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西日本鉄道株式会社 報酬UP

【21卒】西日本鉄道の冬インターン体験記(文系/コーポレート・地域マーケット部門)No.9992(九州大学/男性)(2020/7/21公開)

西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 西日本鉄道のレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • コーポレート・地域マーケット部門
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 九州大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ業界を幅広く見ていた時期でもあって、陸運にも興味があったから。ちょうど福岡県では大規模な再開発が行われており、それにも関わっていたため面白そうな企業だなと思った。夏は参加できなかったので冬に参加したいと考えていた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートのみの選考であった。ただ最近気になるニュースを書かせる設問があったので、ホットな話題である内容を選んだ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
博多センタービル
参加人数
48人
参加学生の大学
九州内の国公立大と私立大が圧倒的に多かった。Uターン就職を考えている九州外の学生もいた。
参加学生の特徴
「まちづくり」に興味を持っている学生が多かったように思われる。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

天神の再開発に関する新しいアイデアを立案せよ

1日目にやったこと

天神の再開発が行われている土地に建てられる新しい建物に、どのようなテナントを入れるかのアイデアワークを行った。人々がより快適に買い物をできるようにしたり、憩いの場としての役目もあるためその辺も両立させながら考えた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

様々な部署の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「まちづくり」の中で大切なのは、いかに人々が暮らしの中で快適な場所にするかどうかであるとフィードバックされたこと。「まちづくり」に憧れる人はかなり多いが、責任感も大きいと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークを行い、班の中でまとまった意見を紙に書かないといけなかった。そのため、どのようにすれば見やすいか、分かりやすいかを工夫するのが大変だった。また、新規のアイデアを出すようなワークであったので、参加しなくてもよかったのではないかと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

「まちづくり」を行う時には、予想以上に頭を使うということを学んだ。立地であったり建物の中に入れるテナントなど、考えることがたくさんあった。当然、規模が大きいほど多額な費用がかかってしまうので、入念に準備をして取り組む必要があることを学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

博多・天神の再開発事業についての知識があればよかった。きっとグループワークの中でも活かすことができたと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

単なる「まちづくり」の新規アイデアワークだけでは、この企業で働いている姿を想像するのは困難であった。確かに社員の方との座談会などはあったが、それだけでは業務の内容は分かっても、あまり体感が湧かなかった。参加しても参加しなくてもあまり変わらないと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者が知ることのできる企業情報を得ることができたので、そういった意味では本選考での志望動機等の差別化に活かすことができると感じた。あとはその企業に対する熱意が大切だと考えた。そのため、本選考では多少は有利になるのかなと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

何度も言うが、新規アイデアワークだけではその企業で働くイメージを持つことは難しい。長期的なインターンシップなどとは大きく違い、1日完結型のインターンシップだと困難だと感じた。なので志望度が高まったとも低くなったとも言えないが、陸運業界として社会的魅力があるので、面白そうだとは思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで高い評価を得た学生は、本選考で早期選考を受けることができる。早期選考に入ると面接の回数も少なく、内定が出る可能性はぐんと上がると思うので、有利になるとは考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は、追加で別の新規アイデアワークのインターンシップに招待される。ただ、グループワークの内容が変わるだけであとは何も変わらない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界やインフラ業界を中心に見ていた。ただ、これらの業界は社会に大きな影響を与えることができるため志望していたものであり、陸運業界もなくてはならないものであるので興味や関心はあった。しかし、陸運業界は今後の人口の減少を大きく受けてしまい、かつ「まちづくり」も行ってはいるが、人口減少下で行うメリットがあるかは疑問視しているため、志望度は高くなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

陸運業界の動向などを知ることができたのは良かった。ただ、西日本鉄道も、競合他社である九州旅客鉄道もコア事業である自動車事業や鉄道事業では利益を確保できていないという現状も知った。陸運業界に属する企業も「まちづくり」や「不動産事業」に力を入れていくと考えており、それはあまり自分にとっては興味がないため、特に変化はなかった。

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 漠然と鉄道会社に関心を抱いており、中でも観光流動の活性化に関わることのできる事業に興味があった。その中で、近鉄は積極的な観光列車の企画や沿線の観光開発に力を入れている会社という印象があったので、インターンに応募してみようと感じた。続きを読む(全115文字)
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公開日:2023年8月29日

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,710人
売上高 4946億4300万円
決算月 3月
代表者 林田浩一
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目5番7号
平均年齢 46.2歳
平均給与 574万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

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