東海旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(432件)
  • ES・体験記(98件)

東海旅客鉄道のインターンTOP

東海旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(16件)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 4日 / 総合職事務系統
20卒 | 上智大学 | 男性
JR東海の四つの事業領域の中からグループで一つ選び、課題に沿ってグループワークと発表を行う。

鉄道営業、海外事業、中央新幹線事業、関連事業の四つの事業領域についてのインプットを座学や実地見学によって行った。関連事業では名古屋の駅ビルの中を実際に社員に案内してもらいながら見学した。前半の日程でインプットした内容を踏まえて、4つの班がそれぞれ一つ事業を選び、各事業ごとに与えられたお題に沿ってグループワークを行い、最終日に行われる発表に向けて準備をした。最終日には全班が発表した。

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 4日 / 事務系総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
①リニアの駅ビルとなる高島ゲートウェイを全面改装せよ。②リニアのプロモーションを考えよ。③オーストラリアへの鉄道敷設計画をプレゼンせよ。④リニア開通を踏まえた鉄道営業を考えよ。

リニア、関連事業、営業、海外事業についての講義(各1時間)。その後、関連事業の現場見学。事務系総合職が携わる事業について、非常に詳しく説明してくださる。また、社員の方々との座談会。夜は懇親会(4日中3日)。グループワーク。最終日の発表に向けて各班が取り組む。人事に見られている感覚は無かったので、皆のびのびとやれていたように思う。時間が足りない班は、夜遅く&早朝にまで作業していた。

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 4日 / 総合職(車両・機械系統の仕事)
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
車両機械系統の強みを生かし、鉄道の安全性を向上する施策を提案せよ

前半は、研究施設や在来線の車両所見学を通して、現場における安全対策の取り組みや、研究施設での業務、安全向上への考えを学んだ。また、車両設計やリニアの説明を受け、鉄道の開発のしくみを学んだ。新幹線のオーバーホールの見学、駅機械や点検設備の設計について学び、車両機械系統への理解を深めた。残りの時間でグループワークを行い、社員の前で15分程度の発表を行った。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

4日間を泊まり込みで活動することで、非常に社員の方と身近に接することができた。それによってどのような性格の社員の方が多いのかということや、社員の方々がどの...

いいえ
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職(車両・機械系統の仕事)

やはり、朝から社歌が研修センターに流れていたり、体操で1日が始まることからも、少し軍隊のような体育会系の気質があるのではないこと感じた。大学時代は体育会に...

はい
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

企業理念が自身の理想と非常に近かったため。また、社員の方々の雰囲気が非常に明るく、面白かったため。給与も30歳前半で1000万は超えると仰っていたので魅力...

はい
20卒 / 神戸大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

事業内容へ強い興味を抱いた上、JR東海の文化は自分にとって心地よいものであったため、志望度は大幅に上がった。その一方、「スペシャリスト」になりたいと考える...

はい
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気系統

自分が企業選びするときに大切にしている基準の一つとして、社内環境(社員さんの雰囲気、福利厚生など)があるのだが、その点が非常に魅力的に感じられた。飲み会な...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

インターンシップによる本選考直結はないが、普段の説明会では学ぶことのできないJR東海の事業のことを知ることができたため、会社の理解度という点では他の学生に...

いいえ
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職(車両・機械系統の仕事)

特にインターンシップ参加者へのフォローもなく、選考が有利になる感じはしなかった。事業内容に関して詳しくなることはできるため、それをうまく生かせば志望動機は...

はい
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

選考の形式上、有利になることはない。ただし、インターン初日から人事は学生全員の名前と顔を覚えていたので、そういう意味では多少有利かもしれない。事業内容も詳...

いいえ
20卒 / 神戸大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

インターン参加者にはリクルーターが付くものの、それ以上のアプローチは一切ない。選考で優遇されることはほとんどないため、他社のインターンと比べると、本選考で...

いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気系統

特にフォローなどがなかったため。 しかし、企業の理解は全体的にかなり深まるので、面接のときに詰められてもしっかり志望動機ややりたいことは伝えれるようにな...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的には総合不動産デベロッパーを軸に就職活動をしていた。具体的には、東急不動産や東京建物、新日鉄興和不動産やNTT都市開発などだ。それと同時に、駅や鉄道...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

基本的に就職活動における軸に変化はないが、JR東海に関しては、関連事業そのものに対する魅力ではなく、日本の大動脈である三大都市間の安全安定輸送を支えるとい...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々インフラ業界を志望していたので、ガスや電力、総合メーカー、海運等を見ていた。社会貢献性の高い事業に携わりたいと考えているためである。鉄道は事業内容が狭...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

JR東海の事業内容を学んだことで、鉄道会社の事業の幅広さを認識した。特に関連事業に関してはまだまだ右肩上がりで無限の可能性を秘めているように思う。JR東海...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職(車両・機械系統の仕事)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

鉄道業界を志望しており、その中でも特にJRグループの企業で働きたいと考えていた。JRグループを就職活動の中心にしたいという考えは変わらなかったが、JR東海...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に大きな変化はなかったが、JRグループの中でも、どの企業を第一志望にするかを確定することができたと考えている。JR東海の社員は仕事に対して誇りを持ってい...

20卒 / 神戸大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

電力、ガス、鉄道を始め、重工業、建機、部品メーカー、総合化学といった「社会を下支えする会社」を志望していた。中でも電力(関電)、ガス(大阪ガス)、重工(川...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

JR東海の事業はどれも自分にとって非常に魅力的なものであると感じたため、志望度は上がった。しかし、魅力を感じた事業(リニアのような国家プロジェクトや海外事...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

JR東海という会社を本選考で受ける際にはどのくらいの学歴の人が受け、どのような能力を持った人が受けるのか、といったことを事前に知ることができたことは多大き...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

本選考並みの倍率を勝ち抜いているため、参加学生のレベルが高く、話していて非常に楽しかった。物腰の柔らかい人が多く、皆で仲良くやろうという意識が強かったと思...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職(車両・機械系統の仕事)

研究施設や、リニアの業務については、社内でも話すことができない部分が多いらしく、貴重な話を聞けたと感じた。また、三島の研修センターもこのような機会でないと...

20卒 / 神戸大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

説明会では知り得ない情報を得られたことは、本選考における志望動機や入社後のキャリアイメージのブラッシュアップに大きく寄与すると感じた。また、厳しい倍率を勝...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

基本的に学歴が高い人ばかりが集まっていたため、そのことで初めは不安になり、なかなか自分をだすことができなかった。また、一人一人がしっかりとした意見や考えを...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

最終日の発表に向けての道筋が立たなかったとき。 どのテーマも難しいので、限られた時間の中高いレベルに持っていくのは非常に難しいように思う。一方で、どの班...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職(車両・機械系統の仕事)

私の班は発表に向けて午前0時ごろまで準備に取り組んでいた。他の班はほとんどが午前3時ごろまで準備にかかっていたようであり、発表時間に対してグループワークに...

20卒 / 神戸大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

大変だったこととは少しずれるかもしれないが、周囲の参加者の肩書き(大学名や課外活動の実績)が自身のそれよりも立派すぎて、最初は萎縮してしまった。しかし、ど...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

グループワークにおいて、自分達が最も意識していた「グループ全体での納得感」というものがしっかりある状態で発表したことに注目し評価していただけたことは、非常...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

課題で求められていることにしっかり応える必要があると言われてたこと。自分本位のプレゼンになりがちなので、しっかり意識する必要があると思った。また、チームで...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職(車両・機械系統の仕事)

JR東海はどちらかといえば、あまり攻めの施策を展開する企業ではないと考えていたため、提案内容も実現性の高そうなものにしたが、社員としては一歩踏み込んで、自...

20卒 / 神戸大学 /
冬 / 4日 / 事務系総合職

班内での意思統一をしっかり図ることを大事にしなさいということを強調された。個人プレーよりも集団での協力を重視するJR東海の社風が反映されたフィードバックだ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

プロフェッショナル
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください(300文字以内)
A. 私は生活の中で当たり前に使用しているものに携わりたいと考えています。鉄道はほとんどの人が生活の基盤として使っておりまた、3大主要都市を繋ぐ貴社に魅力を感じ応募させていただきました。私は自転車で事故を起こしてしまい救急車で運ばれた経験があります。そのときに、何よりも大事なのは安全に運転することだと感じました。これは、自転車だけではなく車や鉄道にも第一に考えることだと思います。そこで、安全な運送...

20卒 インターンES

総合職事務系統
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください (200文字以内)
A. 貴社が掲げる「日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する」ことの中核を担う事務系統職を体感したいからだ。私は体育会ワンダーフォーゲル部で主将として、自らの意志を明確にしながらも一人一人と向き合うこと、明確な活動目的や目標の設定という二つの観点を軸にリーダーシップを発揮してきた。それが、大きな目標の達成という目的に向かって幅広いフィールドを活用している貴社の業務においてどの程度発揮できるかを学びたい。

19卒 インターンES

技術職
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔に入力してください。 (200文字以内)
A. 現在、私は〇〇の効率向上に関する研究を行っています。〇〇とは、□□を持たない、中心に穴が開いた▽▽を僅かな間隔を開けて複数重ねており、▽▽間を通る流体の●●力によって駆動します。●●力が卓越する低レイノルズ領域に適すると考えられ、計算上では80%という高効率が見込まれています。一方、実験での効率は30%程度であるため、損失原因の究明と、効率の向上を目指しています。

インターン面接

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 事務系総合職
20卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 学生時代に熱中したことはありますか
A. ヒッチハイクに熱中しました。2年次の夏にはヒッチハイク日本一周旅も行い、累計200台以上の車に乗りました。初めは交通費を浮かせる手段でしかありませんでしたが、普段の学生生活では決して出会うことのないタイプの人々と密接にお話しし、様々な知見を得ていく中でヒッチハイクそのものに面白さや喜びを感じるようになっていきました。

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 総合職(車両・機械系統の仕事)
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. どのような研究をしているか
A. 1台で多自由度の動きが可能な、球面アクチュエータに関する研究を行っています。現在の球面アクチュエータは、アクチュエータの動きを測定する機構が本体に比べ非常に大きいという課題があります。それを解決するために、イメージセンサや加速度センサを用いたセンシング手法を開発し、最終的にはロボットの手首関節などに適用したいと考えています。

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 総合職事務系統
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. なぜ当社のインターンシップを志望したか。
A. 弊社の日本の大動脈における安全安定輸送を当たり前のものとする責任感と使命感の中で、チャレンジ精神を大切にして事業に取り組む姿勢に共感した。これまで私もチャレンジ精神を大切にしてきたため、弊社の環境下でどれだけ私のチャレンジ精神が通用するか、そして弊社の環境が自分が働くうえでどれだけ適合するか見てみたいと思い、志望した。