22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 京都女子大学 | 女性
-
Q.
あなたが感じるきんさんが大切にしていることは何ですか?
-
A.
金融サービス業として、様々な「人との繋がり」を大切にしていると感じました。貴組合は、信用組合ならではの支援や取り組みを通じて、人と繋がっていると感じました。合同企業説明会や、新人社員研修では、採用や研修に悩みを抱える中小企業をサポートすると同時に、貴組合とお客様の繋がりを深めています。私は人の繋がりや絆を大切に働きたいと考えています。その際、お客様視点に立つことが大切だと考えています。私には、その為に行動し続ける力があります。塾のアルバイトでは、生徒の立場で考え、誰から教わるかが大切だと思い、この人に教わりたいと思われる講師を目指しました。生徒の趣味を事前に調査することで、共通の話題を増やし、授業の円滑化につなげました。貴組合においても、お客様視点に立ち、繋がりを大切にする姿勢を忘れずに、業務に取り組めると考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代力を入れたことは何ですか?またそこからどのようなことを学びましたか?
-
A.
私が、学生時代に力を入れたのはサークルのボランティアです。約10日間観光客の方に向けて案内をしました。最初は人前で話すことに慣れていない為、原稿通りに読むことに必死になり、満足のいく案内ができませんでした。私自身が現状に満足できないタイプで、なぜそのようなことになっているかを分析しました。その原因として、自分自身の話し方に問題があると気づきました。そこで、自分で練習するだけではなく、先輩方の案内や他大学の案内と何が違うのかを観察しました。その中で、先輩がお客様の反応を見て案内をしていることに気づきました。私自身も表情の変化などを見て、案内する内容を変えました。その結果、以前と比べ、より多くのお褒めの言葉をいただくようになりました。この経験を通じ、ただ人前で話すだけでなく、一人一人のニーズに合わせて対応する力が身につきました。 続きを読む
-
Q.
当組合のどのような点に魅力を感じましたか?
-
A.
多くのお客様に寄り添い、近い距離で様々なサポートができる点です。私は、多くのお客様に寄り添ったサポートがしたいと考えています。中でも信用組合NO.1の貴組合では、顧客基盤が広く、多くのお客様に深く寄り添うことができます。例えば、プレゼント付定期預金では、ただの金融商品ではなく「見守り」を提供し、長期間のお客様とのやり取りを大切にしていると感じました。そして私は、長期的にお客様と信頼関係を築くことで、幅広い提案を行い、貴組合に貢献したいという思いがあります。このように考えるきっかけとして3年間の塾のアルバイト経験が挙げられます。長期間、生徒と近い距離で、関われば関わるほど、思い入れを感じています。そして、その人の人生に寄り添い、支えることにやりがいを感じています。貴組合では、お客様視点に立ちながら、長期的に信頼関係を築くことで、多様な支援できると考えている為、魅力的に感じています。 続きを読む