
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
自分自身にどのような魅力がありますか?(自己PRも含めてご回答ください)
-
A.
私は「人の気持ちに寄り添う」ことが出来ます。大学生ではこの力を活かし、スーパーのアルバイトで新人の離職率を低下させました。離職率の高い原因は系列店舗内で最も繁忙店であり、新人教育が十分に行われず、業務の疑問を解消できていないことだと考え、二つの取り組みを行いました。まず、業務開始時に一日の流れを確認すること。事前に疑問を解消することで業務の効率化を図りました。次に、いつでも質問のしやすい環境づくりを行いました。私の不在時でも相談のしやすい環境をつくるため、他のスタッフと教育状況を共有し、チーム力の向上を図りました。その結果、離職率が 40%から 10%に改善され、業務の効率が上がっただけでなく、以前と比べ勤務時間外の交流も増えました。このように、年齢や立場に関係なく、相手の気持ちに寄り添うことで、本音を汲み取ることが出来ます。貴組合に入組した際には、この力を活かしてお客様に寄り添い、夢を応援するパートナーになりたいです。 続きを読む
-
Q.
これまでに最も困難に直面したこと、またそこから学んだことはどのようなことですか?
-
A.
高校時代の部活動で部長を務め、孤立してしまったことです。就任当初の私は、部員を先導することばかり意識してしまい、チームにまとまりがありませんでした。自分が真面目に練習に取り組む姿を見せれば、他の部員も共についてきてくれると考え、先生に言われたことだけに取り組んでいました。しかし、1人だけ努力を続けてもチームにまとまりは生まれず、以前よりも部員と距離が出来てしまいました。原因は、私の部長としての取り組み方にあると考え、二つの施策を行いました。まず、毎日の練習後にミーティングの場を設け、今後取り組みたい練習について話し合うこと。次に、月に一回個人の目標を決め、共有することです。結果、一人一人の考えを知ることが出来ただけでなく、相互理解も深まり、チームに一体感が生まれました。この経験から、相手目線で物事を考え、課題を解決することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが感じるきんさんが大切にしていることは何ですか?
-
A.
「人のつながり」を最も大切にしていると感じます。「貴組合とお客様」「お客さまとお客さま」「職員と職員」すべての関係が密接な貴組合だからこそ、地域に優しい金融機関を実現できていると考えました。具体的には、お取引先企業の新入職員研修を行い金銭面以外での関係を大切にしている点、お客様のビジネスマッチングを行い組合内の繋がりを増やしている点、業績評価大会を行い職員同士の日々の努力を評価している点などから感じました。このように、貴組合は職員の方とお客様の絆を深めるために、人とのつながりを大切にしていると感じました。また、職員一人一人を大切にしているからこそ、職員の方がお客様本位な働き方が出来ていると考えました。 続きを読む