就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三谷商事株式会社のロゴ写真

三谷商事株式会社 報酬UP

【21卒】三谷商事の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10363 (2020/7/20公開)

三谷商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三谷商事株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

100年を超える歴史を持つ老舗ベンチャー企業であり、生コン販売日本1の会社である。私が主にした企業研究は、1dayインターンシップに参加し、実際に社員の方々のお話を伺うことで、商社で重要な人での差別化の材料にしました。また、コロナウイルスの影響で全てオンライン上での選考になったので、Web会社説明会を何回も見直し情報収集を行った。加えて、面接での逆質問や最終面接前の社員面談を通して分からないことをクリアにして最終面接に臨んだ方が良い。最も需要なことは、なぜ三谷商事なのかという点で、これに関しては論理的且つ、自分の土俵で話すことが重要だと感じました。私の例で言うと、インターンに参加したときに社員の方が気さくに話してくれたことや社員の方同士がラフにお話ししている光景見て会社の雰囲気や働く環境にとても良い印象を受けた点と、三谷商事の強みである事業と自身の強みを絡めて話しました。

志望動機

私は貴社を世界で活躍するグローバルな会社にしたいと考えています。具体的には、既存の事業のグローバル展開、新たな商材、事業領域への進出に挑戦することです。生コンクリート、セメントといった建設関連の商材は、海外においての需要がこれからは伸びていくと考えます。学生時代にバックパッカーとして10カ国を旅し、発展途上国の劣悪な環境、町並みの格差に心を痛めた経験があります。それと同時に、東南アジアを中心とした発展途上国におけるインフラ整備などにビジネスチャンスを感じました。また、現地の競合他社に打ち勝つためにも、100年以上の歴史を持つ貴社のノウハウを活かすことに加えて、情報システム関連事業や建材関連事業などが協力をし、事務作業の効率化を図り、顧客のニーズに素早く対応することで新規顧客との信頼関係構築に繋がると考え、自身の人間力を活かし信頼関係の構築に力を入れ行動したいと考えています。新規事業、商材に関しては、変革期を迎えるエネルギー事業を中心に家庭用燃料電池や再生可能エネルギー等、時代の流れに合った商材を扱い事業拡大を進めていきたいと思います。それらを達成するためには、現状に満足することなく挑戦をし、グローバルな視点を持ち、ローカルに行動することが大切だと考え、既存の枠組みにとらわれず、時代の流れに沿った事業展開、顧客のニーズに対応した提案を実現し、様々なことへの挑戦を行いたいと考え貴社を志望します。

インターン

実施時期
2020年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業面について・部活サークルで頑張ったこと・アルバイト/ボランティアについて・やってみたいこと

ES対策で行ったこと

インターンシップで提出した内容と大きな違いがないように工夫をした。また、パンフレットやOB訪問で入手した情報を付け加え改善した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターなので、何回も練習を行った。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して100返すのではなく、あえて相手がツッコミたくなるような返しを行い、会話ベースでの回答を心がけた点。こいつと一緒に働きたいと思わせる愛嬌や可愛さが意外に評価されている。

面接の雰囲気

学生が3人いた為、一人一人への質問は少ないので、端的かつ簡潔に答えることを意識した。雰囲気は穏やかだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何か?

アメリカでの留学生活です。なぜなら、今後どこに就職しても異なる文化や価値観を持つ人と一緒に働かなくてはならない為、その多様性、グローバルな世界を大学時代に経験しているか否かは社会に出た後で大きな違いになってくると思ったからです。私は、シェアハウスでの生活、家賃交渉など様々な事に挑戦しました。中でも、自分のルームメイトであるサウジアラビア人、アメリカ人などの世界各国の人と関わる中で、国ごとで生活様式や考え、価値観が違うため非常に苦労しました。特に、私の部屋でルームメイトと友達が、夜遅くまで大きな声で騒いだり、宗教の違いなどから距離を置いて接していました。そこで、私も相手に対して同じ思いをさせてしまっている可能性もあると思い、全てを肯定的に捉え、相手の国や人柄について知るようにしました。結果、バックグランドの違う人々の価値観の違い、考えを学び、理解を深める事で、信頼関係を築くことが出来ました。

あなたの誰にも負けない強みを教えてください

私の強みは、どんな状況においても最後まで諦めずにやりきる力だ。この強みを最も発揮したのが、ラグビー部でどん底からレギュラーを勝ち取った経験である。同級生が小学生の頃から始めたラグビーを中学1年の9月から始めたが、練習についていくことは愚か、学校一厳しいと言われていたラグビー部の洗礼をくらった。入部早々自信を失いかけていた私は、圧倒的成長を遂げチームに必要不可欠な存在であると部員から思われることがレギュラー獲得に繋がると考え、以下の2点に取り組んだ。1自らの癖や欠点を分析し周囲にアドバイスを求め練習の質を上げた。2備品整理、グランド整備などといった雑用を率先して行い、常にチームに貢献することを心がけた。結果、高校2年ではレギュラーに、3年では〇〇リーダーとして主将を支えるまでになった。この行動力と言える私の強みを活かし、困難の前にも、自ら新たな手段を発見、実行することで社会で活躍できると考える。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生3 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手の目を見て自信を持ち話すことが重要だと感じた。また難しい質問が来た際は、分からなければ分からないと潔く言うことも重要だと感じた。

面接の雰囲気

雰囲気は硬く、重い。みな緊張しており、来る質問も鋭いものが多かった。アイスブレイク等はなくいきなり始まる。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが考える、建材・エネルギー・情報システムの主力3事業における、「強み」や「特長」は何か?

貴社の建材・エネルギー・情報システムの主力3事業における共通の特徴は、どれも人々の暮らしに必要な商材を扱っているという点だと考えます。建設関連事業では、全国1の販売数を占めるセメント商品・生コンクリートを扱い、人々の暮らし、企業の活動を支えていると思いました。外壁材・その他建設資材などといった幅広い商材において共通していると思います。また、貴社の強みとしては、100年を超える歴史を持つが故の信頼だと考えます。地球上で水の次に使われているという生コンは差別化の難しい商材であり、全国販売数1位を誇る要因として、出る杭を伸ばす社風のもと長年顧客との信頼関係を築いてきた結果、顧客からの絶対的な信頼が存在すると考えます。加えて、61の工場を持つ為、仕入れも強く、競合他社に比べ安く、安定的に提供できるという点も強みであると感じました。事業全体においても、可能性が無限にあると考えています。貴社は独立系商社ということで、自ら積極的にビジネスを掴みにいかないといけない点や、グローバル展開が遅れているという弱みがある反面、強みとして、しがらみなく幅広い商材を扱うことができ、グローバル展開ができる余地が無限に存在すると思います。積み上げてきた信頼を活かし、グローバルで必要とされている商材を開拓者として見つけ提案できる貴社の環境も、また大きな強みであると思います。

学業面で力を入れたことは?

マーケティングのゼミで10組50人で広告制作のコンペをする事になり目標を最優秀賞を取る事に定め広告立案を実施した。モノやサービスの情報をどのように消費者に伝えたら購買行動に結びつくのかに興味を持った為、このテーマを選んだ。私は5人グループの渉外役を担い、○○○○ロッキーの広告制作に取り組んだ。広告を作るに当たって、現物の車を使うことによって視聴者へより強いインパクトを与える事ができ、尚且つSNSやYoutubeを日常的に使っている若者に向けたコンテンツを提供することが○○○○社のニーズに合うのではないかと思い、交渉を行った。当初は何回も門前払いをされ、学生という身分で企業の広報の担当者に会って話を聞いて頂く段階に到るまで、教授への協力の依頼、週に5回メンバー全員でのミーティングを実施するなどに苦労したが、実行計画書と企画書の提出、担当者の方々の前でプレゼンテーションを行うことで、熱意が通じ、実車を借りて制作する事が出来た。その結果、最優秀賞は逃したが、制作した広告のユニークさ、ストーリー性を評価していただき、○○○○のホームページ、SNSで紹介されることになった。この経験から、相手の立場を分析した上で、合意案を提案する私の交渉力は、幅広い客先を持つ貴社の営業で活かせると考える。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

出来れば就活をやめて入社してほしいと言われたが、特に拘束はなかった。しかし、のちに内定者懇親会のようなものに誘われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

周りと比べて抜きん出ている「個」を簡潔に示せるか
困難に直面した際、自分から立ち上がることができるか
面接では笑顔で元気にハキハキと話すことを意識するべき。
面接は2回で両方とも集団面接なので、いい足りないことなどがあれば、逆質問の時間に自分の思いをぶつけるなど熱い人間が通過しやすいと思います。また、短い時間で良い印象を残せるかが勝負なので、周りの人間が話している際もうなずいたり、協調性をアピールすることが重要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

スポーツをやっていた経験があれば有利だと感じた。特にガタイが良い人は必ずスポーツについて聞かれる。私が志望している建材部門では建築の人達に営業する場面がある為、スポーツのネタや工事現場でのアルバイトの話をすることで盛り上がった。質問はオーソドックスなものが多く事前に対策することで、自信をもてた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

体育会気質の社員の方が多いため、笑顔で元気にハキハキと自己紹介を行うことが重要だと感じました。時間がある場合は、インターンに参加することで事業や社風への理解が深まりアドバンテージになる為、できれば参加するべき。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

因幡電機産業株式会社

迷った会社と比較して三谷商事株式会社に入社を決めた理由

大まかな理由は3つあります。1つ目は今後海外への事業展開を強化する点です。2つ目は出る杭を伸ばす社風です。3つ目は、個人が圧倒的に挑戦できる環境です。具体的には、既存の事業のグローバル展開と、新たな商材、事業領域への進出に挑戦したいです。私には就活の軸として若い時からチャレンジできるがあり、留学、部活動、ゼミにおいても、迷ったときは、たとえ厳しくても自己成長に繋がる道を選ぶようにしてきました。その分失敗も沢山してきたが、やらずに後悔するならばやって後悔したいと考えており、「出る杭は伸ばす」という年齢問わず実力のある社員を抜擢する風土のもと開拓者となるリーダーとして様々な課題に挑戦したいと考えています。具体的には、情報システム関連事業や建材関連事業などが協力をし、事務作業の効率化を図り、新たな商材、事業分野を開拓するなど、既存の枠組みにとらわれず、時代の流れに沿った事業展開を行ってきた貴社の多角的な事業展開に貢献したいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三谷商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、異国との物やお金のやり取りだけでなく、文化も運ぶことができる商社の仕事に大変魅力を感じたからです。その中でも貴社は、生活になくてはならない住宅の、大切な要素であるタイルを取扱っているからです。去年の夏インターンシップで展示場に見学に行きました。その中で一番目に入ったのがタイルです。タイルによって和風や洋風に変化でき、雰囲気を変えることができることを知りとても興味深いと思いました。ほかにも家だけでなくマンションや商業施設等大型物件にも関わることができ、自分が提案したものが今後何十年と、形として残すことができる仕事が大変魅力に感じました。私は、接客業のアルバイトを通して多くの人と関係性を築くことに長けていると思っています。この能力を活かしお客様の生活により良い風を吹かせたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、私たちの身の回りにあふれている塗料を作っているメーカーであり、多くの人々の生活を豊かにできる企業であると感じたからです。私は4年間続けている温泉の受付アルバイトを通じて、自分の行動によって相手が喜んでくれることが自分にとって大きなやりがいになっていることが分かりました。そこで将来は「より多くの人々の生活を豊かにできて、それを自分自身で実感できるような企業で働きたい」という強い思いを抱くようになりました。そのような中、塗料は身の回りに溢れており、様々な工夫を凝らすことで人々の生活を豊かにし得ることから非常に魅力を感じました。また、御社は「楽しくなければ仕事じゃない」という言葉を前面に押し出されており、非常に共感いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

三谷商事の 会社情報

基本データ
会社名 三谷商事株式会社
フリガナ ミタニショウジ
設立日 1946年3月
資本金 50億800万円
従業員数 2,056人
売上高 3202億8100万円
決算月 3月
代表者 三谷聡
本社所在地 〒910-0857 福井県福井市豊島1丁目3番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 819万円
電話番号 0776-20-3111
URL https://www.mitani-corp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131611

三谷商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。