
23卒 インターンES
基幹職
-
Q.
上記で選択したインターンシップを志望する理由と、そこで学びたいことを教えてください。
-
A.
生命保険業界について基礎から学び、近い志を持った学生との業務体験を通して、業界に対する漠然とした印象を明瞭なものにしたい。日常生活や今までのアルバイトでは、有形商材に触れることが多かったため、無形商材を扱うことへのイメージが湧かない。そこで、どのような業務で商品が顧客に提供され、利益をもたらすのかを明確にし、日本で8割以上の人が利用する無形商材を扱う仕事の内容ややりがいを体感したいと考えている。 続きを読む
-
Q.
これまでに力を入れて取り組んだことを2つあげ、それぞれの概要を教えてください。(1つ目)
-
A.
2020年からのパンデミックにより、サークル存続の危機に何度も瀕したため、新しい運営方法に挑戦することに傾注した。練習ができず不満を溜め込むことと、本番の機会の減少が即時の改善点だと考え、匿名での目安箱の設置、自分1人で練習できるような動画の配信、学生主体で新しい発表の機会の創出などを行った。また、新入生勧誘のために、今まで疎かにしていたSNSに力を入れ、2019年度入部の私の学年よりも2倍近い新入生が入部した。 続きを読む
-
Q.
これまでに力を入れて取り組んだことを2つあげ、それぞれの概要を教えてください。(2つ目)
-
A.
カフェのアルバイトで、お客様満足度向上の取り組みのリーダーになり、2か月で12%アップの成果を出した。定期的に行うアンケートの結果から、商品の提供スピードと、席利用の満足度が低いことが分かった。そこで、各ポジションの業務内容を明確にして動きを統一し、何人のお客様が何時から席を利用しているかを共有できる座席管理表を作った。店舗運営に関わる取り組みに挑戦したことは、現在の自信に大きく繋がっている。 続きを読む