東海旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(514件)
  • ES・体験記(115件)

東海旅客鉄道のインターンTOP

東海旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
2.5
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(24件)

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 近畿大学 /
冬 / 1日 / 運輸

志望度が上がった理由としては、JR東海の独自の活動方法が分かったからである。例えば、他の鉄道会社と違って鉄道事業に重点を置いているなど、他のライバル企業と...

いいえ
21卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア(機械・車両)

インターンシップに参加し,志望度は下がった.理由としては社風があわなかったということがもっとも大きい.総合職からプロフェッショナル職まで体育会系がほとんど...

はい
21卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系、車両・機械系統、工場見学

ジョブローテーションにより2、3年で仕事内容が変わることが、自分の性格に合ってるなと思った。飽きやすい性格のため、入社から退社までずっと同じ仕事を続けるの...

いいえ
21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / Short Internship 運輸系統

働いている人も良い人ばかりで、運輸の仕事自体はとても面白そうでしたが、勤務時間がシフト制で休みが不定期であるため、そういった事が嫌な私は働きたいと感じませ...

はい
21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / 運輸系統 1day

志望度が上がった理由として、ジョブローテーションがあるということが分かった。自分はかなり飽き性のため、2~3年で仕事が変わるのは、1から取り組まないといけ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 4日 / 総合職事務系統

インターンシップによる本選考直結はないが、普段の説明会では学ぶことのできないJR東海の事業のことを知ることができたため、会社の理解度という点では他の学生に...

いいえ
21卒 / 近畿大学 /
冬 / 1日 / 運輸

このインターンシップではあくまで企業理解がメインのテーマになっていると感じたために、インターンシップにでたから優遇される可能性は低いのではないかと私は考え...

いいえ
21卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系、車両・機械系統、工場見学

超大手企業なこともあり、インターンは全く選考に関係ないと思われる。ただ単に、仕事内容の紹介や雰囲気を知ってもらうという意味合いでインターンを開いているので...

いいえ
21卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア(機械・車両)

1dayインターンシップは参加学生がかなり多く,少なくともインターンシップに参加しただけで本選考に有利になるといったことはないと思う.しかし,人事と懇意に...

いいえ
21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / Short Internship 運輸系統

他の記入欄にも記入しましたが、あくまで説明会の意味合いが強いインターンシップであったため、参加する事自体が選考に有利に働くとは思いませんでした。このインタ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 近畿大学 /
冬 / 1日 / 運輸
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

初めの時は市役所職員や地方銀行など、自分が住んでいるところで働くことができたらいいなあという心境であった。しかし、数々の合同説明会を経て、自分の本当にやり...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

抽選に当たったのでJR東海のインターンシップを受けてみたところ、自分が合同説明会で知っていた鉄道業界の鉄道領域の停滞という現状に対し、鉄道領域をどんどん増...

21卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系、車両・機械系統、工場見学
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化学・素材業界を見ていた。会社の規模感は中堅・大手は特にこだわりはなかった。プライベートも大事にしたいので、残業が多すぎないところがいいと思った。有給消化...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界はそれまで視野に入れていなかったが、この会社は勤務地が極端な田舎にはならないこと、将来都会で働けるかもしれないこと、ジョブローテーションによりいろ...

21卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア(機械・車両)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は,大手メーカー,インフラ業界,ベンチャー等を広く志望していた.業界研究が不十分だったこともあり,理系就職して自分の専攻内容をいかせ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

基本的に,本インターンシップに参加したからといって機械系という専攻を活かしたいという想い,志望業界は変化しなかった.しかし,企業を選ぶ基準はかなり変化した...

21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / Short Internship 運輸系統
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大学院で植物系を選考していることもあり、主に食品系の企業を志望しておりました、具体的には、カゴメ、味の素、サントリー、不二製油、ロッテ、明治、森永乳業、森...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

初めはJR系(JR東日本、西日本、東海)の企業に興味がありましたが、このインターンに参加して、働き方が合わないと感じたため、今では志望しておりません。これ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 近畿大学 /
冬 / 1日 / 運輸

他の鉄道会社は鉄道だけの利益が足りずに、不動産業などに事業範囲を広げているのに対して、JR東海では東京から大阪まで利用する人が圧倒的に多いため、そこの鉄道...

21卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系、車両・機械系統、工場見学

インターンのスケジュールが5分単位で決まっており、時間に厳しい会社というのがひしひしと伝わってきた。 懇親会では、年長者の2人の社員しかジャケットを脱が...

21卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア(機械・車両)

参加してもっともよかったと思えるのはJR東海の社風の確認できたことである.予想どおり,体育会系といった雰囲気が強い会社であった.1dayインターンシップに...

21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / Short Internship 運輸系統

会社説明でより詳しい話を聞く事ができたのは良かったと思います。ネットで調べているだけではわからないことも多いと思うので、その点は参加して良かったなと思いま...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 近畿大学 /
冬 / 1日 / 運輸

臨時列車設定業務のとき、通常の鉄道の数を数える時があり、6人全員で数えたところ、全員が計算していた数と違っていて、もう一回数え直さなければならなくなった時...

21卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系、車両・機械系統、工場見学

スーツ着用が義務であり、ヒールを履いていたため、工場内で歩くのが早いときに付いて行くのが地味に大変だった。 懇親会で、社員の方はジャケットぬいで良いと言...

21卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア(機械・車両)

基本的にグループワークや発表の類のものはない.そのため特に大変といったことはない.しかし,常に人事についてまわり,学生の評価を行っているので人事にアピール...

21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / Short Internship 運輸系統

グループワークで出される問題がとにかく難しかった印象があります。距離や時間、日程などを大まかに仮定して解かなければならないため、難易度は高いと思いました。...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 近畿大学 /
冬 / 1日 / 運輸

全員で同じ作業をするのではなく、役割分担もこころがけておいたほうがいいということを言われ、自分のチームも役割分担ができていなかったというのを感じ、以後気を...

21卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系、車両・機械系統、工場見学

懇親会にて、就活の相談に親身に乗ってくれた社員がいた。この会社をゴリ押すするわけではなく、企業を選ぶうえで自分の軸の優先順位を付けて、点数をつけるとわかり...

21卒 / 大阪市立大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア(機械・車両)

特にフィードバックといった類のものはない.そもそも,人事の数にたいして学生数が多く人事が学生を見切れていないようであった.しかし,人事が個人的に学生をほめ...

21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / Short Internship 運輸系統

たくさんの人が利用するからこそミスは許されない仕事であるとおっしゃっていたのが印象的でした。新幹線のダイヤは一日ごとで決めているという事やシフト制で基本不...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. インターンシップに応募した理由を記述してください
A. 日本の社会への影響が大きいインフラ業界の中で,最も影響力のある企業の1つである貴社の業務に興味を持ち応募いたしました。また,貴社のリニア事業に加え,今年の夏にJRグループの他社様のインターンシップに参加させていただき,「車両・機械系」についてさらに興味がわきました.その中で私の大学生活で得た様々な経験や大学院での研究の経験を十分に生かし,貴社の一員として社会に対して貢献したいと考えています。

20卒 インターンES

技術系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください (200文字以内)
A. 私が貴社のインターンシップに応募した理由は、新たな価値創造に果敢に取り組む貴社の社風に興味を持っているからです。貴社は三大都市を結ぶ大動脈である東海道新幹線を保有し、それを安全かつ正確に運行させ人々の生活を豊かにしていますが、それに満足することなくリニアの開発を行うといった、鉄道の未来に挑戦し続ける姿勢に強く魅力を感じました。その挑戦を支える、高い水準の技術力を現場にて感じたいと考えています。

20卒 インターンES

プロフェッショナル
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください(300文字以内)
A. 私は生活の中で当たり前に使用しているものに携わりたいと考えています。鉄道はほとんどの人が生活の基盤として使っておりまた、3大主要都市を繋ぐ貴社に魅力を感じ応募させていただきました。私は自転車で事故を起こしてしまい救急車で運ばれた経験があります。そのときに、何よりも大事なのは安全に運転することだと感じました。これは、自転車だけではなく車や鉄道にも第一に考えることだと思います。そこで、安全な運送...

インターン面接

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 事務系総合職
20卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 学生時代に熱中したことはありますか
A. ヒッチハイクに熱中しました。2年次の夏にはヒッチハイク日本一周旅も行い、累計200台以上の車に乗りました。初めは交通費を浮かせる手段でしかありませんでしたが、普段の学生生活では決して出会うことのないタイプの人々と密接にお話しし、様々な知見を得ていく中でヒッチハイクそのものに面白さや喜びを感じるようになっていきました。

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 総合職(車両・機械系統の仕事)
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. どのような研究をしているか
A. 1台で多自由度の動きが可能な、球面アクチュエータに関する研究を行っています。現在の球面アクチュエータは、アクチュエータの動きを測定する機構が本体に比べ非常に大きいという課題があります。それを解決するために、イメージセンサや加速度センサを用いたセンシング手法を開発し、最終的にはロボットの手首関節などに適用したいと考えています。

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 総合職事務系統
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. なぜ当社のインターンシップを志望したか。
A. 弊社の日本の大動脈における安全安定輸送を当たり前のものとする責任感と使命感の中で、チャレンジ精神を大切にして事業に取り組む姿勢に共感した。これまで私もチャレンジ精神を大切にしてきたため、弊社の環境下でどれだけ私のチャレンジ精神が通用するか、そして弊社の環境が自分が働くうえでどれだけ適合するか見てみたいと思い、志望した。