東海旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(546件)
  • ES・体験記(136件)

東海旅客鉄道のインターンTOP

東海旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(35件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職
21卒 | 立命館大学 | 女性
リニア開業後の理想の駅業務体制

自己紹介等のアイスブレイクを行った後、在来線の職場見学をさせていただきました。設備を見せていただいたり、社員さんから直接話を聞く機会が多くありました。夜は三島の研修センターに移動。会社に関する講義を受けた後に課題発表のためにグループワークを行いました。グループワーク用に設定された時間はほとんどなかったため、各班夜遅くまで作業をしていました。朝からグループワークの仕上げを行いました。その後、グループワークの発表とインターンシップを通じて学んだことをまとめた個人課題の発表がありました。グループワークは優勝者の発表のみありました。

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 4日 / 総合職 運輸系統
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
ダイヤ作成

<一日目(三島)> 予め作成しておいたパワーポイント資料を用いて自己紹介をしたあとは、ひたすら講義。講義は輸送計画や波動計画について。 <2日目(東京)> 営業や車両運用計画などに関する講義や見学会をした後に社員との座談会<3日目(三島)> 教育や中央新幹線計画などに関する講義や見学会をした後に、最終日に発表するグループワークの作業。 <4日目(品川)> グループワークの発表

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

業務内容やその魅力について理解するにつれ、自分の直接製品に関わりつつ社会へ貢献もしたいという希望と業務内容がマッチすることを確信するに至ったため。また、社...

いいえ
21卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 3日 / 施設系統コース

志望度が下がった理由は、守り抜くという思考が重要視されていたため。何か新しいことを生み出す仕事がしたいと考えていた自分には、合わないと感じた。また勤務形態...

はい
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

会社が行っている事業や社員の方々に魅力を感じたためです。東海道新幹線という唯一無二の存在があるにも関わらず、リニア中央新幹線に取り組む点やそれができる会社...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 4日 / 総合職 運輸系統

良くも悪くも企業理解が深まったから。 たしかに古い体質を感じたといったが、それ以外の良い点もたくさん見ることが出来た。 特に社員の方が魅力的だった。み...

はい
21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / Short Internship(電気・システム)

社員さん同士の和気あいあいとした雰囲気や、若手社員の裁量の大きさ、ジョブローテーションシステムに非常に魅力を感じた。配属先によっては現場職特有の夜勤だった...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 4日 / 総合職 運輸系統

インターンシップに参加している学生としていない学生とでは、企業理解度に大きく差があると思う。そのためインターンに参加しておくことは、本選考で有利に働くと思...

いいえ
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

特に早期選考への招待などは存在しないため。夏の5日間のインターンに落選してしまった学生向けのインターンという印象があり、本選考ではかなり出遅れてしまってい...

いいえ
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

社員の方がインターンシップ中に「本選考での優遇はありません」と仰っていたためです。社員さんとの繋がりはできるものの、参加してない人と選考回数は変わらないと...

いいえ
21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / Short Internship(電気・システム)

プレゼン発表などのないワンデーのインターンシップのため、直接本選考で有利になることはないと思われる。ただ、インターンで感じたり、学んだりした内容は選考を受...

いいえ
21卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 3日 / 施設系統コース

30名という非常に少ない枠の中に参加できたとしても、学歴を重視する風潮を感じたため、決して有利にはならないと思われる。実際、上位校の学生には社員が積極的に...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

仕事を通して社会に貢献したいと考えていたため、鉄道や電力、ガスといったインフラ業界や、発電プラントなどを手がけている重工メーカーなどを志望していた。その中...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界、そのなかでもとくに旅客鉄道会社への志望度が向上した。これは、インターンを通し、業務内容や鉄道車両に対する関わり方について理解していくにつれ、旅客...

21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

鉄道を主としてエアラインなど交通機関に興味を持っていました。内定者の話を聞いたり1dayインターンシップの影響もあり本インターンシップの前からJR東海は第...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道会社は採用区分が多く、そこから理解が足りていない状況でしたが、運輸系統プロフェッショナル職への志望度の高さが明確になり、第一志望に決めることができまし...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 4日 / 総合職 運輸系統
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

幅広い業界を志望していた。そういえば鉄道系の企業一つも見ていないなあと思い、JR東海のインターンシップに参加した。 他に見ていた業界としては、IT業界や...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界自体に対する興味が高まったというわけではない。ただJR東海には魅力を感じた。 他の業界や企業では出来ないような仕事も多く有り、それら一つ一つに魅...

21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / Short Internship(電気・システム)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前は交通インフラやIT・通信業界を広く見ていたが、具体的な志望企業はまとまっていない段階であった。グループ内でも特に高い利益率を誇るJR東海のインター...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

交通インフラ業界の企業は仕事で得られる知識が専門的かつ、JRグループについては管轄地域が完全に分かれているため、転職はしないことが多いのだろうと思った。一...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

旅客鉄道会社の設計業務について、メーカーとの役割分担など資料を読むだけではわかりにくい部分について、このインターンを通して大変理解が捗った。あくまでも発注...

21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

鉄道会社が大事にしている「安全」はどのように作られているのか、現場を見たり、シミュレータを扱うことで実感できたことです。また、社風を知ることができたことも...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 4日 / 総合職 運輸系統

「人」と「安全・安心」の二つが非常に重視されていることを、講義や社員との交流を通して強く感じることが出来た。 そして中央新幹線計画やテキサスなど新しい取...

21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / Short Internship(電気・システム)

インターン最後に行われた座談会で、仕事については勿論、生活スタイルについても具体的なイメージを深めることができた。また、各プログラムを通して交通インフラと...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

苦労したことは特にない。このインターンシップは企業の準備したプログラムに沿って講義を受けたり施設を見学したりするのみであり、グループディスカッションなど頭...

21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

非常に多くの学びがあった分、時間に追われるインターンシップでした。3日間泊まり込みのため、活動は朝から夜遅くまであります。グループワークだけでも時間が足り...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 4日 / 総合職 運輸系統

拘束時間が長いのが大変だった。一日目と二日目、最終日は毎晩お酒が提供されるし、三日目は最終日の発表に向けてどこのグループも朝3時くらいまで作業をしていた。...

21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / Short Internship(電気・システム)

プレゼンやゲームの要素はなく、話を聞く時間が多かったためあまり大変と感じる場面はなかった。初めの座学で聞いた話がのちの施設見学の際に基礎知識として役に立つ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

座談会にて、私の「発注業務が主体だと思う」という発言に対し「この企業は思ったより技術を持っている」とフィードバックを受けた。鉄道業界の設計業務についての認...

21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

新幹線の利点である「安全性」を確保しながら駅の人員をスリム化する必要があるという点です。東海道新幹線は日本が誇る安全性の高い乗り物であるため、在来線との違...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 4日 / 総合職 運輸系統

ストーリー性を持たせるように言われた。 最終日のワークで、架空の駅の乗用車人数等の統計データをもとに、コンセプトを決め、そのコンセプトに沿ったダイヤ作成...

21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / Short Internship(電気・システム)

今大学で勉強している内容が職場で直接役に立つことは少なく、仕事に関する知識は入社後現場でいくらでも学ぶことができるが、大学で研究を行う上で自分で計画を立て...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

運輸系統
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書き下さい。(300文字以内)
A. 興味を抱いた理由は私たちの生活に必要不可欠で重要性の高い仕事を担うダイナミックさに魅力を感じたからである。また企業の利益よりも国のためを第一に考えているという点にも非常に感銘を受け、このような目標を持つ貴社の業務内容や雰囲気、社員の方について深く知りたいと思ったためインターンシップに応募した。運輸系統を選択した理由はお客様一人一人に寄り添った仕事を出来ると感じたからである。特に、以前参加した...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. インターンシップに応募した理由を記述してください
A. 日本の社会への影響が大きいインフラ業界の中で,最も影響力のある企業の1つである貴社の業務に興味を持ち応募いたしました。また,貴社のリニア事業に加え,今年の夏にJRグループの他社様のインターンシップに参加させていただき,「車両・機械系」についてさらに興味がわきました.その中で私の大学生活で得た様々な経験や大学院での研究の経験を十分に生かし,貴社の一員として社会に対して貢献したいと考えています。

20卒 インターンES

技術系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください (200文字以内)
A. 私が貴社のインターンシップに応募した理由は、新たな価値創造に果敢に取り組む貴社の社風に興味を持っているからです。貴社は三大都市を結ぶ大動脈である東海道新幹線を保有し、それを安全かつ正確に運行させ人々の生活を豊かにしていますが、それに満足することなくリニアの開発を行うといった、鉄道の未来に挑戦し続ける姿勢に強く魅力を感じました。その挑戦を支える、高い水準の技術力を現場にて感じたいと考えています。

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 4日 / 運輸系統
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A. 学習塾のアルバイトでの指導です。特に受験生の指導について力を入れていました。始めた当初に担当した生徒が不合格になってしまった後悔があったので、受験生指導については強い思いがありました。生徒の成績管理や進路面談を丁寧に行うことで、信頼獲得や成績向上につながるようにしていました。結果、多くの生徒を合格に導くことができました。

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 3日 / 電気・システム系統
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
Q. この会社で現在導入されている設備について何か一つでもこたえれますか。
A. 申し訳ございませんが、東海道新幹線を運営していること以外は存じ上げません。しかし、インターンシップ内で学べることや、そこで使われている技術を目にすることで、実際自分が研究している技術の応用を学べると期待し、御社でのインターンシップ参加することで、自分の知識と視野を広げ、今後も研究にも生かせるようにしていきたいです。

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 4日 / 総合職 運輸系統
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 今まで参加してきたインターンの業界、企業はどこか。鉄道ではどこみているか。
A. 大学三年生の夏頃から、幅広い業界のインターンシップに参加してきました。 具体的にはIT業界や損害保険業界、不動産業界、メーカー、銀行などです。企業名でいうと野村総合研究所、NTTデータ、日本総合研究所、三井住友銀行、東京海上日動火災保険、三井不動産、三菱電機、アサヒホールディングスなどです。 鉄道は、JR東日本さんのお話は聞きましたが、インターンシップに参加したのはJR東海だけです。