就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トーカロ株式会社のロゴ写真

トーカロ株式会社

【内定を勝ち取る勇気】【23卒】トーカロの総合職の最終面接詳細 体験記No.30187(同志社大学/男性)(2022/6/13公開)

2023卒の同志社大学の先輩がトーカロ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒トーカロ株式会社のレポート

公開日:2022年6月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。
最終は神戸の本社で行われます。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
神戸本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/専務2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後交通費を頂き、人事の方に面接室まで案内していただいた。終了後はそのまま出口まで人事の方に連れられて終わった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、志望動機や会社に入ってやりたいことについて深掘りされた時にうまく答えられなかったり、研究内容をうまく伝えることができなかったりと、正直なぜ内定を頂けたのか分かっていません。人間性や志望動機を評価していただけたのかも知れませんが、最終のような厳しい面接でも動じないことはとても大切であると感じます。
最終面接まで進めるということはほとんど内定が出ているというふうに考えても良いと思います。そこは自分の志望度を伝えるチャンスであると思うので、厳しいことを言われるかもしれませんが動じずに第一希望であることをアピールしてください。

面接の雰囲気

専務の方が2人おりその方達は優しそうな雰囲気であったが、社長は終始険しそうな顔をしておられた。社長に深ぼられることが多く、厳しいことも言われる。専務の方からは出身などについての質問があり、転勤が多いことから勤務地はどこでも大丈夫ですと答えると社長も笑ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社に入ってどう貢献できるのか

私は、最初は技術職に配属されることで御社の技術を実際に体で学び、その後学んだ知識や身につけた技術、また大学で学んだ電気系の知識も活かしながら技術営業職として御社に貢献できると考えております。その理由としては、私は幅広い業界の最先端の知識や技術・考え方を知りたいと思うからです。営業職では技術職よりも取引先のお客様とお話しすることが多くなり、自分が学んでいない分野の知識などを知ることができます。さらに御社であれば取引先のお客様の分野が幅広く、大手であることが多いため最先端の技術を知ることができると考えています。このことは私だけのメリットではなく、私がそういった幅広い技術や知識を身につけて御社に持ち帰ることで新たな知見を御社に還元するといった形で貢献できると考えております。

研究室と、そこで行っている研究を教えてください

私はプラズマ物理研究室というところに配属されており、今はプラズマについて勉強しています。研究テーマは「C12A7エレクトライドが負イオン引出しに与える影響」です。これは核融合発電の実現に必要な研究の一つでもあります。まず、核融合反応を起こすためにはプラズマを加熱しなければならず、中世粒子入射加熱という方法を用いて加熱します。そこでは大量の水素負イオンとそれを発射する負イオン源が必要となっており、本研究では負イオン源のプラズマ電極という部分にフォーカスしています。従来ではプラズマ電極にセシウムなどのアルカリ金属を付着させることで負イオンを増加させていました。しかし、セシウムは炉全体の寿命を短くさせるといったデメリットがあるため、C12A7エレクトライドがプラズマ電極材料として有用かどうかについて検証しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トーカロ株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の最終面接詳細を見る

トーカロの 会社情報

基本データ
会社名 トーカロ株式会社
フリガナ トーカロ
設立日 1951年7月
資本金 26億5800万円
従業員数 1,516人
売上高 542億3100万円
決算月 3月
代表者 小林 和也
本社所在地 〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町6丁目4番4号
平均年齢 39.3歳
平均給与 731万円
電話番号 078-303-3433
URL https://www.tocalo.co.jp

トーカロの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。