回答者:
プリンターの売り上げが落ちている点が不安要素。大手企業のためすぐにどうこうなるものではないが、長期的な目線では不安。続きを読む(全58文字)
セイコーエプソン株式会社
セイコーエプソン株式会社の社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。福利厚生やワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。
プリンターの売り上げが落ちている点が不安要素。大手企業のためすぐにどうこうなるものではないが、長期的な目線では不安。続きを読む(全58文字)
長野の企業にも関わらず、家賃補助がつき四万円で十年近くでるのでかなり手厚い。長野であれば、十分な家に住めると思う。続きを読む(全57文字)
キャリアアップについては、年功序列の文化が強いように感じた。続きを読む(全30文字)
オープンワークなどで出てる平均年収が10年程度早く手に入る環境が合った。続きを読む(全36文字)
プリンターはシェア率も高い中で、ホワイトの部署も多くかなりやりがいありながら、ホワイトの環境で働ける魅力がある。続きを読む(全56文字)
社員の方は有給休暇を取得しやすい雰囲気であり、参加したインターンの職場先ではフルフレックス制度も導入されていたため、働きやすい環境であると感じた。続きを読む(全73文字)
主力事業のイメージが強い一方で、多様な分野へ事業を展開している点に将来性を感じた。資源面での課題はあるものの、グローバルに事業を拡大していることから、今後...続きを読む(全91文字)
福利厚生は充実しており魅力的だと感じた。一方で、インターンに参加した職場では残業時間がやや多い印象を受けたが、他の参加者の話では残業が少ない部署もあるとの...続きを読む(全97文字)
年功的な要素もあると感じたが、試験などを通じた評価制度もあり、一定の公平性が保たれていると感じた。続きを読む(全49文字)
社員の方との交流を通して、自身が関わった製品が評価され世に出ることにやりがいを感じられる点が魅力的だと感じた。続きを読む(全55文字)
そこまで激務な印象は感じない。ホワイトな環境だと思う。続きを読む(全27文字)
デジタル化に伴って縮小していく複合機の収益の大半を依存しており、その構造を抜本的に改革することはできていないと感じる。続きを読む(全59文字)
年間休日も非常に多い上、社宅やその他福利厚生制度が整っている。続きを読む(全31文字)
長野県のメーカーとしてはかなり高い収入を得られるのではないか。続きを読む(全31文字)
主力の複合機事業は、機械、電機、化学、情報など、あらゆる分野の技術を活用するため、やりがいは大きいと思う。続きを読む(全53文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
同世代の中ではままもらっている方。35まで社宅が1万で住め、交通費支給、残業の割に給料が非常に高いのが特徴
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全141文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業時間は月10〜15程度、有休消化率も高い、リモートワークも進んでいる。ワークライフバランスでは、かなり高い位置にいると思う続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
労働時間の割に給料がいい
【気になること・改善したほうがいい点】
会社の人事が機能せず、終わった人間が課長になることもあれば未来ある若者が左...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
急な休みにも対応できる育児休暇も取りやすい、メーカーの中でも新卒入社する女性率が高い傾向にあると思う。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
エコタンク搭載モデルが世界的に好調で、消耗品依存から脱却し安定収益を確保。またデザイン性も高く評価されています。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全144文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
プリンタープロジェクターという成熟産業が故に、サチレーションした性能を上げるために日々、の開発設計を終わりなくさ...続きを読む(全80文字)
社員の方々の雰囲気から、極端に張り詰めた働き方ではなく、比較的落ち着いて仕事に向き合っている印象を受けた。もちろん部署による違いはあると思うが、少なくとも...続きを読む(全111文字)
既存事業の強みに加えて、技術の応用先が広い点に将来性を感じた。一方で、成熟した事業もあると思うので、新しい価値をどう作っていくかは今後さらに重要になると感...続きを読む(全102文字)
全体として落ち着いた雰囲気があり、社員の方も話しやすかった。選考の中でも無理に圧力をかけるような印象はなく、丁寧な対応だった。制度面の詳細を深く確認したわ...続きを読む(全109文字)
インターンでは、実務に近い内容を通して考え方を学べる機会があり、技術者として成長していく土台を大切にしている印象を受けた。受け身よりも、自分で学びながら専...続きを読む(全121文字)
| 会社名 | セイコーエプソン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セイコーエプソン |
| 設立日 | 1959年9月 |
| 資本金 | 532億400万円 |
| 従業員数 | 76,162人 |
| 売上高 | 1兆3629億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉田 潤吉 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 794万円 |
| 電話番号 | 0266-52-3131 |
| URL | https://corporate.epson/ja/about/info.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。