東海旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(562件)
  • ES・体験記(136件)

東海旅客鉄道のインターンTOP

東海旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(35件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 4日 / 総合職 運輸系統
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
ダイヤ作成

<一日目(三島)> 予め作成しておいたパワーポイント資料を用いて自己紹介をしたあとは、ひたすら講義。講義は輸送計画や波動計画について。 <2日目(東京...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 1dayインターン
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
新幹線の設計業務についての講義と施設見学

午前中はオフィスの一室にて会社の概要や設計業務についての講義が実施された。その後、バスで移動し、JR東海の保有する研究開発施設の見学および座談会が実施され...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職
21卒 | 立命館大学 | 女性
リニア開業後の理想の駅業務体制

自己紹介等のアイスブレイクを行った後、在来線の職場見学をさせていただきました。設備を見せていただいたり、社員さんから直接話を聞く機会が多くありました。夜は...

19卒 冬インターン

2017年12月開催 / 4日 / 総合職 運輸系統
19卒 | 京都大学大学院 | 男性
新規高速鉄道輸送計画の立案

講義をひたすら行いました。中央新幹線計画、運輸系統の役割、輸送計画、設備関係、運用計画、海外事業、教育、技術開発の講義をしていただきました。また、在来線のシミュレーションなどもやらせていただきました。初日の夜は懇親会がありました。グループワークがメインです。 また三日目の午後には、新幹線の東京指令所を見学させていただきました。 最終日にインターン生と人事の前で発表し、1位を決めてもらいます。 最後に個人課題である「インターンを通じて学んだこと」をみんなの前で1人1人発表します。その後、社員の方と懇親会です。二次会までありました。

続きを読む

19卒 冬インターン

2017年11月開催 / 1日 / 総合職・車両機械系統
19卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
テーマ:鉄道の車両の安全・安定を追求する技術を体感せよ(ワーク・課題はない)

大まかな流れとしては「ガイダンス→講義→見学→座談会→飲み会」である。メインは工場見学で、JR東海の安全・安定輸送の理念実現の為の検査技術について詳しく教えていただけるので、本専攻の際にもかなり役に立つと思われる。また座談会については、入社5,6年目の若手社員数人とお話しする機会があり、なぜJR東海を選んだのか、というお話を筆頭に、貴重なお話を多く伺うことができた。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

業務内容やその魅力について理解するにつれ、自分の直接製品に関わりつつ社会へ貢献もしたいという希望と業務内容がマッチすることを確信するに至ったため。また、社...

いいえ
21卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 3日 / 施設系統コース

志望度が下がった理由は、守り抜くという思考が重要視されていたため。何か新しいことを生み出す仕事がしたいと考えていた自分には、合わないと感じた。また勤務形態...

はい
19卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職・車両機械系統

志望度は大きく上がった。社員の方々一人一人が安全・安定輸送達成に向けた強い努力とチームワークを感じたからである。また、技術向上に関することであれば積極的に勉強することが推奨されており、新入社員の方々が自分たちで積極的に勉強会を開いていることにも好印象が持てた。

続きを読む
はい
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職 運輸系統

志望度が上がった理由は人。 多くの社員さんと近い距離で話すことによって、どんな社員さんが働いているのか分かったから。すべての社員さんに共通することとして、(1)自分の仕事に誇りを持っている点(2)安全という使命が根底にある点(3)人と話すのが好きで面白い点がある。 特に(1)について私は惹かれました。

続きを読む
はい
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

会社が行っている事業や社員の方々に魅力を感じたためです。東海道新幹線という唯一無二の存在があるにも関わらず、リニア中央新幹線に取り組む点やそれができる会社...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職・車両機械系統

特別な選考などがあるわけではないが、直接社員さんに就職当時の志望動機などを聞けることは強みになると思う。また、企業理念達成のための技術を丁寧に効くことができるので、非常に役に立つはずである。

続きを読む
いいえ
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

社員の方がインターンシップ中に「本選考での優遇はありません」と仰っていたためです。社員さんとの繋がりはできるものの、参加してない人と選考回数は変わらないと...

はい
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職 運輸系統

インターンシップに参加することで、参加していない学生とは、(1)系統理解(2)多くの社員との交流の2点で大きな差はついたとはいえるだろうから。 また、リクルーター面談の時期が他の学生よりも早く、1回目から年次の高い社員さんが来たから。

続きを読む
いいえ
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

特に早期選考への招待などは存在しないため。夏の5日間のインターンに落選してしまった学生向けのインターンという印象があり、本選考ではかなり出遅れてしまってい...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 4日 / 総合職 運輸系統

インターンシップに参加している学生としていない学生とでは、企業理解度に大きく差があると思う。そのためインターンに参加しておくことは、本選考で有利に働くと思...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職・車両機械系統
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

主に輸送インフラ業界を志望していた。具体的には、鉄道事業に強いJR東海、JR東日本、東京メトロなどである。鉄道運行に関わりたいので、施設サービス業が売りであるその他の大手私鉄は考えていなかった。また他にも航空業界、海運業界、ガス・電気などについても、人々の安全な暮らしを支えるという点で同様に志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界は大きく変化していないが、JR東海に就職したい気持ちは強まった。JR東海は、日本の鉄道会社の中でも飛びぬけて鉄道事業による収入基盤が大きく、施設・サービス業による収入は小さい。今回のインターンシップで見た安全技術やその体制は明らかに日本トップといえる。しかし、他の会社は施設・サービス業による利益がメインである企業も多い。その為、輸送インフラ業界を広く志望している身としては、今回見た技術が日本の鉄道業界の当たり前だと考えるのではなく、他の企業の安全技術などと比較する必要があると強く感じた。

続きを読む
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職 運輸系統
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

防災の研究をしていたため、人の暮らしを支えるような社旗貢献のできる企業に就職したいと考えていた。そのような軸で、インフラ・プラントエンジニアリング・不動産・素材メーカーを見ていた。3月までにそれらの業界の企業のインターンシップに参加して、働くイメージや、具体的な事業を知りたいと思っており、いろいろ応募していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界に行きたいと強く思うようになった。 なぜなら、(1)社会貢献性が高い(2)人を巻き込む仕事が出きる(3)幅広い業務に携われる、という私の軸にマッチしていたからです。 特に(1)に関しては、安全に多くの人を輸送するという使命を全ての社員の方が持っており、自分の仕事に誇りを持っていたから、鉄道業界に強く惹かれました。

続きを読む
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

鉄道を主としてエアラインなど交通機関に興味を持っていました。内定者の話を聞いたり1dayインターンシップの影響もあり本インターンシップの前からJR東海は第...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道会社は採用区分が多く、そこから理解が足りていない状況でしたが、運輸系統プロフェッショナル職への志望度の高さが明確になり、第一志望に決めることができまし...

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

仕事を通して社会に貢献したいと考えていたため、鉄道や電力、ガスといったインフラ業界や、発電プラントなどを手がけている重工メーカーなどを志望していた。その中...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界、そのなかでもとくに旅客鉄道会社への志望度が向上した。これは、インターンを通し、業務内容や鉄道車両に対する関わり方について理解していくにつれ、旅客...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職・車両機械系統

全ての講義や見学内容が、JR東海の企業理念である安全安定輸送に関連して構成されているために、どのような技術をもってその理念を目指しているかが分かり易い。そのため本専攻の際にも非常に役に立つと思われる。また工場見学は、普段絶対に立ち入ることのできない新幹線の交番検査の裏側などを見ることもでき、単純に楽しかった。

続きを読む
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職 運輸系統

様々な講義を聞いたこと、多くの社員さんとお話しすることができたことから、運輸系統の理解は非常に深まった。鉄道会社の使命である「安全」に対する数々の取り組みを知ることができてよかった。絶対に、他の学生よりも知識は得ることができたし、ここでしか味わえない経験ばかりだったので、是非お勧めするインターンシップである。

続きを読む
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

鉄道会社が大事にしている「安全」はどのように作られているのか、現場を見たり、シミュレータを扱うことで実感できたことです。また、社風を知ることができたことも...

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

旅客鉄道会社の設計業務について、メーカーとの役割分担など資料を読むだけではわかりにくい部分について、このインターンを通して大変理解が捗った。あくまでも発注...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職・車両機械系統

ワークがあるわけではないので、特別な苦労はなかった。強いて言えば、午前中の講義の時間が非常に長く、講義中に寝ている学生が目立った。また飲み会では、席が大学により分けられていて、その大学のOBの社員が同じテーブルに一人着く。名目上は懇親会だが、気になる学生がいるかどうかを見るために、時々鋭い質問をしてくるので、非常に気を使った。

続きを読む
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職 運輸系統

最終日の発表に向けて、最適な輸送計画を考えるのが非常に大変だった。泊まり込みのインタ―ンだったので、班員の部屋に集まって夜遅くまで行った。徹夜していた人もいるらしく、ハードなものだった。他に苦労したのは、講義講義講義のオンパレード。大変興味深いものであったが連続で行うとさすがに疲れがたまった。

続きを読む
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

非常に多くの学びがあった分、時間に追われるインターンシップでした。3日間泊まり込みのため、活動は朝から夜遅くまであります。グループワークだけでも時間が足り...

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

苦労したことは特にない。このインターンシップは企業の準備したプログラムに沿って講義を受けたり施設を見学したりするのみであり、グループディスカッションなど頭...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職・車両機械系統

座談会において、現在の就業内容や将来の展望だけではなく、なぜJR東海を選んだか、という話を重点的にしてくれた。社員の方々一人一人が違う志望動機をもって入社している方々なので、実際に自分が入社した際のキャリアプランだけではなく、本選考における志望動機を考える際にも役に立つだろう。

続きを読む
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 4日 / 総合職 運輸系統

「正解のないワーク、どれだけ論理を突き詰められるか」という話を聞いたのが印象的であった。他には全ての講義で「安全」という言葉を何回もおっしゃっていたので、すべての社員の根底にあるんだと感じた。

続きを読む
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

新幹線の利点である「安全性」を確保しながら駅の人員をスリム化する必要があるという点です。東海道新幹線は日本が誇る安全性の高い乗り物であるため、在来線との違...

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

座談会にて、私の「発注業務が主体だと思う」という発言に対し「この企業は思ったより技術を持っている」とフィードバックを受けた。鉄道業界の設計業務についての認...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

運輸系統
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書き下さい。(300文字以内)
A. A. 興味を抱いた理由は私たちの生活に必要不可欠で重要性の高い仕事を担うダイナミックさに魅力を感じたからである。また企業の利益よりも国のためを第一に考えているという点にも非常に感銘を受け、このような目標を持つ貴社の業務内容や雰囲気、社員の方について深く知りたいと思ったた...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. インターンシップに応募した理由を記述してください
A. A. 日本の社会への影響が大きいインフラ業界の中で,最も影響力のある企業の1つである貴社の業務に興味を持ち応募いたしました。また,貴社のリニア事業に加え,今年の夏にJRグループの他社様のインターンシップに参加させていただき,「車両・機械系」についてさらに興味がわきました...

20卒 インターンES

技術系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください (200文字以内)
A. A. 私が貴社のインターンシップに応募した理由は、新たな価値創造に果敢に取り組む貴社の社風に興味を持っているからです。貴社は三大都市を結ぶ大動脈である東海道新幹線を保有し、それを安全かつ正確に運行させ人々の生活を豊かにしていますが、それに満足することなくリニアの開発を行...

19卒 インターンES

技術職
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔に入力してください。 (200文字以内)
A. A.
現在、私は〇〇の効率向上に関する研究を行っています。〇〇とは、□□を持たない、中心に穴が開いた▽▽を僅かな間隔を開けて複数重ねており、▽▽間を通る流体の●●力によって駆動します。●●力が卓越する低レイノルズ領域に適すると考えられ、計算上では80%という高効率が見込まれています。一方、実験での効率は30%程度であるため、損失原因の究明と、効率の向上を目指しています。 続きを読む

19卒 インターンES

総合職運輸系統
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. Q.インターンシップに応募した動機、「運輸系統の仕事」コースの選択理由について入力してください。(300字以内)
A. A.
日本の大動脈東海道新幹線を持つJR東海は、多くのビジネスマンや観光客の安心で安全な移動を支え、日本経済を活性化しています。私は、JR東海の目指す安全な運行に興味があります。新幹線の死亡事故は開業から50年が過ぎた現在でもゼロなのは、安全を土台にして、より高い利便性を追求した運行を目指して、車両性能や駅設備の向上にも力を入れているからだと思います。将来、東海道新幹線のダイヤ作成に携わる夢を持つ私は、インターンシップでJR東海が取り組んでいる「安全」を体感したいです。その上で、講義やグループワークを通して、輸送計画をする上で自身に足りない知識や新たな視点を身につけ、今後に活かしたいと思います。 続きを読む

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 4日 / 運輸系統
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A. 学習塾のアルバイトでの指導です。特に受験生の指導について力を入れていました。始めた当初に担当した生徒が不合格になってしまった後悔があったので、受験生指導については強い思いがありました。生徒の成績管理や進路面談を丁寧に行うことで、信頼獲得や成績向上につながるようにしていました。結果、多くの生徒を合格に導くことができました。

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 3日 / 電気・システム系統
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
Q. この会社で現在導入されている設備について何か一つでもこたえれますか。
A. 申し訳ございませんが、東海道新幹線を運営していること以外は存じ上げません。しかし、インターンシップ内で学べることや、そこで使われている技術を目にすることで、実際自分が研究している技術の応用を学べると期待し、御社でのインターンシップ参加することで、自分の知識と視野を広げ、今後も研究にも生かせるようにしていきたいです。

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 4日 / 総合職 運輸系統
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 今まで参加してきたインターンの業界、企業はどこか。鉄道ではどこみているか。
A. 大学三年生の夏頃から、幅広い業界のインターンシップに参加してきました。 具体的にはIT業界や損害保険業界、不動産業界、メーカー、銀行などです。企業名でいうと野村総合研究所、NTTデータ、日本総合研究所、三井住友銀行、東京海上日動火災保険、三井不動産、三菱電機、アサヒホールディングスなどです。 鉄道は、JR東日本さんのお話は聞きましたが、インターンシップに参加したのはJR東海だけです。

19卒 冬インターン 最終面接

2017年12月開催 / 4日 / 総合職 運輸系統
19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください
A. 男子●●部で日本一を目指し、学生生活を捧げました。 きっかけは「日本一」という目標を掲げるこの団体に憧れたから、また、そこに向かって本気で努力する先輩達と共に日本一を目指したいと思ったからです。しかし、4回生時、私は1軍と2軍を行き来する立場でした。1軍で活躍することがチームに貢献することだと考えていた私はこの状況に心が折れそうになりました。しかし悩んでいる時間すらなく、ここで腐ってしまう...

19卒 冬インターン 最終面接

2017年11月開催 / 4日 / 技術系・運輸系統コース
19卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. なぜJR東海のインターン参加するのかを教えて下さい。またなぜ運輸系統なのかを教えて下さい。
A. 鉄道は、多くの人にとって生活の基盤であり、その体制を実際に体験してみたいと感じている。特に御社は、ホームページを見て、「安全・安定輸送」という理念をより強く感じた。この理念の下で働く社員の方々の姿を拝見したい。お客様が快適で、便利に列車を使用できるダイヤの作成過程を体験したいので、運輸系統を志望した。