
23卒 本選考ES
設計
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Q.
当社を志望された動機とどんな社会人になりたいかを簡潔に記載ください。
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A.
私の夢は「”招”空間設計のスペシャリスト」です。その夢を叶えるために貴社を強く志望しています。現場の仕事経験や空間のデ ザイン力を培える場所、自分にとっての「修行場」で働きたいと思っています。企画展や展示会といった人が訪れる空間をデザイン できる点や、「お客さんの発展を企画する」というコンサルティング要素に惹かれました。お客様の要望・目標をデザインで具現化 する貴社は、私の「修行場」として魅力的です。入社後は建築士資格の取得は前提として、日々の業務を意欲的に進め、企画・デザ イン力で貴社に貢献していきます。 続きを読む
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Q.
当社があなたを採用してみたいと思う自己PRを記載ください。
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A.
「結果を出すための努力を楽しめる」ことが私の強みです。そして学生時代に最も注力したことは大学での「設計課題」です。作る こと・伝えることが好きな私にとって設計課題は楽しい創作活動であるとともに、自分の未熟さを痛感するものでした。作品の魅力 を伝える技術力不足が原因で、初年度はあまり良い評価を得られませんでした。自分だけの経験では限界があると感じ、2つのこと を行いました。1.設計で高い評価を得ている友人と先輩に相談をして助言をもらいました。2.新しいソフトや表現方法を参考書 や動画を参考に身につけました。 その結果として 学内100人中の最優秀作品として計5回選ばれる評価に繋がりました。自分 が成長するために「周囲に助けを求める」「新たな技術を身につける」そしてその大変な過程も「楽しめる」ことは、貴社で働くう えで強みになると思います。 続きを読む
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Q.
学生時代一番苦労したこと、思うようにならなかったことを記載ください。
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A.
大学2年生の頃、コロナ禍で孤独な大学生活に苦労しました。それまで毎週話していた友人たちと会えなくなり、1年生の頃は楽しか った設計課題を楽しめなくなっていきました。溢れていた作成意欲が徐々にしぼんでいきました。共に苦労を共有したり、互いの設 計案を議論したり、成果を見せ合ったりする競争相手の存在が自分にとっては不可欠なのだと思い知りました。自分の性質を自覚し てからはZoomで話す機会をつくったり、現在は対面での授業が復活して友達と会話する回数も増えたことで無事に良い環境で制作 が出来ています。 続きを読む
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Q.
好きな芸術家、作家等(クリエーターと呼ばれる分野なら何でも) を一人とその理由を簡潔に記載ください。
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A.
私の尊敬するクリエーターは漫画『ワールドトリガー』の著者・葦原大介さんです。面白い作品を生みだす手腕以上にその人間性を 尊敬しています。自身の描いた「読み切り漫画の極意」がSNSで大好評された際に、「これは葦原の理屈であるから自分の理屈と違 っていても気にしないでほしい」「面白いものが出来たら新人漫画賞への応募待ってます」という補足をされていました。評価に自 惚れず、同じ業界の後輩を気遣う姿勢に感動しました。 続きを読む