回答者:
素材メーカーとして幅広い食品に関われる点に魅力を感じる社員が多いようです。最終製品ではなく“素材”を扱うため、自分の研究や開発が様々な食品に活かされる影響...続きを読む(全139文字)
不二製油株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、不二製油株式会社の仕事のやりがいに関する口コミを公開しています。実際に不二製油株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや具体的な仕事内容、福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
素材メーカーとして幅広い食品に関われる点に魅力を感じる社員が多いようです。最終製品ではなく“素材”を扱うため、自分の研究や開発が様々な食品に活かされる影響...続きを読む(全139文字)
食品メーカーの中で最も多くの特許を持つメーカーで、確かな技術力があり、その技術を世に広めていく事は大きなやりがいだと思う続きを読む(全60文字)
研究力が高いため、研究をしたい人には向いていると思う。続きを読む(全27文字)
仕事の魅力は、一つの素材が多くの食品に広がっていく点。素材の工夫によって味や食感、使いやすさが変わるため、自分の仕事が幅広い食品の価値向上につながる実感を...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自社の製品が色々なところに使用されており、日々の生活の中で採用製品を見かけるとやりがいが感じられる。優秀な人が多く、議論が将来の展望などを聞...続きを読む(全88文字)
BtoB食品メーカーでありながら、専業ではなく、様々な製品を手掛けている点は魅力的続きを読む(全41文字)
食事に欠かせない油を提供すると言う観点で、人々の食を根本から支えていると言う誇りを持つことができる。続きを読む(全50文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
作っていたものは普段色んな形で身の回りにあって
これを作ったのは自分だと思うとやりがいを感じることもあった。続きを読む(全60文字)
素材メーカーとして食品のあらゆる領域に携わることができるというやりがいがある。続きを読む(全39文字)
自分の商品を沢山作れる環境にある。油脂メーカーの中でも、油脂にとらわれすぎず大豆ミートや植物性の出汁など幅広い食に対応した製品を展開しているため、貢献でき...続きを読む(全103文字)
若手のうちから多くな裁量の仕事を任してくれる続きを読む(全22文字)
香料・フレーバー素材開発で製品の“味・香り”に直接関われる。続きを読む(全30文字)
BtoB素材で多くの商品の味を根幹から支える点。自社の技術が、植物性食品など食の未来を創造する影響力を持つ点。続きを読む(全55文字)
Bto Bの食品メーカーであるため、自身の開発した製品を他の企業を通して多くの方に届けることができる。続きを読む(全51文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ほとんど機械操作のため、言ってしまえば覚えさえすれば誰でもできる。
ただしトラブル対応に毎日追われるため忙しい時...続きを読む(全83文字)
幅広い素材開発に挑み、健康・環境に貢献できる社会的意義がある。続きを読む(全31文字)
植物性素材の研究を通じて、健康・環境両面に貢献できる社会的意義の大きい仕事だと感じました。続きを読む(全45文字)
チョコーレート事業やプラントベースフードなどの4つの事業があるのでやりがいがある。続きを読む(全41文字)
さまざまな食品素材を担っているので、複数種類の業務を経験できる。続きを読む(全32文字)
特に植物性油脂を使用したチョコレートは様々な企業で使用されており、人々の身近なところに寄与している。続きを読む(全50文字)
好きな食べ物に関わることができることが、やりがいになります。選考の中で、チョコや乳製品等普段口にしているほとんどの食べ物に不二製油の製品が使われているとい...続きを読む(全162文字)
市販の商品のほとんどに関与しており、やりがいを強く感じる。また新たに植物性食品の開発に力を入れており、今後の新たな食社会に必要不可欠な会社となると思う。続きを読む(全76文字)
イベントで社員の方の話を聞いた際、目的意識・目標意識が高いと感じた。大きい会社なので全員が意識高く目標を設定しているとは限らないが、自分の従事するプロジェ...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研究開発型企業のため、特許出願件数や論文投稿なども多く、新しい技術を開発するための投資は惜しまない。そのため、研究設備は充実しており、研究開...続きを読む(全91文字)
事業の幅も多岐に渡り、BtoB企業として取引も多い。取引が幅広いため、やりがいがある。続きを読む(全43文字)
健康志向やサステナブル需要の高まりを背景に、植物性素材や代替食品分野への期待は大きく、BtoB製品を扱っているため、分野も幅広く安定感がある印象です。続きを読む(全75文字)
食品企業の中でかなり給与が高水準であり、安定感を魅力に感じている社員の方も多かったです。続きを読む(全44文字)
穏やかな方が多く、実際座談会や説明会でお話しした方も話しやすい方が多かった印象です。研究職同士でも相談しやすく、チームで協力しながら進める雰囲気があるそうです。続きを読む(全80文字)
産休・育休制度や時短勤務制度を活用しながら働いている社員の方も多く、比較的働き続けやすい環境だそうです。続きを読む(全52文字)
スピード感のある対応や4事業に分かれていることが強みで、植物性たんぱく質などは今後も成長していく分野だと伺いました。続きを読む(全58文字)
家賃補助やカフェテリアプランなどがあり、福利厚生は良いと感じました。続きを読む(全34文字)
年間休日125日+有休が平均13.5日で、合計140日程度の休みがあり、ワークライフバランスは良いと伺いました。続きを読む(全56文字)
若手であっても1人1人の裁量権が大きく、任される案件の規模も大きいと伺いました。続きを読む(全40文字)
飲み会や出張が多めで、どちらかというと体育会系寄りの雰囲気を感じました。営業は基本的には個人プレーだそうです。続きを読む(全55文字)
特に植物性油脂は、今後プラントベース食品が広まっていく中で役立っていくと思う。続きを読む(全39文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
営業志望でしたが、全然関係ない部署に配属されたので全く面白くなかったです。営業か開発に配属されてたら、今もあの会社にいたのかなと思います。な...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
実際コンビニに自分が開発した商品が並ぶという事実はやりがいがかなり大きい。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司が基本忙しく、下に新...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
接客中心で、色々な方達がくるため、接客が好きな方は楽しいと思います。
ただ閑散時の暇なときもあるのでその時はすることがないとかもありました。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やはりお客様からの「美味しい」って言葉を頂く時が一番嬉しいし、やりがいというか、やっていて良かったと思います
また、お客様はキユーピーなら安...続きを読む(全494文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
京都でかなり有名な菓子なので商品が好きな人にとっては日常的に関われるので満足感はあるかもしれない。京都の代表的な菓子の製造に関われているとい...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
1日にやることが決まっているのでそれをやりきる仕事内容も個人的には楽しかった
【気になること・改善したほうがいい点】
他部署は最初から残業確...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ごまのリーディングカンパニーとして取り組みがなされているところ。
これからどんどん変わっていくと思う。おもしろいと思う。
【気になること・改...続きを読む(全119文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定した給料で精神的に暇な時間が苦痛でないのであればとてもあっていると思う。逆にキャリアを積みたい、年功序列ではなくステップアップしていきた...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
サラダの盛り付けを覚えるのはかなり楽しいです。上手く早く盛れたら褒めて貰えたりします。
接客も、デパ地下なのもあってお客様が穏やかで基本スト...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
調理はスピード感があってこなせるようになると楽しい
上手い人と初めてやった人の差がわかりにくく
自分がやった料理が売れていく様子が見れるのが...続きを読む(全116文字)
| 会社名 | 不二製油株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジセイユ |
| 設立日 | 1950年10月 |
| 資本金 | 132億800万円 |
| 従業員数 | 5,654人 |
| 売上高 | 7722億8800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大森 達司 |
| 本社所在地 | 〒598-0061 大阪府泉佐野市住吉町1番地 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 799万円 |
| 電話番号 | 072-463-1511 |
| URL | https://www.fujioil.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。