就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワールドコンストラクションのロゴ写真

株式会社ワールドコンストラクション

【未来を創る建築の志】【23卒】ワールドコンストラクションの建設事務の本選考体験記 No.39272(非公開/非公開)(2023/1/10公開)

株式会社ワールドコンストラクションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ワールドコンストラクションのレポート

公開日:2023年1月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 建設事務

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

完全オンライン選考でした。

企業研究

なぜ建設業界なのかを当然聞かれると考えていたので、企業の採用サイトを見て、職務内容と照らし合わせ答えられるようにした。
将来のビジョンなど頻出の質問も建設業界と結びつけて応えられるように、企業だけではなく業界のこともある程度調べました。
資格のことやキャリアのことについて聞くと、この業界に興味があるのではないかと言ったような姿勢を示せるとともに、どんなスキルが有益かも知ることができます。
志望動機が聞かれない代わりなのか深掘りされた印象があります。どの企業でもそうですが、しっかりと自己分析を行うことや、自分が作成したガクチカなどはどこが深掘りされやすいか、どのように返答するか考えておいた方がいいです。
業界に若手を引き込みたいので、自分がどれほど建設業界に興味があるかを示していけるように対策してください。

志望動機

業界の志望理由は聞かれましたが、志望動機は聞かれませんでした。
この企業は、他の方の投稿を見る限りでも志望動機を聞かれることはあまりないと思われます。業界に若手がいないことを憂いているので、建設業界を志した理由をしっかり作っておくといいと思いました。
人々が暮らす環境を豊かにする、便利で暮らしやすい空間を作ることに携われるという点から志望しました。御社は大手デベロッパー、不動産会社や官公庁と取引があるため様々な現場に関わることができ、業界を跨いで経験を積むことができることに強く惹かれました。
また、若手を育成するという点でも、研修や資格支援制度が整っているところも魅力に感じました。知識と経験を積み、与えられた職務を遂行できるサポート職として御社に貢献したいと考えています。
と、答える予定でした。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年09月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会兼選考会

セミナーの内容

説明会後に選考会がありました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

なぜ選考を受けたのかだけは話せるようにした。
説明会を同日に受けたので志望動機を聞かれることなないだろうとリラックスして受けた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会後に選考会があったので必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年09月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若い人事の人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、入室し繋がるまで待っていた。
終了後オンライルームから退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ビルやマンションなど建物を建築する、新しく作っていく業界であるので、ものづくりが好きという点は高く評価されたのではないかと考えています。会話もスムーズにできるよう意識していました。

面接の雰囲気

面接というよりも面談に近い雰囲気だった。
和やかだったのでリラックスして、質問に適切に返せるよう意識した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ建設業界を受けたのか

理由は2点あります。
一つめはマンションのモデルルームでアルバイトをしており、不動産業界に興味を持ち、そこから近しい業界である建設業界に興味を持ちました。
2点めは、父が建築士であるため、以前から話を聞いており馴染みがあったため。
以降、深掘り
・モデルルームで何の仕事を主にしていたか
主に受付をしており、日によってお客様のアテンドを担っています。また、来客数が多く営業の方が対応できない際は、代わって資料の受け渡しや説明も行っていました。資料の発注やアンケートの入力などの事務の仕事も経験させてもらいました。
・バイトしてみてどう
なかなか経験することができない珍しいアルバイトで、リアルな商談を間近に見ることができたり、飲食店などとは違うビジネスマナーや礼儀も同時に学ぶことができる貴重な機会を得ることができました。

ものづくりの経験はありますか?

あります。
以降深掘り
・いつ何を
小学生の時に長期休暇期間中に学校で催されたイベントです。廃材となった木材を用いてインテリア用の小さな椅子を作ったり、本棚を作ったりしました。他にも銅板に穴をあけて模様を浮かび上がらせるプレートも作成しました。
・作ってみてどうだったか
10年以上前なので鮮明には覚えていないのですが、部品を一つ一つ組み合わせて 一つの作品に出来上がっていく様子がとても楽しくて興味深かったと覚えています。
・ものづくりが好きなんですね
はい。何か大きなものを作ったりしているわけではありませんが、料理や編み物など自分で何か作ることが好きです。ものづくりが好きという気持ちを今後の建築業界の発展に生かしていけたらと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年09月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、入室し繋がるまで待っていた。
終了後オンライルームから退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問などで必要となってくる資格など諸々聞いたので、今後この業界でやっていきたいのだという姿勢を示せたところが評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

淡々とした雰囲気。面接官の方の雰囲気が柔らかかったので緊張せずに話すことができた。質問などはとんとん拍子で進んでいった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の強みは何ですか

私の強みは何事も最後までやり遂げるところです。高校時代に所属していた弓道部では、部員1人につき後輩1人をサポートするマンツーマンの師弟制度を取り入れその力を養いました。弓道部では入部してから弓を引けるようになるまで長い練習期間を要します。その練習に耐えられず、毎年退部する一年生が一定数いたため、自分の担当する後輩には3年間の部活動を充実し楽しんで終えられるよう指導しようと取り組みました。まずは、後輩との関係性を構築するために常に気にかけ、場外で練習している際は必ず声かけを行い問題点はその都度解決していきました。また大会の選手に選抜された際はなかなか様子を見てあげられない時もありましたが、悩みがある時はなるべく駆けつけ、時間をつくよう意識していました。その結果、引退する際に後輩から自分の弟子でよかったと言葉をもらい、最後までサポートを成し遂げることができました。この経験から最後までやり遂げるために、試行錯誤しながら相手の気持ちに寄り添い努力するこの難しさや大切さを学びました。

学生時代最も力を入れたことは何ですか。

私が学生時代特に力を入れたことは、新築分譲マンション販売のモデルルームでのアルバイトで,業務の改善に努めたことです。モデルルームのオープン当初、1日の来場人数が100件を超えており、スタッフの手が回らず,大きなミスから小さなミスまで多発していました。これらのミスをいかにして減らすか意見を出し合い、解決策を模索しました。受付で多発していた名前の聞き間違いによるミスは、名前を確認する際にお客さま自らフルネームで名乗っていただくよう促し、確認したお名前をスタッフ2名でダブルチェックすることで、解決しました。フロアでは、アテンドスタッフがフロア状況を正確に共有できるように、スタッフを少人数のチームに分け、担当する区画を定めることで、一箇所に人が集まり過ぎないようにし、ミスが集中しないようにしました。本事例からマニュアルに捉われず、絶えず工夫と努力を続けていくことの重要さを学びました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年10月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

資格支援制度がかなり充実していたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

先輩社員との交流会があるそうです。

内定者について

内定者の人数

内定式は2、30人いるかいないでした。

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

おとなしそうな人が多かった

内定後の企業のスタンス

内定後も承諾まで1ヶ月ほど期間があったので納得がいくまで就活を続けることができた。
焦らず自分の就活をできたと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

OB訪問などは特に必要ないと思う。建設業界の現状をよく理解してそれ沿った対策、答えを用意しておくといい。些細なことでもものづくりの経験があるならば、存分にアピールにつなげていくといい。また、資格支援制度がかなり充実した環境にあるので、それを利用して自身の成長につなげることや、建築業界でどのような人材になりたいのかを示せるように。面接自体は、温かい人柄の方々が多いためか和やかな雰囲気で進むと思われるので、緊張せずリラックスして話せるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

資格支援制度に惹かれて、入った人が多いように感じる。そのためどれだけスキルを積んで建築業界に貢献していくかを示せた人が内定をもらえたのではないかと思います。
ものづくりが好きな人もやはり多そうです。ものづくりのエピソードしたのが印象には残せたのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この辺りはよくわかりません。かなりの数説明会を受けているように感じましたが内定式にはそれほど数は多いようには感じなかったので落ちる時は落ちるのだと思います。人材不足なので多く採用するのかと考えていましたが、案外そうでもないかもしれないです。しっかり対策して面接に挑んでください。

内定後、社員や人事からのフォロー

先輩社員とのオンライン交流会などもありそうです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドコンストラクションの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

ワールドコンストラクションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドコンストラクション
フリガナ ワールドコンストラクション
設立日 2005年4月
資本金 9000万円
従業員数 140人
決算月 12月
代表者 米澤孝幸
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目14番1号
電話番号 03-3433-5010
URL https://www.wcon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1672868

ワールドコンストラクションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。