就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワールドコンストラクションのロゴ写真

株式会社ワールドコンストラクション

【ものづくりと誠実な対応】【23卒】ワールドコンストラクションの事務職の本選考体験記 No.25309(非公開/非公開)(2022/5/9公開)

株式会社ワールドコンストラクションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ワールドコンストラクションのレポート

公開日:2022年5月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 事務職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。説明会もオンラインです。

企業研究

私が企業研究で調べたことは、二次面接の前に参考にしてほしいと企業から送られてきた資料です。わざわざ二次面接の前に送ってきたことから、この内容は抑えておいた方がいいと思いました。また企業の説明会で聞いたこともある程度頭に入れて、将来のビジョンや企業独自のことは念入りに考えておきました。ただし、そのような企業側から発信しているものはいいことしかないので、実際はどうなのかを就活の口コミサイトでよく調べるようにしました。そこで企業とミスマッチを減らしました。面接に関しては基本的にこれだけすれば大丈夫かと思います。どこまで企業について理解してるかは確認されませんでしたし、ほかの口コミにも企業研究はほとんど必要なかったという声が多いです。

志望動機

面接では聞かれていませんが、聞かれたら以下のように答える予定でした。
私は考えたものを形にすることができるものづくりに興味があります。また人が便利で暮らしやすい空間を作り、地域の生活を豊かにしたいため志望しました。特に御社ではランドマークを始めとしたさまざまな建設現場に携わることができ、幅広くまちづくりに関われると思いました。そして、建設系管理・サポート職を志望しております。そこではExcelやWord等が得意ですし、普段から効率的に動くことを意識しております。建築系大学でCADやsketchupなどの専門的なものも学習しておりますので、より専門的な知識を学びながら貢献できると考えました。以上の理由から御社を志望しこのスキルによって円滑に業務をサポートし人々の生活を支えられるように貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ウェブセミナー

セミナーの内容

業界の説明、事業内容の説明、福利厚生などの話

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会の後に一次面接がすぐありました。もしかしたら感想を求められたり、何を学んだか聞かれるかもしれないと思ったので、よく聞いて自分の意見も添えて感想を想定しておきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。説明会のすぐ後に一次面接が控えているからです。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年数不明の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMでの面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アルバイトで正直にお客様に対応をすることを言うと好感触でした。言った時もかなり褒めていただけましたし、最後にも正直に対応できる人は選考で重要視しているともお聞きしました。あとは大学を無事に卒業してもらえることもなにより重要とおっしゃっていましたので、学業に真面目に取り組んできたか見られるかもしれません。

面接の雰囲気

相手は和やかな方で、初めに「面接ですが雑談のように話したい」とおっしゃっていましたのでこちらもフランクに話しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活の口コミサイトやホームページです。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの内容と気を付けていたこと

アルバイトでは、〇〇で働いておりました。商品の加工や、品出し、閉店準備等の業務があります。大学1年生の春から勤務し始めて現在に至るまで辞めずに続けております。自分から動くことを意識して勤務しています。
気を付けていたことは正直に対応することです。アルバイトではお客様によく話しかけられますが、できるだけお客様にお応えできるように注意をしております。その商品について聞かれたときに自分の力でこたえられることがベストですが、どうしてもすべては限界があり個々の商品の味や料理法についてはご協力できない場合がございます。その時は正直に私ではお力添えができないので、ほかの従業員に聞いてきてもいいか確認を取るようにしています。そのように見栄を張らずに正直にお客様に対応するようにしております。そうすることでお店の信頼を保つことができると考えておりますので今後もそのような対応を心がけていきたいと考えております。

ものづくりの経験はありますか

はい、ございます。私は大学の授業においてものづくりをしておりました。特に印象に残っているのは大学の課題で出されたもので段ボールを使って自由に椅子を作ったことです。私は折り畳みができてコンパクトなものを作ろうとしておりました。また私自身こたつで作業することが多いのですがこたつは台が高くパソコン作業に不向きでしたのでそれを改善するために、正座をサポートする椅子を作りました。折り畳み式でコンパクトにするためにどうすればいいのかわからず悩み苦戦しました。折り畳みをするにあたりまして強度が失われる懸念もありました。そこで座面は折りたたむ必要がないので可能な限り厚みを作って強度を図りました。また足の部分は段ボール二枚分の厚みで軽く強化をしました。足は四角に折りたたんで端と端を組み込むことで作りました。繋がった端と端の部分は切り離せるようになっており1枚の板に戻すことができます。そうすることで壊れずに収納する椅子が完成しました。その結果授業では学科長から私の名前を優秀作品として発表してもらいました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
年数不明の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMでの面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時に質問されたことに対して少し不十分な状態でお話しし、そこで面接官から掘り下げられるはずなので不十分だった補足を話せるように、誘い込みました。しかし、結果は失敗に終わり、曖昧な受け答えのままでスルーされてしまいました。このことから言いたいことはすべて言い切った方がいいかと思います。そのとき想定外の掘り下げがされてもいいように自己分析を入念にするのをお勧めします。

面接の雰囲気

淡々としていてアイスブレイクの時間などはありませんでした。しかし、厳しい感じはしませんでしたし、言いたいことは素直に言える環境にありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

これからどのようになりたいのか

私は事務職で周りから頼られるようになりたいです。ゼミでは積極的に資料作成に取り組み、結果的に作業した量は私が一番多く、先生や周りの人から一番真面目にしているとの評価を貰いました。また、後輩へのパソコン操作の指導を先生から指名されます。その経験を活かして御社でも事務の仕事で有資格のパソコンスキルを使いながら周りに頼られるようになりたいです。入社したての頃はわからないことやできないことが多いはずですのでまずは挑戦し、周りに質問を重ねながら長期的に働くことで成長していきます。私はアルバイトを大学入学してすぐに勤め今まで3年間同じ職場にいます。そのアルバイト先では覚えることが多く3年たつ今でも新しく教わることがあります。そうして3年間学びながら積み重ねた今では経験豊富で自信を持ちながら作業をしております。御社に入社しましてもそのようにコミュニケーション力や豊富な知識による対応力により、円滑に作業を進め、最終的に事務を円滑に進めていきます。

建築系の学校ということですが、どういうことを学びましたか?

1年生から2年生の前期の間は手書きの製図をしておりました。2年生の後期からはインテリアを中心に授業を受けておりました。その時にCADや3Dのソフトを使ってパソコンでの製図に取り組みました。とくに住宅の建築図面を描いたり、家具の配置パースを描くことが苦労しました。手書きで書いていたのですが、0.3ミリという細かいところまでずれてはいけなかったですし、線の濃さも気を付けていました。細かさゆえにミスも多く書いては修正、書いては修正を繰り返し途方もない作業でした。大変で一時は投げ出しそうにもなりました。しかし、提出期限の許す限り部屋にこもって諦めずに取り組みました。結果無事に提出して先生に合格を貰いただきました。この経験から無理だと思ったことでもコツコツと続けることで解決するのだと学びました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

建築関係に勤めようと思っていましたし、資格の支援が他に比べてしっかりしていたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

全く分かりません。

内定者の所属大学

建築関係以外でも文系の方も採用しているそうです。

内定者の属性

分かりません。

内定後の企業のスタンス

4月の上旬に内定をもらい5月中旬までに内定の承諾書を送るように言われています。それを提出するまでは就活を続けることは可能かと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

学生時代の経験やアルバイトの経験をよく聞かれましたので、その部分を掘り下げてじこぶんせきするといいかと思いました。そのような基本的なことを質問に合わせて的確に答えるだけでいい結果が待っていると思います。文系の方でも未経験の方でも採用しているようですので、業界の知識を取り入れる必要はほとんどありません。運転免許の有無は聞かれましたので、取得しておくのがおすすめです。とにかく来年無事に卒業できる方がいいと強調されていましたので学生生活に不安な方は見直すといいかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分は建築系の大学が出身で経験がありますので、その点が企業とマッチしていた可能性があります。学校生活で学んだことや苦労したことは建築関係の話でまとめました。また、自分の正直さをよく評価していただいた印象でした。そのエピソードを話した後や面接の最後にも正直である人を求めているとおっしゃっていたためです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

学生生活や課外活動の掘り下げなど基本的なことが多く聞かれるので、面接で聞かれる必須の質問をもう一度考えてみるといいと思います。企業研究よりも自己分析の方を重要視しているようです。また将来像についても想定しておく必要があります。

内定後、社員や人事からのフォロー

今のところありませんが、今後コロナが落ち着けばあるかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドコンストラクションの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

ワールドコンストラクションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドコンストラクション
フリガナ ワールドコンストラクション
設立日 2005年4月
資本金 9000万円
従業員数 140人
決算月 12月
代表者 米澤孝幸
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目14番1号
電話番号 03-3433-5010
URL https://www.wcon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1672868

ワールドコンストラクションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。