就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タカコのロゴ写真

株式会社タカコ 報酬UP

【挑戦と進化の魅力】【19卒】タカコの営業職の本選考体験記 No.5430(岡山大学大学院/女性)(2018/9/11公開)

株式会社タカコの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社タカコのレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 岡山大学大学院
インターン
  • 帝人フロンティア
  • 蝶理
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

メーカーに絞る理由だけではなく、具体的にどんな雰囲気、どのような製品を携わっているメーカーで働きたいのかを説明できるようにした方が良い。例えば、タカコはものづくりの道場と呼ばており、(心 技 体)仲間や加工品への気遣い、現場力、個人スキル及び健康な体と心を重視し、他社には真似のできない工法にこだわりを持ってものづくりを行なっているところに魅力を感じ、このようなモノづくりの道場で働き、日本の高い技術を含まれている製品を世界中の人々に発信していきたいと思います。
また、面接では、入社後のキャリアプランも聞かれ、3年後、5年後、10年後にどんな社会人になりたいのかを分けて説明し、個人の特徴を合わせて話した方が説得力があると思う。社会の製品や創業理念を深く理解するために、インターンシップとトップセミナーは可能な限り参加するべきだ。

志望動機

貴社は常にチャレンジと進化を求める姿勢で、様々な産業機械に重要な役割を果たしている油圧機関連の部品や設備を製造開発しており、陰で製造業を支えているところに魅力を感じました。
また、御社は“最適供給” “最適生産”と“最適調達”を実現させるために、日本だけにとどまらず、グローバル展開も積極的に進めており、ベトナムとアメリカにも生産拠点を設置している
私は、一人前の営業マンになれるよう、御社の営業ノウハウを一日でも早く身につけ、自分の日、英、中の3ヶ国語を活かし、是非御社の利益拡大に貢献したいと強く思い志望させていただきました。
私は特に御社の小型ビストンポンプに興味を持っています。世界最小クラスの小型ピストンポンプは将来的に義足関節や手術用ロボットなどの医療関連分野に使用されることで、人々の健康と不自由のない生活に貢献できるところに魅力を感じています。
中国をはじめとする新興諸国において、経済と国民の生活水準の上昇とともに、今まで完備されていなかった医療や介護介助関連の施設と設備も重視されるようになってきており、様々な医療機械や介護介助設備への革新が進んでいます。
医療、介護、介助においても汎用性の高いピストンポンプをもって医療改革に力を入れている新興諸国に進出することで市場シェアの拡大につながるのではないかと考えているので、私はこれを一つの可能性として自分の言語能力を生かして御社の利益拡大に貢献したいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年02月

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生5 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接なので、他の学生さんが発言する時に、ちゃんと聞いている姿勢を表すのが非常に重要だと思います。

面接の雰囲気

5人のグループ面接なので、時間があまりなく、ほぼopenesで書いている順番に問題をされました。雑談はなく、少し硬い感じです

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私は2点アピールしたいです。
1点目は私はどんなことでも最後までやり抜きます。私は5歳から12年間アコーディオンを習っていました。この間、毎日少なくとも3時間以上を練習に費やす日々を送りました。それでも、一度も投げ出したり、止めたいと思うことはありませんでした。その甲斐があり、中国における最高レベルの試験に合格でき、ウチモンゴル自治区におけるアコーディオンのコンテストで賞を貰うまでに至りました。
2点目は私は気遣いと計画力があります。学生時代、それぞれ国籍の異なる友人数名に中国各地を案内した事があります。友人達の視点で考えて予めスケジュールを作成し、その後、彼らに意向や要望を聴取することにしました。訪問前から訪問中にあたり、様々な要望が出てきましたが、友人達が満足するように努力しました。スケジュール作成段階から、訪問中に至るまで、最も注意した点は、自己主張が得意でない友人からも積極的に意向や要望を聴取し、参加者全員が満足するよう、心掛けたことです。国籍の異なる友人達の希望を叶え、全員を満足させる難しさを感じましたが、他人を満足させる喜びを実感できた良い経験となりました。

学生時代に力を注いだことを教えて欲しいです

勉学はもちろんのことですが、そのほかに、私は日本で仕事をするための知識や心構え、チームワーク等を学ぶことを目的に、空港内の免税店、パン屋、飲食店、そして家庭教師などのアルバイトを経験しました。これらを経験することにより、先ず、各職場において、製品や業界に関する専門知識を習得する必要性を実感しました。
次に、お客様とのコミュニケーションを通して、ニーズを正確に把握し、アルバイト先の関係者に説明し、適切に対応する能力を身につけました。
また、それぞれのアルバイトを通して、心掛けた点は、つねに業務内容につて問題意識を持ち、問題点を整理、原因を詰め、解決策をとことん考え抜くようにしたことです。多くにアルバイトを経験したことにより、現状打破の姿勢と向上心を身につけることができます。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生4 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

24時間があれば、この時間内でやること

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

テーマの範囲は非常に広いなので。他人の意見を聞いた上で自分の発想をしっかり言えるかどうかは非常に重要だと感じました。

2次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長 
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ちゃんと自分の意思を伝えれば、大丈夫だと思います。
緊張してたけど、明るい表情を出すのが良い印象を残るのではなかと考えています。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から優しい人だと思います。ほぼopenesで書いていることに従って、質問されました。

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトを通じて具体的に学んだことを教えてください

岡山空港内の免税店でのアルバイト経験を通じ、取り扱う製品に関する専門知識を習得する必要性を実感しました。炊飯器を例にとってもたくさんのブランドがあります。各ブランドはそれぞれ機能・性能等において特徴を持っているため、お店を訪れたお客様に対しておすすめする内容が違います。このような製品知識を十分把握し、またお客様とのやり取りからニーズを正確に把握することが顧客満足につながるということを実感しました。

中国語の家庭教師のアルバイトを通じ、相手の理解に合わせて適切に伝える能力を身につけるよう努力をしました。例えば、中国語の発音を説明する際、概念で説明するのではなく、具体的な例を用いて説明することを心掛けました。このようにすることによって、明らかに学習者の理解度が変わることを実感しました。

飲食店でのアルバイトでは、忙しい中でも、自分がチームの中の一人であることを強く意識し、他のアルバイト仲間と協力して作業をすることを学びました。またチームでの作業を意識した上で、その時その時の私個人の優先順位を常に考えることを心掛けました。

パン屋での仕事を通じ、何事も先ずは自分で確認をする習慣が身に付きました。冷蔵庫や室温の確認、食材の発注確認、そしてレジ点検・レジ締め、どれも確認を怠ることができない内容を任せてもらいました。またお客様の生の声や業務上感じたこと等、どんなに些細なことでもアルバイト先の関係者に説明し、相談をした上で指示を仰いだり、また自分で判断したりしました。その方が業務内容について問題意識をより持てますし、仕事の効率を考えた上でも良いことだと実感をしました。

日本での生活で苦労したことを教えてください

一番苦労したことは、来日まもない頃、仕事中言葉が通じなかったことです。私は来日二週間後、日本語を練習するために岡山飲食店でアルバイトを始めました。日本語の教科書で勉強した日本語と実際に使われている日本語に違うところが多く、お客様が方言で話しかけてきてパニックになったことも何度かありました。
日本語が理解できないという問題を解決するために、お客様の注文や要望をしっかり聞き取って、ちゃんと平仮名でメモに記録して、日本人の店員さんに聞いたり、自分で調べたりしました。仕事が終了して家に帰ったら、その日のメモを整理し、1日でも教科書が教えてくれなかった日本語をマスターするために一所懸命勉強していた記憶が深く頭に残っています。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
社長 人事部長 不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ち着いて、自分の意思を伝えるのがポイントだと思います。また、自分のアイデアや製品に対する興味及びアクセンチュアに対する熱意を示すとが重要だと思います。

面接の雰囲気

圧迫的な感じだったんです。まず人事部長は2次面接で聞いた質問をもう一回されました。そして他の面接官は答えに対して、掘り続けました。

最終面接で聞かれた質問と回答

チームワークの経験がありますか

私は中国での大学時代、「舞踊団」に参加したことがあります。「舞踊団」とは、毎年中国の旧正月明けに開催される新年会の中で恒例となっているイベントで、大学内の各サークルが踊りや服装等の完成度を競うというものです。私は大学2年生のときにリーダーとして舞踏団に参加をしました。本番まで二ヶ月未満という短期間での準備を強いられましたが、踊りの練習はもとより、服装のレンタルや本番でする化粧の練習に至るまで、本番で成功を収めるため細かな部分にまで気を配り準備をしました。当初は前回の踊りを踏襲する形で準備を進めていましたが、突然運営側より新作の踊りを披露するよう変更を求められました。しかし、どんな状況にも対応をして成功に導くことがリーダーにとって重要であると思い、最後までやり切ることができました。総勢25名のメンバー全員を纏めることは容易ではありませんでしたが、舞踊作成係、化粧と服装係、そして会計係に役割分担をし、縦・横両方の「報・連・相」を徹底するよう各メンバーにお願いをしました。メンバー全員で一つの目標に向かい協力をした甲斐があり、踊りを見た学生の好評を得られただけではなく、大学のウェブサイトや中国の人気ウェブサイトにも掲載され、結果として大成功で終えることができました。チームを纏めながら成功という結果を出さなくてはならない状況下で、自分の気持ちや行動がメンバーに与える影響を知る良い経験になりました。

なぜ日本に留学に来ましたか?

私はまだ小さい頃から、学校の先生や周りの大人たちから、日本人は悪人ばかりだと教わってきました。私は、日本人というのは本当にみんなが言っているように悪い人たちばかりなのかという疑問が頭を過ぎりました。その一方、みんなは日本人を嫌っているが、日本はアジアの中で唯一の先進国である事実を認めています。学校では日本の経済力と人たちの生活水準がアジアの中ではずば抜けていると教わっていました。また、私の家に10年以上前に購入していた日立の掃除機があって、今も支障なく使えていて、日本製品のクオリティの高さに目を見張りました。
資源があんなに乏しいにもかかわらず、クオリティの高い製品を多く生産していて、国の経済力と人たちの生活水準もアジアナンバーワンであることから、私は日本という国と日本人について興味が湧いてきて、いつか必ず日本に行って、日本とは一体どんな国で、その国の人たちは一体どのような人たちなのか自分の目で確かめてみたいと思うようになり、大学で日本語学科を専攻し、日本に留学しに行く計画を立てて、日本に来ました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただい後に学校訪問に来られて、応諾書を渡して来ました。もちろん納得いくまで就活を続けさせてくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

就活準備を早めにした方がオススメです。自己分析や業界分析はもちろん、各企業が積極的にグローバル展開していく状況下で英語力を身につけるのも非常に重要だと思います。可能であれば、TOEIC高い点数を取ってください。spiや玉手箱などの様々な種類のテストを予めに練習するのがオススメです。筆記試験を通らないと、面接のチャンスさえなくなります。また、インターンシップを参加したりとか、できる限り多くの説明会を参加したりとかは必要だと思います。足を運んで、経験を積むのが悪いことではないと思います。
面接の時に注意すること:1、明るい印象を与える2、人の話すを聞く3、自分の意思をはっきり伝える

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

1、早めに就活準備をするかどうか 2、自分の考え方やアイデアと持っているかどうか
3、自分の意思をはっきり伝えるかどうか
上記の三点は内定が出る人とでない人の違いだと思います。
自分と企業が求める人物の共通点を探し出すのが必要だと思います
つまり、マッチングするところを把握するのが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分のベースでやればいいです。面接いっぱい落ちても焦らずに、注意点を纏め、自信を持ってやり続けることが重要です。
違う業界の一日のインターンシップを沢山参加した方が、企業研究に助かります。また、一日のインターンシップはGDやGWにも良い経験だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定をいただいてから今まで、学校訪問、工場見学を行いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

タカコの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タカコ
フリガナ タカコ
設立日 1973年4月
資本金 4億8777万5000円
従業員数 233人
決算月 3月
代表者 斎藤圭介
本社所在地 〒619-0240 京都府相楽郡精華町祝園西1丁目32番地1
電話番号 0774-95-3336
URL https://www.takako-inc.com/index.php
NOKIZAL ID: 1573582

タカコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。