
23卒 本選考ES
事務系
-
Q.
大学生活のなかで、何かにチャレンジした経験を教えてください。 1.どのような経験か 2.どういった背景・状況・役割だったのか 3.具体的にどのように行動したか 4.行動した結果 の4点で整理して記入してください。 (800文字以内)
-
A.
私が大学生活の中でチャレンジした経験は、所属していた組織で新しい企画を提案したことです。私は大学時代に生協学生委員会という組織に所属しており、学内に向けた企画の立案・運営を行っていました。活動の中で担当していた、新入生に向けて実施していた大学生協に関する説明会の参加者数が年々減少しており、課題意識を感じていました。そこで、私は参加者を2割増加させる目標を掲げました。企画について振り返ったところ、参加するメリットが少ないと感じたため、自身がリーダーとなって参加者同士が交流できるレクリエーション企画を提案しました。しかし新しい試みであったため、周囲から大きな反発を受けてしまいました。ショックを受けましたが、企画を成功させて参加者の喜ぶ顔が見たいと考え自分を奮い立たせました。企画に反対する部員から意見の聞き取りをしたところ、内容面・運営面の2つが挙げられました。そこで、内容については自身が主導して他大学のミーティングに参加し、意見を募りました。その後、部内で話し合いを重ね、参加者に楽しんでもらうことができるよう内容をブラッシュアップしていきました。また、運営については詳細なマニュアルを作成し、部員に配布しました。さらに、生協職員の方に交渉して当日企画で使用する教室を借用し、大規模なリハーサルを実施しました。企画の準備期間である4か月間にわたって取り組みを続けたところ、最終的には部員全員から賛同を得ることができ、無事に企画を実施することができました。その結果、参加者が3割増加し、新入生からも好意的な感想が多く得られました。私はこの経験から、目標達成に向けて周囲を巻き込んで主体的に行動することが重要であると学びました。貴社への入社後もこの学びを活かし、掲げた目標を達成するために周囲に働きかけ、自分が主導となって行動することで貴社に貢献します。 続きを読む
-
Q.
リコーインダストリアルソリューションズに入社したらやってみたいこと、もしくは、興味・関心のある事業や製品などを教えてください。 (400文字以内)
-
A.
貴社での仕事を通して、「あらゆる方の生活を快適にしたい」と考えています。私は大学院の実習でてんかん科を訪れた経験があります。てんかんとは意識を失う発作がみられる疾患であり、発作が続く場合には車の運転ができなくなってしまいます。しかし、私が暮らす地域では公共交通機関が少なく、生活のためにやむを得ず運転を続ける方も存在していました。疾患を抱えながらも運転を強いられる方がいる現状にショックを受け、こうした方でも生活しやすい社会を創造したいと考えました。貴社は自動車の安全な運転を支える製品を展開しており、自動運転の実現に大きく貢献しています。営業職として貴社の製品を広めることによって自動運転が可能になり、疾患のために運転が困難な方でも快適に生活を送ることができると考えました、臨床心理学を専攻して培った傾聴力を活かし、それぞれに異なる顧客のニーズを聞き取ったうえで適切な提案を行います。 続きを読む