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【挑戦と工夫で成長】【23卒】ノジマの総合職の本選考体験記 No.26400(駒澤大学/非公開)(2022/5/16公開)

株式会社ノジマの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社ノジマのレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
内定先
入社予定
  • エプソン販売

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は基本的に対面でした。

企業研究

企業研究において、ノジマ電機さんが具体的に行っている事業に触れることが重要です。例えば私が話していた入社後に挑戦したいことを紹介します。「入社後は、皆さまに驚きと感動を与えたいです。それは貴社の商品開発部で、プライベートブランドである「ELSONIC」を通して実行したいと考えています。この強みは、実際に店舗にいらっしゃるお客様の声を反映しているという部分です。メーカーでは、お客様のニーズを「考える」ことで商品開発に繋げています。しかし、貴社は小売店でもあるので接客でお客様のニーズを「聞く」ことができます。この強みを、活かしたいと考えます。」と回答していました。ここで大事なのはELSONICという固有名詞を使うことです。企業の新卒採用ホームページに情報はあるのでそこから調べてみると良いと思います。

志望動機

私は、挑戦することができる環境で働きたいと考えています。ビジネスにおいて利益や売り上げが大切だと考えた私は、日商簿記の3級に挑戦しました。数字が苦手だったので、毎日数字に触れるために2つの工夫をしました。1つ目に毎日2時間、問題を解くことです。2つ目に、電車の中で携帯ではなく教科書を読みこむことです。これらを続けた結果、半年で日商簿記の3級に合格することができ、数字の苦手意識もなくなりました。新しいことに挑戦することで、ヒトは成長することを学びました。生産年齢人口が1995年と比べて約14%減っている時代に、80歳の雇用上限を撤廃して、いつまでも挑戦できる環境を作る貴社で働きたいと考えました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年11月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

会社の説明と、エントリーシートをその場で書かされます。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

エントリーシートをその場で時間内に書かされることを知っていたので、ある程度の自己分析をしてから参加しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須だと考えています。

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
横浜本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
新人人事部
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

横浜本社に到着後、部屋に通される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

普通の質問以外にも私生活の話になり、自分の彼女に対する話をした時に、人事の方の彼氏の話を聞けたことで親近感がわいたからだと思います。

面接の雰囲気

面接中には、私の趣味や私生活の話を多くしました。例えば、ゴルフの話などです。人柄を見ようとしていることが伝わってきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

人生で一番努力したことは何ですか。

小学校から高校3年生までの12年間続けていた野球です。特に、中学校と高校は部活として注力しました。この2つの環境での私の立場は違います。中学校の時には、市、県、関東で優勝し全国大会に出場するレベルでした。平日の朝は6時集合、休日の朝は5時集合。しかしそのチームでは試合に出る中心選手ではありませんでした。しかし、高校では平日の朝は7時集合。休日の朝は8時集合で県大会出場レベルの4番バッターとしてチームを引っ張る存在でした。中学校と高校で立場が変わったのは、中学校3年生における「+ONE」の努力があります。この+ONEの努力を行うことで、野球のレベル、さらには人間性まで身につけることができました。

野球部での立場が変わった理由

中学校と高校での私の違いは、物事の考え方です。私はベンチにいる中で悔しいという感情がありました。そこで、周りと同じことをやっていたら現状は変えられないと考え、朝6時集合ですが5時半に行き、ランニングと自主練習をしました。6か月間毎日続けた結果、下半身が強化され試合で活躍できました。さらに通常の練習でも+ONEの練習をしました。例えば、腕立て伏せをみんなが10回やるなら11回。みんなが11回やるようになったなら12回やる。これらを4か月間毎日行うことで自分に自信がつき、失敗を怖がるのではなく、成功するための行動を考えられるようになりました。自信がついたのは、周りよりも多く練習をしたから成功するという心の余裕でした。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
横浜本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

横浜本社に到着後、部屋に通される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接において、入社後のビジョンをしっかり考えられていたことが通過した理由だと思います。企画販売コンサルタントという固有名詞を使うことがコツでした。

面接の雰囲気

1次面接とは違い少し硬い雰囲気でした。質問も人柄を聞くというより将来どんな仕事したいかなどを見られていると感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後の仕事の具体的な目標

商品開発部において驚きと感動を与えるために、企画販売コンサルタントで工夫することです。商品開発部として働くには、まずお客様のニーズを把握する必要があると考えます。そのようなことから、本社で初めから働くのではなく現地でお客様と触れ合うことで様々な経験を積むことが必要になってくると考えています。ここでは、2つのことを実行します。1つ目は、毎日お客様に話しかけることです。これによってお客様のニーズを把握します。2つ目は、売り場において1日1個以上の工夫をします。これは、工夫をしていくことで他の小売店と差別化ができるからです。さらに、集客するための挑戦と失敗を繰り返すことで、お客様の行動の特徴も学びます。

企画販売コンサルタントで行う2つの行動を選んだ理由

ゼミの募集活動の経験からこのように考えました。私のゼミは経済学部42個あるゼミの中でも知名度が低いという問題がありました。そこで5人の加入を目標に、30分のオンライン説明会を行いました。説明会終了後に1年生と会話する中で、「経済学部のゼミの説明会はオンライン説明会でゼミの雰囲気が分かりづらい」という不安があったので、インスタグラムでゼミのアカウントを作りました。そのアカウントには人柄が伝わることを意識した投稿をしました。例えば、食事会の様子や、ビジネスゲームという特殊な授業を行う様子を投稿しました。その結果、希望者43人、13人が加入しました。この経験から相手のニーズを聞き取り、プラスの工夫をする重要性を学びました。

辞退理由

ここ以上に自分に合う企業から内定をいただいたため。

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ノジマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ノジマ
フリガナ ノジマ
設立日 1962年4月
資本金 6330億100万円
従業員数 11,541人
※(2024年3月 連結)
売上高 7613億100万円
※(2024年3月 連結)
決算月 3月
代表者 野島廣司
本社所在地 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目1番1号 JR横浜タワー 26階
平均年齢 35.3歳
平均給与 525万円
電話番号 045-228-3546
URL https://www.nojima.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130497

ノジマの 選考対策

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