- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 公共性の高さや事業の安定性からインフラ業界に興味があったから。主に交通系インフラを中心に見ていたが、エネルギーインフラにも興味があり申し込んだ。他社のエネルギーインフラ企業のインターン選考に落ちた中で、中部電力は通過したため参加した。続きを読む(全117文字)
【未来を支えるエネルギー】【21卒】九州電力の冬インターン体験記(文系/総合職)No.9722(九州大学/男性)(2020/7/20公開)
九州電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 九州電力のレポート
公開日:2020年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界の中でも電力業界に興味を持っていたから。また、地元に貢献したいという思いから地元に大きな影響を与えることができる企業であるため。就活を始めた頃から入社したいと考えていた企業の1つでもあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
電力業界の業界研究を入念に行った。また、各発電所のメリットやデメリットもネットなどで調べてから参加した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 研修所
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 九州の大手企業ということで九州内の学生が多かった。旧帝大や地方国立大の割合が多かった。
- 参加学生の特徴
- 文理合同で行われたが、真面目な人が多かったように思われる。意見の交換が活発的で、充実したインターンシップだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
エネルギーミックスについて考える
1日目にやったこと
電力会社の業界についての説明があった後、ゲーム形式でエネルギーミックスについて考えるグループワークを行った。インターンシップの大半はこのグループワークに時間が割かれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
エネルギーミックスを考える上では、燃料などの費用や稼働率も考える必要があるとのこと。日本は島国でエネルギー資源も乏しいため、エネルギー資源の調達を上手に行わなければならない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
エネルギーミックスについて考えるグループワークの中では計算を多くする必要があり、非常に頭を使うようなグループワークであった。ただ、チームのメンバーと相談しながら最適解を出していったので、大変でもあったし苦労もしたが、なんとか乗り越えることができた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
太陽光発電やバイオマス発電などの再生可能エネルギーも近年発達しており、それらをうまく利用しながらいかに効率よく発電を行えばいいかを学ぶことができて良かった。仮に電力会社に入社したら、そのような意識を持っておくことは大切だと思うので、参加してよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
それぞれの発電方法についてのメリットやデメリットを詳しく調べておけば、もっと有意義なグループワークにできたと振り返っている。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
エネルギーミックスについてのグループワークだけでは、電力会社に入社して働いている姿を想像することはできなかった。電力会社といっても発電所の管理以外にも幅広い仕事があるので、想像しがたかった。ただ、社員の方とお話しした時に、社風があっているなとは感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
あくまでもエネルギーミックスのグループワークは電力についての知識をつけて貰ってもらうためのものであって、本選考自体にはあまり影響しないと感じた。企業紹介の時間も設けられているがほんの少ししか時間も確保されていない。エネルギーに興味を持ついいきっかけにはなると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度はわずかながらも上がった。確かにエネルギーミックスのグループワークだけでは判断しがたいが、インターンシップ終了後に人事の方とお話をした際に、九州電力で働く上でのやりがいなどを熱意を持って教えてくださったので、ものすごく共感を持てた。この社員の方々と働きたいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方や社員の方に顔を覚えてもらうことができるといった点では、多少は有利になるのではないかと感じた。特にインターンシップ参加者を優遇するようなイベント等はなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの参加は特に本選考には影響しないと感じた。社員の方との座談会が開かれることもなければ、人事のフォローもなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
お金の流れに興味があったため金融業界を志望しており、かつ再生可能エネルギーが面白そうだと感じエネルギー系をはじめとしたインフラ業界を志望していた。勤務地としては地元である九州に貢献したいと考え、規模の大きい企業などを見ていた。その地域に大きな影響を与えることで多くの人の役に立ちたいと考えるようになっていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
エネルギーミックスについてのグループワークを通して、さらに再生可能エネルギーに興味を持つようになった。二酸化炭素の排出が限りなく少ない発電を用いて、日本の電力の安定供給に貢献したいと考えるようになった。そのため、もともとインフラ業界の中でのエネルギーの順位は高い者であったが、結果としてさらに志望度が高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
九州電力株式会社のインターン体験記
- 2027卒 九州電力株式会社 地域共創コースのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 燃料調達コース0.5dayのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 経営戦略コース 1.5daysのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 KYUDEN仕事体験(技術系)のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 理系学生向け職場体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 経営戦略コース 1.5daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 九州電力株式会社 エネルギーミックス&選べる技術部門コース〈2days〉のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 KYUDEN仕事体験(技術系)のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 九州電力株式会社 営業マーケティング戦略コース〈1.5days〉のインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 九州電力株式会社 エネルギー業界体感コース〈1day〉のインターン体験記(2025/07/14公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスからスカウトが届いたこと・自らの経験から新規事業立案には自信があり、興味があったため。特に、ベンチャー企業で行われがちな新規事業ワークとは異なり、関西電力のアセットを活かした事業立案ができる点に魅力を感じたため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界であるということ。人の生活に携わる仕事がよいと思い、電力会社であれば必然的に人助け、人の生活を支えることができると感じた。地域密着型という点にも惹かれてこの企業で自分ができることを見つけたいと思い、志望した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトを頂いた事でインターンの選考に進等と考えました。また、インフラは安定性があり、インターン経由の優遇が強いと聞いたのでインターンに参加したました。情報の出身なので、そのコースに応募する事にしました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギーの脱炭素化について研究しており、今後クリーンな電力を安定に届けることの重要性が高まることから、そのような事業に貢献したいと考えた。対面でのインターシップだったため、職場の雰囲気や、社員さんの考えを肌で感じることができると考え、応募した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職したい企業であったため。沖縄県内唯一の電力企業であり、県内では一番の安定、待遇がもらえる企業であるため。
私の専攻分野を活かせる職業であるため、学んできたことを活かせる企業で就職したいという考えもあった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー業界の営業職というのがどのような業務なのかを理解するために参加した。特に法人営業において、自分の想いがどのように達成できるのかや、営業職に必要なスキルやマインドを学ぶことができそうであったため応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室での研究内容に近く、専門性を最も活かせる企業だと思ったため。またなるべく首都圏での勤務を希望していたため、電力会社の中でも東京電力を選んだ。一般的にインフラ系の企業は福利厚生が手厚いイメージがあったので、その点も魅力に感じた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元が中国地方で、将来的にUターン就職を考えていたのが一番のきっかけです。また、自身のキャリアの選択肢を広げるため、これまであまり見てこなかったインフラ系企業にも目を向けたいと思いました。安定した事業基盤を持つ企業で働きたいという思いもあり、中国電力のインターンを...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 再生可能エネルギーや海外の電力事業に力を入れている点に魅力を感じたのがきっかけです。特に、インフラを支える“電力”の中でも、発電から送電まで一貫して関われる点に興味を持ちました。自分が将来、社会の基盤を支えるような仕事がしたいと考えていたため、J-POWERのよう...続きを読む(全172文字)
九州電力の 会社情報
| 会社名 | 九州電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キュウシュウデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 2373億400万円 |
| 従業員数 | 4,588人 |
| 売上高 | 2兆3568億3300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池辺 和弘 |
| 本社所在地 | 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 806万円 |
| 電話番号 | 092-761-3031 |
| URL | https://www.kyuden.co.jp/ |
