就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本鉄道株式会社のロゴ写真

【未来を創る街へ】【21卒】西日本鉄道の冬インターン体験記(文系/コーポレート・地域マーケット部門)No.9992(九州大学/男性)(2020/7/21公開)

西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 西日本鉄道のレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • コーポレート・地域マーケット部門
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 九州大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界を幅広く見ていた時期でもあって、陸運にも興味があったから。ちょうど福岡県では大規模な再開発が行われており、それにも関わっていたため面白そうな企業だなと思った。夏は参加できなかったので冬に参加したいと考えていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみの選考であった。ただ最近気になるニュースを書かせる設問があったので、ホットな話題である内容を選んだ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
博多センタービル
参加人数
48人
参加学生の大学
九州内の国公立大と私立大が圧倒的に多かった。Uターン就職を考えている九州外の学生もいた。
参加学生の特徴
「まちづくり」に興味を持っている学生が多かったように思われる。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

天神の再開発に関する新しいアイデアを立案せよ

1日目にやったこと

天神の再開発が行われている土地に建てられる新しい建物に、どのようなテナントを入れるかのアイデアワークを行った。人々がより快適に買い物をできるようにしたり、憩いの場としての役目もあるためその辺も両立させながら考えた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

様々な部署の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「まちづくり」の中で大切なのは、いかに人々が暮らしの中で快適な場所にするかどうかであるとフィードバックされたこと。「まちづくり」に憧れる人はかなり多いが、責任感も大きいと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークを行い、班の中でまとまった意見を紙に書かないといけなかった。そのため、どのようにすれば見やすいか、分かりやすいかを工夫するのが大変だった。また、新規のアイデアを出すようなワークであったので、参加しなくてもよかったのではないかと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

「まちづくり」を行う時には、予想以上に頭を使うということを学んだ。立地であったり建物の中に入れるテナントなど、考えることがたくさんあった。当然、規模が大きいほど多額な費用がかかってしまうので、入念に準備をして取り組む必要があることを学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

博多・天神の再開発事業についての知識があればよかった。きっとグループワークの中でも活かすことができたと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

単なる「まちづくり」の新規アイデアワークだけでは、この企業で働いている姿を想像するのは困難であった。確かに社員の方との座談会などはあったが、それだけでは業務の内容は分かっても、あまり体感が湧かなかった。参加しても参加しなくてもあまり変わらないと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者が知ることのできる企業情報を得ることができたので、そういった意味では本選考での志望動機等の差別化に活かすことができると感じた。あとはその企業に対する熱意が大切だと考えた。そのため、本選考では多少は有利になるのかなと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

何度も言うが、新規アイデアワークだけではその企業で働くイメージを持つことは難しい。長期的なインターンシップなどとは大きく違い、1日完結型のインターンシップだと困難だと感じた。なので志望度が高まったとも低くなったとも言えないが、陸運業界として社会的魅力があるので、面白そうだとは思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで高い評価を得た学生は、本選考で早期選考を受けることができる。早期選考に入ると面接の回数も少なく、内定が出る可能性はぐんと上がると思うので、有利になるとは考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は、追加で別の新規アイデアワークのインターンシップに招待される。ただ、グループワークの内容が変わるだけであとは何も変わらない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界やインフラ業界を中心に見ていた。ただ、これらの業界は社会に大きな影響を与えることができるため志望していたものであり、陸運業界もなくてはならないものであるので興味や関心はあった。しかし、陸運業界は今後の人口の減少を大きく受けてしまい、かつ「まちづくり」も行ってはいるが、人口減少下で行うメリットがあるかは疑問視しているため、志望度は高くなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

陸運業界の動向などを知ることができたのは良かった。ただ、西日本鉄道も、競合他社である九州旅客鉄道もコア事業である自動車事業や鉄道事業では利益を確保できていないという現状も知った。陸運業界に属する企業も「まちづくり」や「不動産事業」に力を入れていくと考えており、それはあまり自分にとっては興味がないため、特に変化はなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.9319) 2021卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.11291)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気・システム系統 Winter Workshop / 総合職 電気・システム系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,956人
売上高 4434億9500万円
決算月 3月
代表者 林田 浩一
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号
平均年齢 46.3歳
平均給与 633万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

西日本鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。