就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オイダ製作所のロゴ写真

株式会社オイダ製作所 報酬UP

【22卒】オイダ製作所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14209(岐阜大学/女性)(2021/6/10公開)

株式会社オイダ製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社オイダ製作所のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 岐阜大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終のみ対面でした。

企業研究

合同説明会へ出向き、どのような事業を行っているのか哉、今後どういった事業に力をいれ事業展開していくかという事を明確に分かるように積極的に情報収集と質問をしました。会社案内のパンフレットを読み込むことはもとより、実際に本社へ行き、どのような社員の方が働いていらっしゃるのかを自らの目で確認しに行きました。入社後のギャップをなくすために、人事の方には積極的にお話をしに行きました。どれだけ企業を理解しているかも大切だが、どれだけうちに入る気があるのかという志望度合いを見られている場面もいくつか見られたので、志望度を適時アピールする事が内定へ近づくポイントだと感じます。キャリアビジョンもしっかりと持って選考に臨めば大丈夫です。

志望動機

私がオイダ製作所を志望する理由は、将来的に現状に満足せず常に高い志を持ち事業創造出来る仕事に携わりたいからです。私は御社の会社説明会に参加した際に担当された方が「事務員から社長までそれぞれの役割を果たすことで会社は成り立っている」と説明された時に深い感銘を受けました。御社のOBの方から個人的にお話を聞いた際に、常に高い志を持ち、イキイキと働かれている方が多く、毎日が挑戦できる環境下であるとおっしゃっておりました。私も日々刺激のある中で人々の当たり前を支えていきたいと強く感じており、それは長年積み上げてきた多様かつ高度な技術力を活かし幅広く事業展開している御社だからこそ多角的に社会に貢献できると考え、志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れた事/志望動機/趣味・特技

ESの提出方法

採用担当者様へのメールアドレスに提出。

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

エクセルで記入するタイプであったので、記入漏れがないように確認を何度もしました。

ES対策で行ったこと

どうしてその会社でないといけないのかという事を明確にかけるように会社説明会等で質問を積極的に行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社説明会などに参加して得た企業に対する理解度と志望度合いをアピールし、それを相手に評価してもらえたと思います。

面接の雰囲気

かなり多様な業務を経験されている方々ばかりの印象を受けましたが、大変優しい方々でアイスブレイクもはさんでくださったので話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

私が学生時代一生懸命取り組んだことといたしましては、ハンドボール部のキャプテンとして、チーム改革したことです。当初、部員間の意欲格差と先輩と後輩の間に壁が生じているという課題がありました。私は目標の共有と密なコミュニケーションが組織に必要であると考えましたので、ミーティングによる目標の細分化と練習での役割分担をし、立場に関係なくアドバイスし合える環境づくりに努めました。結果、互いに刺激し合い、全部員で成長にこだわる風土を残すことが出来ました。この経験から協調性の精神を持ち課題解決に取り組む力を得ました。御社におきましても、共に働く仲間と目標や意識を共有しながら地域活性化に貢献してまいりたいと思います。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは柔軟に物事に対応することが出来る事です。その強みを発揮した一つ目の経験は所属しているハンドボール部での活動です。そこで私は体質を変える事と他の選手にはないシュート技術を身に付ける事で身体的に劣っていたとしても対等に戦えるのではないかと考えました。まず、強く当たられてもぶれない身体にする為に、体幹強化トレーニングを自宅や練習前の自主練習に取り入れ、体幹を鍛えました。また、角度のないポジションからでもボールを回転させる事で得点可能なスピンシュートという技を何度も何度も練習して身に付け、今では私の武器となり、ここぞという場面でも得点を決めることが出来るシューターにまで成長する事が出来ました。この経験から、一つの視点だけで物事を捉えるのではなく、他の良い部分に目を向け多方面から広い視野で対応する事の大切さを学ぶことが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大垣の本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方に案内され、社長と面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の質問に素直に受け答えをする事が出来た事と面接時に笑顔で話すことが良い印象を与える事に繋がったと思います。

面接の雰囲気

大変優しい雰囲気の方で、第一印象から温厚な印象がありました。アイスブレイクもしてくださり、面接があっという間でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたを採用する当社のメリットは何だと思いますか。

御社が私を採用するメリットとしましては、「高い目標に向かい努力を惜しまない向上心」を持った人材を獲得できることです。私はTOEICスコアを半年間で275点アップさせた経験があります。大学生活の中で何か数値として残る事をしたいと思い、勉強をし始めました。700点突破を目標に掲げ、週3回30分間、大学のカナダ出身の教授と英会話することと自宅で毎日3時間のシャドーイング学習を徹底して行いました。結果、昨年の公開テストでは当初の目標であった700点を突破できました。現在では、800点突破を目標に継続して毎日学習しています。貴社においても、より高い目標に向かい、常に向上心を持って行動することで貴社の発展に貢献します。

3年後、5年後にあなたは弊社でどのような仕事をして、どうなっていたいか

はい、私はまず、3年後は現場でお客さまと近い距離で直接関わり合える業務に携わり、日々変わるお客さまや企業様の需要を敏感にキャッチし、イレギュラーが起こる際も臨機応変に適応する力を身に付けたいです。入社後は、まず、総務部で働き、共に働き仲間はもとよりお客さまを思いやり、密に関われる立場として様々なバックグラウンドを持った方々に少しでも幸せを感じてもらえるようにしたいです。5年後には人事の仕事に携わり、会社の視点も兼ね備えた人材となります。そのためには、英語などの語学力だけでなく日々変わる外部環境に合わせたお客さまや企業様需要、時代の変化に柔軟に対応できる日本と海外の市場分析力や、営業力、マネジメントスキルなどの要素を身につける必要があると感じています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

新しい環境下で日々挑戦できると思ったがグローバルな視点で見た際に他企業の方が良いと感じたので辞退させていただきました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も人事の方が就活状況を聞いて下さる程度で、納得がいくまで就職活動を続けてほしいと言ってくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく内定をいただく為には、企業理解をしっかりと行い、理解度とその企業への志望度合いをアピールする事が大切だと思います。出来ることならOBOG訪問を行い、自分なりに実際に働かれている方の社風などを感じることが今後、入社した後のその企業とのギャップをなくすためにも必要だと思います。合同説明会やインターンシップなどオイダ製作所さんが行っているイベントなどへは積極的に参加することで、業界への理解度も深まるので頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えを明確に持ち、相手に分かりやすいように伝えられていたことだと思います。相手に自分の考えを正確につたえられることは意外と簡単そうで出来ていない人が多いと感じるので、PREP法で論理だてて話せているかは大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

オイダ製作所さんへ入社する覚悟があるかどうかを明確にすることで面接官の心に響くかどうかが変わってくると思うので、今までの過去の経験だけでなく、未来を見据えての発言をする事が大切だと思うので、そこを言えるようにしておくべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
モノづくりを通して、世の中をより便利で豊かにできるということに魅力を感じてメーカーを志望しています。その中でも、貴社のように食糧生産とエネルギー変換の分野で豊かな社会づくりをするという明確な目標や方向性をもって事業を行う姿勢に強く魅力を感じました。また、明確な目標を示している貴社でなければ、貴社の目指す持続可能で豊かな社会を作ることはできないと考えています。そのため、もし貴社に入社することが出来たら、営業や購買といった最前線の仕事だけではなく、人事・総務や生産管理・計画という技術を下支えする分野でも働きたいです。そして、自身の持つ「リーダーシップ」を活かして貴社の目指す社会を実現することに貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

オイダ製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オイダ製作所
フリガナ オイダセイサクショ
設立日 1942年7月
資本金 1000万円
従業員数 104人
売上高 25億2149万4000円
決算月 3月
代表者 種田伸一朗
本社所在地 〒503-2201 岐阜県大垣市草道島町13番地
電話番号 0584-72-2181
URL http://www.oida.co.jp/
NOKIZAL ID: 1646200

オイダ製作所の 選考対策

  • 株式会社オイダ製作所のインターン
  • 株式会社オイダ製作所のインターン体験記一覧
  • 株式会社オイダ製作所のインターンのエントリーシート
  • 株式会社オイダ製作所のインターンの面接
  • 株式会社オイダ製作所の口コミ・評価
  • 株式会社オイダ製作所の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。