の働き方を知ることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見る限り、小売り業界を見ている人だけでなく様々な業界のインターンシップに参加している学生が多かったから。また社員の方からの一対一の面談では、グループ内での立ち回り等で良いフィードバックをいただくことができ、選考に直結する趣旨の言葉もいただけたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップは2日間であったが、2日間とも朝の9時ごろから開始し、20時ごろに終了したことから、働き方の面で自分とは合わないと感じた。また、商品自体がまだあまり知られていないものが多いため、そこから新商品の開発をするのは難しそうだと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生は、一部か全員かはわからないが、早期選考に招待された。これは3年の9月ごろと早い時期に行われていたため、インターンシップが選考に直結することがわかる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後は、懇親会の場などは特に設けられなかった。ただし、人事の方からブログのような内容のメールが届いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏インターンの時期は特に業界は絞らず、金融やIT、メーカー、小売りなど幅広い業界を見ていた。小売りは聞いたことのある企業を中心に説明会に参加し、エントリーシートを出していた。アエナは当初は知らなかったが、合同説明会で知り、エントリーシートのみで参加することができたため、応募を決めた。業務内容をインターンシップで知ることが目的だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

はじめは何をする会社なのか知らない状態であったが、インターンシップに参加してアエナが大切にしている価値観やどのような商品を展開しているのか理解することができた。社員の方の雰囲気はすごく良かったが、はじめは店舗配属であることや残業時間などが気になり、小売りはあまり向いていないのではと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 アエナのインターン体験記(No.39682) 2025卒 アエナのインターン体験記(No.45423)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アエナのインターン体験記

小売り (食品)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大きく分けて二つの理由がある。一つ目は、当時活用していたencourageでインターンの募集を行っていたから。二つ目は、就活の早い段階から選考を受けたりインターンに参加することで就活の地力をつけられると考えたから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社船橋屋

【1day仕事体験】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1番は、インターンのプログラムにくずもちの試食ができると書いてあって、それに惹かれたから。業界が定まっていなかったのと、食べることが好きだったことから食品業界に少し興味があり参加をしてみようと思った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

エームサービス株式会社

1Dayインターンシップ「バリューコース」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学生時代から食と健康、食事の提供が人の生活や健康に与える影響に関心があった。
エームサービスは学校や企業、医療施設などで食事サービスを提供しており、多様な人々の生活に直接関わる仕事だと知ったことがきっかけ。
「ただ食事を作る」だけでなく、栄養管理や安全・衛生、...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々サービス業界を中心に複数のインターンに参加していて、スーパー業界にも興味を持っていたことがきっかけ。合同説明会に行った際にまいばすけっとのブースで話を聞いた際にインターンの情報を知って、参加することを決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が登録しているオファーのサイトから、オファーをいただいたことがきっかけでインターンに参加させていただきました。
また、スーパーマーケットに入社したらどんな仕事をするのかについて研究したいと思い、このインターンに参加させていただきました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OB訪問のアプリでインターン参加のオファーが来たため参加した。元々化粧品業界に興味があり、中小企業だが、転勤が無いことに魅力を感じたため参加を決めた。勤務地も自宅から近く、仕事に時間をかけたくない私にとって最適な職場環境だと思いインターンシップに参加した。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で開催された合同企業説明会でブースに訪問した際、人事の方に参加を勧められたからです。
また、私は小さい時からスーパーマーケットで買い物をすることが大好き、スーパーマーケットのインターンなら参加して損はないと思ったから参加しました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月8日
問題を報告する

青木フルーツ株式会社

仕事体験 / 営業、販売
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. どんな企業に就職したいか何も分からないままマイナビを眺めている日々が続いていて、私は、フルーツが好きなので『フルーツ』と検索したところ、青木フルーツと出会いました。Zoomで1dayのインターンシップと言うことで気軽に参加できそうだったので参加しました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する

株式会社イワイ

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界が未定でとりあえず多くの業界を見ておこうと思ったから。小売業界を見る中で、インターンに選考要素がなく説明会も兼ねているこちらの会社なら一日で業界についての理解も深められると思ったから。あとは単純に稲の脱穀体験が面白そうだった続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月22日
問題を報告する

オイシックス・ラ・大地株式会社

Oisix ra daichi 3/10 1day internship / オープンポジション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があった。コロナの味覚障害が想像以上に辛かったからだ。高校まで食事にあまり関心が無かった。しかし、味覚障害を経験した際、味が無くなるだけでここまで日々がつまらなくなるのかと、衝撃を受けた。この経験で人生における食事の重要性に気付かされ、昔の自分と同じ...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する

アエナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アエナ
フリガナ アエナ
設立日 2004年7月
資本金 5000万円
従業員数 169人
決算月 3月
代表者 馬場雅子
本社所在地 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目2番16号
電話番号 03-6666-2301
URL https://www.aena.co.jp/
NOKIZAL ID: 1324381

アエナの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。