就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
兵庫県信用保証協会のロゴ写真

兵庫県信用保証協会

【熱意を伝えよ、圧迫に負けるな】【23卒】兵庫県信用保証協会の総合職の2次面接詳細 体験記No.30531(非公開/非公開)(2022/6/22公開)

2023卒の先輩が兵庫県信用保証協会総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒兵庫県信用保証協会のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考時はマスクのかわりに透明のマウスシールドをもらえます。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
神戸本所

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付→控え室へ移動→今後の選考の流れなどを説明→面接会場へ移動→面接→控え室に戻ってくる→解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり圧迫であり面接官は気さくな感じではない。矛盾を指摘されたり少し意地悪な質問もされるが、その質問をされたからといって落ちるわけではなくそもそも圧迫気味で面接をすることが前提のようなので、めげずに喋り、熱意を伝えることが大切であると思う。地域社会や時事への知識がないと答えられない質問が飛んでくる可能性があるので調べておくべきである。

面接の雰囲気

控え室で対応をしてくださる人事の方はとても温厚な雰囲気なのだが、今回の面接からは人事ではなくもう少し年配の男性陣(役職は不明だが表に出てくる人事よりも上の立場っぽい)が面接官になる。正直かなり圧迫気味で、重箱の隅をつつくような質問もしてくる。ただし、上手く答えられなければ落とす、というつもりでそのような質問をしているというよりは、わざと圧迫気味にしてどのように受け答えするかを見ているようである。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたは文学部で学んでおり卒業論文もまったく金融業界とは関係がないテーマだが、この卒業論文を書くことで実際金融業界で働いた時に役に立つことはあるのか

もちろん、文学部で学んでいることや、卒業論文のテーマ自体は、たとえば経済学部や商学部などで学ぶことと異なり、直接金融業界で役に立つとは言い難いと思います。しかし、私が文学部で専攻している研究は日本や世界の「文化」や「歴史」であり、このような知識は直接仕事で役に立つものではなくとも、教養として身についていくものと考えます。とくに御協会では、その業務の特性上、地域のさまざまな業界の経営者の方とお話する機会が多くあり、円滑に業務を進めるためには、そのような方々と信頼を築いていくことが大切であると考えております。そのような時に、機知に富んだ会話は信頼を築く手助けとなります。金融とは直接関係のない様々な分野への会話の引き出しを増やし、教養を高めておくことは、仕事で必ず役に立つと考えておりますし、私が文学部で学ぶこと、卒業論文の執筆を通してさまざまな本を読み、知識を付けることは、無駄ではないことと考えます。

地域活性化の助けとなる仕事がしたいとのことたが、たとえば神戸市をもっと豊かにするためにはどのような政策があればいいと思うか

神戸市は、港町であり観光地として栄えてきた部分もありますが、圧倒的な大都市である大阪や、古都としてさまざまな遺跡や文化的な街並みを残す京都・奈良に比べると、どうしても観光地としては劣る部分があるかと思います。実際近畿圏の観光地として、兵庫県はメインどころというよりも、このような他県と「一緒に」見られる観光地、という立ち位置に落ち着いているようです。そのため、兵庫県や神戸市を活性化させるには、観光地としてではなく「住みやすい街」としてもっと居住者を増やす必要があると思います。近年神戸市の人口は減少しており、少子高齢化が危惧されているため、子育てしやすい街として売り出すことが最も適策であると考えられます。具体的には、子育て世代に補助金を出す、子どもの医療費を無料にする、おむつなど物質的支援を増やす、幼稚園・保育園を増やす、などの政策があげられます。実際、このような政策で明石市は大きな成果を上げているようですので、リノベーション神戸を掲げ、すみよい美しい街づくりを推し進めている神戸市でもこのような政策をすれば、さらに人を呼び込むことが出来、地域活性化につながるのではないでしょうか。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

兵庫県信用保証協会の他の2次面接詳細を見る

金融 (その他)の他の2次面接詳細を見る

兵庫県信用保証協会の 会社情報

基本データ
会社名 兵庫県信用保証協会
フリガナ ヒョウゴケン
設立日 1948年10月
資本金 777億円
従業員数 253人
決算月 3月
本社所在地 〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町62番地の1
電話番号 078-393-3900
URL https://www.hosyokyokai-hyogo.or.jp/

兵庫県信用保証協会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。