東海旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(620件)
  • ES・体験記(155件)

東海旅客鉄道のインターンTOP

東海旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(41件)

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 施設系統、技術系
22卒 | 千葉工業大学大学院 | 男性
業務理解、グループディスカッション(最新の技術を鉄道会社の業務にどのように活用できるか考えよう)

社員との座談会が主である。じっくりと技術系社員の方のお話を聞くことができ、質問の時間もある。それぞれがキャリアステップを示して下さるので将来の働き方が明確...

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 2日 / 事務系総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 男性
オーストラリアでの新規海外事業を考える。(どこに路線を作り、新幹線かリニアのどちらを導入するか)

JR東海が行っている事業の説明が中心だった。そして、事務系総合職の社員がどのような業務に携わっており、かつ幹部候補としてどのような役割を求められているかの...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 現場見学会~新幹線メンテナンス編~
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
鉄道車両の安全性、安定性を追求する技術を体感しよう

ガイダンスと説明、工場の説明が一時間ほどあった。その後新幹線車両のモックアップ見学と検修体験があり、その後は検査見学、研究事例の紹介、先輩社員さんとの座談...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 4日 / 総合職事務系統
20卒 | 上智大学 | 男性
JR東海の四つの事業領域の中からグループで一つ選び、課題に沿ってグループワークと発表を行う。

鉄道営業、海外事業、中央新幹線事業、関連事業の四つの事業領域についてのインプットを座学や実地見学によって行った。関連事業では名古屋の駅ビルの中を実際に社員に案内してもらいながら見学した。前半の日程でインプットした内容を踏まえて、4つの班がそれぞれ一つ事業を選び、各事業ごとに与えられたお題に沿ってグループワークを行い、最終日に行われる発表に向けて準備をした。最終日には全班が発表した。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 4日 / 事務系総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
①リニアの駅ビルとなる高島ゲートウェイを全面改装せよ。②リニアのプロモーションを考えよ。③オーストラリアへの鉄道敷設計画をプレゼンせよ。④リニア開通を踏まえた鉄道営業を考えよ。

リニア、関連事業、営業、海外事業についての講義(各1時間)。その後、関連事業の現場見学。事務系総合職が携わる事業について、非常に詳しく説明してくださる。また、社員の方々との座談会。夜は懇親会(4日中3日)。グループワーク。最終日の発表に向けて各班が取り組む。人事に見られている感覚は無かったので、皆のびのびとやれていたように思う。時間が足りない班は、夜遅く&早朝にまで作業していた。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 施設系統、技術系

業務内容が明確に分かったから。技術系の社員の方がそれぞれ画像で示してくださった。また、JR関連企業とのつながりも分かったため、自分自身が志望している部署が...

いいえ
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 2日 / 総合職

そもそも本選考で受けるつもりもない。理由は、コロナ禍で大打撃を受けているからだ。コロナ前のこの会社の売り上げは、7割が新幹線で占めており、その大半は出張に...

はい
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

企業理念が自身の理想と非常に近かったため。また、社員の方々の雰囲気が非常に明るく、面白かったため。給与も30歳前半で1000万は超えると仰っていたので魅力的である。事業内容は想像以上に幅広く、ジョブローテーションで様々な部門を周るので飽きることは無いように思う。

続きを読む
はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

4日間を泊まり込みで活動することで、非常に社員の方と身近に接することができた。それによってどのような性格の社員の方が多いのかということや、社員の方々がどのようなマインドを持って日々働かれているのかということが良く分かった。そこで感じたことが自分には合うと確信することができた。

続きを読む
はい
22卒 / 宇都宮大学大学院 /
冬 / 1日 / 現場見学会~新幹線メンテナンス編~

志望度の変化はあまりなく、高いままである。大井のインターンシップではなかった業務研究についての研究事例の発表がとても面白いもので、メンテナンスだけでなくこ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

選考の形式上、有利になることはない。ただし、インターン初日から人事は学生全員の名前と顔を覚えていたので、そういう意味では多少有利かもしれない。事業内容も詳しく知れるため、第一志望の人は必ず参加すべきインターンである。

続きを読む
いいえ
22卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 2日 / 事務系総合職

インターンシップの参加者数も多く、同様のインターンシップが複数回行われるため、優遇はあまりない。ただ、特典として機会が与えられるOB訪問の活かし方次第で、...

はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

インターンシップによる本選考直結はないが、普段の説明会では学ぶことのできないJR東海の事業のことを知ることができたため、会社の理解度という点では他の学生には負けないと思う。

続きを読む
はい
22卒 / 宇都宮大学大学院 /
冬 / 1日 / 現場見学会~新幹線メンテナンス編~

はいと回答したが、正直わからないのが本音である。対面での開催で、インターンシップの担当社員の方は大井の時と同じで何度か会話を交わしたが、社員さんが覚えてく...

はい
22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 施設系統、技術系

技術系の社員の方とじっくり話す機会があるので認識のずれをなくすことができると思う。また、キャリアパスも見えてくるので選考の際に語れると志望度が高いことも言...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々インフラ業界を志望していたので、ガスや電力、総合メーカー、海運等を見ていた。社会貢献性の高い事業に携わりたいと考えているためである。鉄道は事業内容が狭そく、あまり面白そうだとは考えたことが無かったため、候補にいれてはいなかった。勤務地はできれば関西が良いと考えていたため、全国的な企業はそれほど受けてはいなかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

JR東海の事業内容を学んだことで、鉄道会社の事業の幅広さを認識した。特に関連事業に関してはまだまだ右肩上がりで無限の可能性を秘めているように思う。JR東海に限って言えば、予想していた以上に日本を支えており、これまで以上に志望度が高まった。一方で、参加していたインターンシップ生を見ても分かるように、かなりの学歴主義であることは間違いない。

続きを読む
20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的には総合不動産デベロッパーを軸に就職活動をしていた。具体的には、東急不動産や東京建物、新日鉄興和不動産やNTT都市開発などだ。それと同時に、駅や鉄道を基軸とした街づくりや再開発にも興味を持ったため、JR旅客各社や東京急行電鉄、京浜急行電鉄、小田急電鉄などといった鉄道会社についても興味をもっていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

基本的に就職活動における軸に変化はないが、JR東海に関しては、関連事業そのものに対する魅力ではなく、日本の大動脈である三大都市間の安全安定輸送を支えるという責任感と使命感を持って働くことができる環境そのものに魅力を感じた。今後は、鉄道会社についても視野を広げ、鉄道事業とその他の事業がどのような関係性を持っているかという点も気にしていきたい。

続きを読む
22卒 / 宇都宮大学大学院 /
冬 / 1日 / 現場見学会~新幹線メンテナンス編~
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

同じ企業(JR東海)の現場見学会や1day インターンシップには何度か参加をしており、鉄道業界には興味を持っていた。日本の社会基盤を支えていきたいという想...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

今回参加したJR東海の浜松工場はとても大きな工場であり、社員全員が共通意識を持って取り組んでおり、そのような仕事風景は自分にとっては魅力的である。若手の社...

22卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 2日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

社会的貢献度が高く、世の中に必要不可欠な企業に行きたいと考えていた。そのため、インフラ系の企業を志望していた。鉄道系の会社だけでなく、電力やガス、通信など...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップを通じて、企業や業務、あるいは社員の雰囲気などを理解することができたが、あまりイメージが変わることはなかった。変わらなかったのは、社会的貢...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

本選考並みの倍率を勝ち抜いているため、参加学生のレベルが高く、話していて非常に楽しかった。物腰の柔らかい人が多く、皆で仲良くやろうという意識が強かったと思う。また、説明会等では聞けない詳しい事業内容まで学べたことは大きかった。懇親会等を通して社員の方々とお話をする機会もたくさんあるので、実際に働くイメージが湧きやすかった。

続きを読む
20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

JR東海という会社を本選考で受ける際にはどのくらいの学歴の人が受け、どのような能力を持った人が受けるのか、といったことを事前に知ることができたことは多大きな収穫だった。また、社員の方がどのようなマインドを持って働かれているのかということを知ることができたことも大きかった。

続きを読む
22卒 / 宇都宮大学大学院 /
冬 / 1日 / 現場見学会~新幹線メンテナンス編~

JR東海の工場は大きく東京(大井)、浜松、大阪(鳥飼)にあるが、それぞれで行っている検査(メンテナンス内容)が異なる。大井の現場見学会にも参加したが、浜松...

22卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 2日 / 事務系総合職

コロナ禍での対面インターンシップというのが、とても貴重な機会となった。その中でも対面でインターンシップを行うことで、学生に、生の声や雰囲気を感じてほしいと...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

最終日の発表に向けての道筋が立たなかったとき。 どのテーマも難しいので、限られた時間の中高いレベルに持っていくのは非常に難しいように思う。一方で、どの班も最後まであきらめず、最終的な完成度は高かった。また、4日間寮で生活を共にするので、一人が好きな人は少し辛いかもしれない。

続きを読む
20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

基本的に学歴が高い人ばかりが集まっていたため、そのことで初めは不安になり、なかなか自分をだすことができなかった。また、一人一人がしっかりとした意見や考えを持っているため、議論においても非常に意見がぶつかることが多かった。グループワークの内容も非常にレベルの高いものであり、取り組むのに苦労した。

続きを読む
22卒 / 宇都宮大学大学院 /
冬 / 1日 / 現場見学会~新幹線メンテナンス編~

インターンシップへの参加にあたり前日に浜松入りし、ホテルに泊まったこと。 事前にメールで推奨の新幹線が記載されていたが、その新幹線に乗るためには朝4時に...

22卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 2日 / 事務系総合職

あまりグループワークの時間がない中で、かつ8人という人数で発表に向けて考えをまとめることが大変だった。また、コロナ禍での対面インターンシップということもあ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

課題で求められていることにしっかり応える必要があると言われてたこと。自分本位のプレゼンになりがちなので、しっかり意識する必要があると思った。また、チームで目的を共有する重要性も諭された。

続きを読む
20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

グループワークにおいて、自分達が最も意識していた「グループ全体での納得感」というものがしっかりある状態で発表したことに注目し評価していただけたことは、非常に嬉しかった。

続きを読む
22卒 / 宇都宮大学大学院 /
冬 / 1日 / 現場見学会~新幹線メンテナンス編~

テーマが「鉄道車両の安全性、安定性を追求するする技術を体感しよう」とのことで、現場漢学の際に社員さんの仕事に対する想いや安全、安定輸送を果たすための使命を...

22卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 2日 / 事務系総合職

鉄道を安全・安心に走らせるということを優先していることが、どの社員も共通して話していたことがとても印象的だった。国を支える大動脈である新幹線を有する鉄道会...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

車両機械系統 現場見学会
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. 志望理由
A. A. 鉄道業界は日本のインフラを支えている重要な分野です。貴社は東海道新幹線という日本の大動脈を持ち、社会基盤の発展に貢献されています。前回の現場見学会に参加させていただき、東海道新幹線がどのようにして安全性と安定性、快適性を追求しているのかを学ばせていただきました。今...

21卒 インターンES

人事・総務
21卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. インターンシップ応募動機を教えてください。(200)
A. A. ○○サークルのパートリーダーとして、伝統から改善点を見つけ、総勢120名で行った演奏会を成功させた経験から、貴社の伝統と改革に感銘を受けました。貴社は、経営の生命線である首都圏、中京圏、近畿圏を結ぶ高速鉄道の運営を完遂するため超電導リニアによる中央新幹線計画を展開...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください (200文字以内)
A. A. 私は誇りを持って働きたいからだ。下記のアルバイトでは、花形ではないがお客様の最後の砦としての誇りを感じながら生き生きと働いていた。よって貴社のリニアという日本で最も影響を及ぼすであろう事業に対する社員の方の想いを肌身で感じたい。 ただし法的手続きや用地取得など地...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. インターンシップに応募した理由を記述してください
A. A.
日本の社会への影響が大きいインフラ業界の中で,最も影響力のある企業の1つである貴社の業務に興味を持ち応募いたしました。また,貴社のリニア事業に加え,今年の夏にJRグループの他社様のインターンシップに参加させていただき,「車両・機械系」についてさらに興味がわきました.その中で私の大学生活で得た様々な経験や大学院での研究の経験を十分に生かし,貴社の一員として社会に対して貢献したいと考えています。 続きを読む

20卒 インターンES

技術系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください (200文字以内)
A. A.
私が貴社のインターンシップに応募した理由は、新たな価値創造に果敢に取り組む貴社の社風に興味を持っているからです。貴社は三大都市を結ぶ大動脈である東海道新幹線を保有し、それを安全かつ正確に運行させ人々の生活を豊かにしていますが、それに満足することなくリニアの開発を行うといった、鉄道の未来に挑戦し続ける姿勢に強く魅力を感じました。その挑戦を支える、高い水準の技術力を現場にて感じたいと考えています。 続きを読む

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 4日 / 運輸系統インターン
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. なぜ運輸系統なのですか?
A. 理由は大きく2つあります。1つは、私は込み入った課題を整理するのが得意なので、このような能力が、例えば運輸系統の仕事の1つであるダイヤの作成などに活かせると考えているからです。2つ目は、大学の先輩から運輸系統のインターンは非常に頭を使う場面が多く、4日間という短い間でも成長できると聞いていたからです。

22卒 冬インターン 最終面接

2020年11月開催 / 3日 / 車両・機械系統
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A. 学生時代に頑張ったことは、硬式野球部で、正捕手、キャプテンとして2部昇格に導いたことです 当時、我々は3季連続で3部リーグに所属しており、2部昇格が目標でした。 2部昇格のためには、大きく二つの課題がありました。一つ目は投手力を中心とした守備力を強化すること、二つ目はチームの実力の底上げが課題でした。 一つ目の施策として、練習メニューを改変し守備力を強化し、キャッチャーとして投手にアド...

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 4日 / 運輸系統
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A. 学習塾のアルバイトでの指導です。特に受験生の指導について力を入れていました。始めた当初に担当した生徒が不合格になってしまった後悔があったので、受験生指導については強い思いがありました。生徒の成績管理や進路面談を丁寧に行うことで、信頼獲得や成績向上につながるようにしていました。結果、多くの生徒を合格に導くことができました。

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 事務系総合職
20卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 学生時代に熱中したことはありますか
A. ヒッチハイクに熱中しました。2年次の夏にはヒッチハイク日本一周旅も行い、累計200台以上の車に乗りました。初めは交通費を浮かせる手段でしかありませんでしたが、普段の学生生活では決して出会うことのないタイプの人々と密接にお話しし、様々な知見を得ていく中でヒッチハイクそのものに面白さや喜びを感じるようになっていきました。

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 総合職(車両・機械系統の仕事)
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. どのような研究をしているか
A. 1台で多自由度の動きが可能な、球面アクチュエータに関する研究を行っています。現在の球面アクチュエータは、アクチュエータの動きを測定する機構が本体に比べ非常に大きいという課題があります。それを解決するために、イメージセンサや加速度センサを用いたセンシング手法を開発し、最終的にはロボットの手首関節などに適用したいと考えています。