22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 近畿大学 | 女性
-
Q.
あなたが感じるきんさんが大切にしていることは何ですか?
-
A.
私は、貴組合は「お客様との絆」を大切にして関わられていると感じました。なぜなら、金融業務以外のサービスに力を入れてると感じたからです。例えば、お客様との旅行イベントの開催や高齢者の方が元気に暮らしているかの見守ることのできる“とらきちの贈りもの“という商品があると伺いました。独自のイベントや変わった商品を通してお客様との絆を深めていると思いました。私自身も働く上で「信頼」してもらうことはとても大切になると思います。私は飲食店でアルバイトをしており、常連の方からおすすめの商品を聞かれる機会がありました。その際私は、お客様がよく頼む商品の傾向から商品を提案しました。するとお客様から「貴方に任せて良かった」とおっしゃってもらいました。この経験からお客様に寄り添って接客することの大事さを学びました。貴社に入社後は、お客様と信頼関係を築きお客様のニーズに合わせたものを提案していきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に力を入れたことは何ですか?また、そこからどのような事を学びましたか?
-
A.
私が、学生時代に力を入れたことはアルバイトです。私は大学入学から現在まで3年間飲食店で働いています。初めてのアルバイトだったこともあり失敗をしてしまったりわからなかったことがたくさんありました。例えば、ほかの店員とのコミュニケーション不足でお客様にお伺いしたところにもう一度行ってしまうことがありました。そこで、社員の方のようにお客様はもちろん自分以外の店員にも気を配って動きたいと思いました。その後、社員の方に自ら進んで相談し指導を受けました。そしてそれを素直に認め、同じミスはしないようになり改善することができました。結果、今では新しい人が入ってきた時や新店舗ができた際には今まで10人ほど指導を任されるほど成長できました。この経験から、「仕事をする際には1人の力ではなくチームの協力が大切」ということを学びました。 続きを読む
-
Q.
当組合のどのような点に魅力を感じましたか?
-
A.
私は「沢山の人の役に立てる仕事ができる環境」であることを就活の軸にしています。金融業界は、「いのちの次に大切なお金」を扱う仕事であり、様々な年代の方が利用されるため私の考える「沢山の人の役に立てる仕事」に合っていると考えました。また、銀行は大企業を含む全国の企業との取引に対して、信用組合では組合員の方や個人のお客さまや中小企業にサービスをしているのでより親密に深く関われると思いました。 貴組合では幅広い方に向けてのサービスが充実していると感じました。例えば、高齢者に向けた預金や身体の不自由な方向けの福祉預金があると説明会に参加した際に伺いました。これらのサービスがある貴組合では、老若男女の方へ幸せになってもらえると思い、とても魅力を感じました。入組後は様々な立場の方の目線に立ってお客さまの気持ちを汲み取り的確な対応をしていきたいです。 続きを読む