東海旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(501件)
  • ES・体験記(107件)

東海旅客鉄道のインターンTOP

東海旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
2.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(19件)

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 1日 / 運輸系統 1day
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
運輸系統のことを知るためのグループワーク・社員との座談会。

会社説明→運輸系統のダイヤに関する問題→座談会という流れです。 ただ、ダイヤに関する問題は、レベルが低いように感じた。座談会は会社の方の就活の経験や、仕事のやりがいなどを質問する機会があった。

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 4日 / 総合職事務系統
20卒 | 上智大学 | 男性
JR東海の四つの事業領域の中からグループで一つ選び、課題に沿ってグループワークと発表を行う。

鉄道営業、海外事業、中央新幹線事業、関連事業の四つの事業領域についてのインプットを座学や実地見学によって行った。関連事業では名古屋の駅ビルの中を実際に社員に案内してもらいながら見学した。前半の日程でインプットした内容を踏まえて、4つの班がそれぞれ一つ事業を選び、各事業ごとに与えられたお題に沿ってグループワークを行い、最終日に行われる発表に向けて準備をした。最終日には全班が発表した。

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 4日 / 事務系総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
①リニアの駅ビルとなる高島ゲートウェイを全面改装せよ。②リニアのプロモーションを考えよ。③オーストラリアへの鉄道敷設計画をプレゼンせよ。④リニア開通を踏まえた鉄道営業を考えよ。

リニア、関連事業、営業、海外事業についての講義(各1時間)。その後、関連事業の現場見学。事務系総合職が携わる事業について、非常に詳しく説明してくださる。また、社員の方々との座談会。夜は懇親会(4日中3日)。グループワーク。最終日の発表に向けて各班が取り組む。人事に見られている感覚は無かったので、皆のびのびとやれていたように思う。時間が足りない班は、夜遅く&早朝にまで作業していた。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / 運輸系統 1day

志望度が上がった理由として、ジョブローテーションがあるということが分かった。自分はかなり飽き性のため、2~3年で仕事が変わるのは、1から取り組まないといけ...

いいえ
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職(車両・機械系統の仕事)

やはり、朝から社歌が研修センターに流れていたり、体操で1日が始まることからも、少し軍隊のような体育会系の気質があるのではないこと感じた。大学時代は体育会に...

はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

4日間を泊まり込みで活動することで、非常に社員の方と身近に接することができた。それによってどのような性格の社員の方が多いのかということや、社員の方々がどの...

はい
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

企業理念が自身の理想と非常に近かったため。また、社員の方々の雰囲気が非常に明るく、面白かったため。給与も30歳前半で1000万は超えると仰っていたので魅力...

はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

これまで硬いイメージがけっこうありましたが、社員の方は優しく、仕事に対してもプライドを持って働いている人が多いと感じました。そのような環境で自分も働いてみ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

インターンシップによる本選考直結はないが、普段の説明会では学ぶことのできないJR東海の事業のことを知ることができたため、会社の理解度という点では他の学生に...

いいえ
21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / 運輸系統 1day

今回のインターンシップの参加者が合計で100人を超えているように感じた。そのため、全員が有利になったとしたら恐ろしいので、採用に有利になるのはないのではな...

はい
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

選考の形式上、有利になることはない。ただし、インターン初日から人事は学生全員の名前と顔を覚えていたので、そういう意味では多少有利かもしれない。事業内容も詳...

はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

冬のインターンシップに参加して、いろいろな設備を知ったり社風を感じとることができました。そのため、これらのことは面接で話せばポイントになるのではないかと思...

いいえ
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職(車両・機械系統の仕事)

特にインターンシップ参加者へのフォローもなく、選考が有利になる感じはしなかった。事業内容に関して詳しくなることはできるため、それをうまく生かせば志望動機は...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / 運輸系統 1day
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともとは日系大手を志望しており、IT・通信・インフラといった業界を見ていた。なぜかというと、自分が情報系の学部に所属しており、直接生かせるのではないかと...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道会社は運行管理しているイメージしかなかった(車掌・運転士等の目に見える業務)。 しかし、それらを仕切っている人や、ダイヤ策定したりする人といった、様...

20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的には総合不動産デベロッパーを軸に就職活動をしていた。具体的には、東急不動産や東京建物、新日鉄興和不動産やNTT都市開発などだ。それと同時に、駅や鉄道...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

基本的に就職活動における軸に変化はないが、JR東海に関しては、関連事業そのものに対する魅力ではなく、日本の大動脈である三大都市間の安全安定輸送を支えるとい...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々インフラ業界を志望していたので、ガスや電力、総合メーカー、海運等を見ていた。社会貢献性の高い事業に携わりたいと考えているためである。鉄道は事業内容が狭...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

JR東海の事業内容を学んだことで、鉄道会社の事業の幅広さを認識した。特に関連事業に関してはまだまだ右肩上がりで無限の可能性を秘めているように思う。JR東海...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともとインフラ業界に興味があり、インフラ全般に応募しました。2週間などの長いインターンシップよりも、2daysなどの短いものに参加し、いろいろな企業を見...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

発注者としてこの会社は鉄道を運営しています。理系でメーカーに就職すると、けっこう研究をがっつりやるイメージがあったので、JRなどは向いていると感じました。...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / 運輸系統 1day

お客様第一!ということを意識している企業だなということを学んだ。新幹線の臨時列車を決める際に乗車率80%となるように設定していたことから、常に空席が少しで...

20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

JR東海という会社を本選考で受ける際にはどのくらいの学歴の人が受け、どのような能力を持った人が受けるのか、といったことを事前に知ることができたことは多大き...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

本選考並みの倍率を勝ち抜いているため、参加学生のレベルが高く、話していて非常に楽しかった。物腰の柔らかい人が多く、皆で仲良くやろうという意識が強かったと思...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

鉄道を運営する立場の役割を知ることができてよかったです。あくまで発注者なので、その点を確実に抑えることができました。また、普段は何気なく動いている踏切です...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / 運輸系統 1day

大変だったことも苦労したことも1dayのため特にありませんでしたが、これだけの人数がインターンシップに落ちていることを考えると、本選考ではかなり倍率も高く...

20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

基本的に学歴が高い人ばかりが集まっていたため、そのことで初めは不安になり、なかなか自分をだすことができなかった。また、一人一人がしっかりとした意見や考えを...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

最終日の発表に向けての道筋が立たなかったとき。 どのテーマも難しいので、限られた時間の中高いレベルに持っていくのは非常に難しいように思う。一方で、どの班...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

鉄道のシステムを理解するのはけっこう難しかったと思います。大体は把握できましたが、細かいところまで見ると、難しさを感じました。また、簡単な計算問題があった...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / 運輸系統 1day

印象的なフィードバックは正直もらえなかったが、座談会の際に話している社員さんの目がキラキラ輝いていたように感じた。それは、今まさに自分のやりたい、就活の軸...

20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

グループワークにおいて、自分達が最も意識していた「グループ全体での納得感」というものがしっかりある状態で発表したことに注目し評価していただけたことは、非常...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

課題で求められていることにしっかり応える必要があると言われてたこと。自分本位のプレゼンになりがちなので、しっかり意識する必要があると思った。また、チームで...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

鉄道会社に就職することは、あくまで鉄道を運営する立場であることです。例えば、プログラミングを自分で書いて導入したいという学生がいますが、それは鉄道会社では...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

技術系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください (200文字以内)
A. 私が貴社のインターンシップに応募した理由は、新たな価値創造に果敢に取り組む貴社の社風に興味を持っているからです。貴社は三大都市を結ぶ大動脈である東海道新幹線を保有し、それを安全かつ正確に運行させ人々の生活を豊かにしていますが、それに満足することなくリニアの開発を行うといった、鉄道の未来に挑戦し続ける姿勢に強く魅力を感じました。その挑戦を支える、高い水準の技術力を現場にて感じたいと考えています。

20卒 インターンES

プロフェッショナル
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください(300文字以内)
A. 私は生活の中で当たり前に使用しているものに携わりたいと考えています。鉄道はほとんどの人が生活の基盤として使っておりまた、3大主要都市を繋ぐ貴社に魅力を感じ応募させていただきました。私は自転車で事故を起こしてしまい救急車で運ばれた経験があります。そのときに、何よりも大事なのは安全に運転することだと感じました。これは、自転車だけではなく車や鉄道にも第一に考えることだと思います。そこで、安全な運送...

20卒 インターンES

総合職事務系統
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください (200文字以内)
A. 貴社が掲げる「日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する」ことの中核を担う事務系統職を体感したいからだ。私は体育会ワンダーフォーゲル部で主将として、自らの意志を明確にしながらも一人一人と向き合うこと、明確な活動目的や目標の設定という二つの観点を軸にリーダーシップを発揮してきた。それが、大きな目標の達成という目的に向かって幅広いフィールドを活用している貴社の業務においてどの程度発揮できるかを学びたい。

インターン面接

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 事務系総合職
20卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 学生時代に熱中したことはありますか
A. ヒッチハイクに熱中しました。2年次の夏にはヒッチハイク日本一周旅も行い、累計200台以上の車に乗りました。初めは交通費を浮かせる手段でしかありませんでしたが、普段の学生生活では決して出会うことのないタイプの人々と密接にお話しし、様々な知見を得ていく中でヒッチハイクそのものに面白さや喜びを感じるようになっていきました。

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 総合職(車両・機械系統の仕事)
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. どのような研究をしているか
A. 1台で多自由度の動きが可能な、球面アクチュエータに関する研究を行っています。現在の球面アクチュエータは、アクチュエータの動きを測定する機構が本体に比べ非常に大きいという課題があります。それを解決するために、イメージセンサや加速度センサを用いたセンシング手法を開発し、最終的にはロボットの手首関節などに適用したいと考えています。

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 総合職事務系統
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. なぜ当社のインターンシップを志望したか。
A. 弊社の日本の大動脈における安全安定輸送を当たり前のものとする責任感と使命感の中で、チャレンジ精神を大切にして事業に取り組む姿勢に共感した。これまで私もチャレンジ精神を大切にしてきたため、弊社の環境下でどれだけ私のチャレンジ精神が通用するか、そして弊社の環境が自分が働くうえでどれだけ適合するか見てみたいと思い、志望した。