就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイリスオーヤマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アイリスオーヤマ株式会社 報酬UP

【22卒】アイリスオーヤマの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14187(岐阜大学/女性)(2021/6/10公開)

アイリスオーヤマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アイリスオーヤマ株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 岐阜大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はGD~個人面接はオンラインでした。最終面接のみ対面で行われ、会場は仙台・東京・大阪で選べました。

企業研究

世の中にはメーカー会社が山ほどあるので、どうしてその中でもアイリスオーヤマでないといけないのかを明確に想いを持つことが大切です。私はもともとメーカー志望ではなかったが、ご縁があり会社説明会に参加させて頂いた際に、会社の風土と勢いに惹かれ、アイリスオーヤマを志望することになりました。出来る限り、アイリスオーヤマさんが参加している会社説明会には参加し、会社への理解を深めることが大切です。説明会を何度も出ていると重要な点は何度も繰り返し言っていることに気付いたり、中には今までの説明会の中では、言っていなかったアイリスオーヤマさんの強みを知ることが出来る回もあるので、とにかく多くの説明会に参加することで、自分なりの言葉で強みや弱みを言えるようになるようにする事が内定へ近づく方法だと思います。アイリスオーヤマさんは様々な事業を展開しているが、その中でも気になっている事業や自分が実際に使っている商品があるかどうかを事前に調べておくと面接時にすらすらと答えることが出来ると思います。

志望動機

御社の幅広い商品を提供し、多様なユーザーのニーズに応えることで多方面から人々の快適な毎日を創出する挑戦をしたく、志望致しました。
わたくしの祖母は認知症の祖父と生活をしていく中でなかなか家事の時間を作れなくなりましたが、御社のふとん乾燥機カラリエを使用し始めてからはホースを入れるだけで温まるので負担が軽減したと聞きました。この祖母の例のようにユーザーイン発想の基、多様なユーザーのニーズに応え、喜びや感動を創出する挑戦をしたいです。また、先日御社の先輩社員の方との座談会に参加させて頂いた際に成長意欲が高い方が大変多いとの印象を受けましたし、言葉じゃないメッセージの部分で皆さまが一つのチームとして切磋琢磨している雰囲気が見受けられました。私も来年の春から日々刺激し合い成長していける御社で、時代や生活様式が変化する中でも人々の快適な毎日創出に挑戦したいと心から考えております。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

アイリスオーヤマ自社説明会

セミナーの内容

会社概要・先輩社員の方々とのパネルディスカッション、質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質疑応答の時間が設けられている事を事前に知っていたため、質問したい事項をいくつかまとめておきました。当日は笑顔で受けることを意識しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この会社説明会に参加しなくても選考は参加できました。ですが、参加しているかしていないかは人事の方が確認していたので、自分自身の志望度をアピールするならば参加した方が有利だと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

部活(競技名)・サークル・課外活動・海外留学の経験をご記入下さい。/部活動における実績、保有する資格・検定・スキル・使用可能ソフトなどについてご記入ください。/アルバイトの経験をご記入下さい。/学⽣時代最も⼒を入れたことは何ですか。また、そこから学んだことは何ですか?/あなたの会社選びの軸は何ですか?

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

PREPを意識し、誰が読んでも簡潔に分かりやすい文章を書けるようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議などで先輩方のESを参考にしながら書きました。また書いたESは学校のキャリアセンターの方や社会人の方に添削してもらい、何度も書き直しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、みん就

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

最初にZoomミーティングに参加し、その後にブレイクアウトルームに各自招待され選考開始する形です。

グループディスカッションの流れ

お題が出題され、20分でGD。その後に、5分程度の発表時間が設けられ終了。発表は口頭で行ったが特に制限はなかった。

雰囲気

学生同士で和やかな雰囲気を作り、いい流れでGDが出来たと感じます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

新入社員に求められるモノは何か。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

積極的に意見をいう事は大切であるが、グループ全体で方向性をうまく合わせながらディスカッションすることが大切であると感じました。自主性というよりも協調性の精神を持ち挑むことが大切だと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他企業でも同じ形式のテストがあったので、慣れてから挑むようにしました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

制限時間は全体で60分程度だった気がします。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最新!SPI3完全版

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで採用担当者の方からの電話がかかってきてスタート。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方が質問してくださる事項に対して、結論ファーストで的確に答える事です。また、理由を述べる際は出来る限り具体的に述べるようにしていました。

面接の雰囲気

面接官は第一印象としては怖い印象を受けたが、話していくうちに優しい方だと感じました。面接開始はアイスブレイクという形で趣味の話から始まり、だんだんとパーソナルな質問や志望動機といった質問内容になっていきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ教員にならないのか?

はい、正直に申しますと、私、もともと教育学部を目指していたわけではなく、センター試験で失敗してしまってこちらに来たというのが経緯としてあります。どうしてその中でも教育学部を選んだかといいますと、私は姉がおりまして、姉が教育学部でしたので、姉に教育学部の良さを教えてもらった際に今まで教育は受ける側だったけれど、教える側の立場になった時に色んな視点が見えて面白いよといったので、そちらを志望したという経緯になります。もちろん、教育学部で学んだことは大変興味深かったです、勉強していく中で私は学校という職域だけでなくて、幅広くいろいろな人と接していきたいなという想いが強かったので教員というのは考えてないです。

・練習内容、改善した所を具体的に教えてください。

元々私たちは体力がないという所が原因としてあったので、体力メニューを変えたという事が一番大きな事としてあります。私たちは、一部リーグに所属しているというものの下位のチームでなかなか上位のチームに近づけないという所の大きな要因として体力が他のチームと比べて劣っているという事がありました。元々は30分完走や1時間走ったりという事を取り入れていたのですが、そうではなく実践に近い流れでシュートも取り入れながらインターバルみたいな感じで練習をした方が効率いいんじゃないかとなったので、10分間インターバルをした後にシュート練習をすぐ行うとか、そういった実践に近い練習メニューを組み立てることを意識して行いました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪支店

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会社の中に入り、人事担当者の方が来られるまで椅子で待っていました。コロナ禍という事もあるのか他の学生の姿は見えませんでした。面接後には人事の方と今後のスケジュール確認をし終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して、はきはきと答える事、会社への理解を聞かれた質問に対してもすぐに具体的な発言をする事が出来た事は評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の方はかなり多くのキャリアを積まれている方だと感じたが、大変温厚な方であったため方ぐるしい面接ではありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

・今のハンドボールやっていく中で、一番大変だったことは?

現在も流行っておりますが、新型コロナウイルスによるモチベーション維持という事がすごく大変でした。活動自粛が続く中やコロナ禍で活動の制限がかかってしまった中でも「仲間と楽しく成長する」という事が私は大切だと考えたのでとにかく、部員のモチベーションをどう保とうかという事を考えました。そこで私は2つの事を行いまして、1つ目はオンラインでトレーニングをするという所です。Zoomというツールを用いてお互い顔を合わせながら楽しい雰囲気を保ちながら、ポジティブな雰囲気を保ちながら成長していけるという事を意識しました。2つ目といたしましては、先ほどもお伝えしたのですが、練習での役割分担を新たに作り、対面練習が行われた際には専門的な知識と練習が行えるようにしました。以上の2点を行った結果、コロナ禍という状況下でも着実に成長することが出来、先日行われたリーグ戦でも自分たちらしさが出せた試合をする事が出来ました。この経験から困難な状況も成長の機会と捉えて着実に進んでいく事が大切だと思いましたし、協調性の精神をもって物事を進んでいく事が大切だと学びました。

・キャプテンは自分に向いていると思いますか?

向いているか、向いていないかといいますと、今のコロナ禍という状況ですと向いていると思います。こうしたコロナ禍という状況の中で、いかに練習メニューをどう組み立てるかという事がキャプテンとして求められていると思っているんですけれども、そこの状況判断というのは私、すごく自信があります。そこにおいてミーティング、Zoomを用いてのトレーニングですとか自主練をLINEで共有したりといったこれまでにない練習方法を見出し、提示していく力、そういった新しい練習方法を状況に合わせて生み出していく力はあると思っています。以上のように私はこうしたピンチな状況でも組織していける力はあると思っているので、向いていると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

コロナ禍というピンチな状況でも業績を伸ばし続ける企業だから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

330名

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

特に関係なし

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会系の方が多い印象を受けます。

内定後の企業のスタンス

内定承諾をしたら他の企業への就職活動は一切しないようにと言われました。志望度が高い学生を出来る限り入社させたい気持ちが伝わってきました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私は教育学部という事もあり、周りにOBOGの方がいなかったので先輩方からお話を伺うことが出来なかったです。ですがその分、会社説明会やセミナーには必ず参加し、志望度をアピールする事、企業への理解を少しでも多く深められるようにしました。その努力は人事の方にも伝わってくれ、こうして内定を頂けたと思います。出身大学、学部に関わらず、自分で行きたいと思ったらとことん調べて勉強すれば大丈夫だと思います。最後まで頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「自己分析がしっかりと出来ており、それをアウトプットする力があるかどうか」「業界研究を行い、アイリスオーヤマさんの強みや弱みを把握できているか」の2点が特に大切だと思います。自分自身を語れるようにする事が大切なのでとにかく自己分析は頑張ってください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人事の方はいつ会社説明会を受けたか、または録画説明会もあったのですがそれもいつ何回受けたのかを把握している様子だったので、全て記録として見られている自覚をもって志望度が高い方は何度も繰り返し説明会には参加した方がいいと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

CCNet株式会社

迷った会社と比較してアイリスオーヤマ株式会社に入社を決めた理由

グローバルの視点で見た際にアイリスオーヤマさんの方が可能性が広がると思いました。また、アイリスオーヤマさんは一つの事業に固執するのではなく、常に新しいチャレンジをしていて、多様な業務に挑戦できる環境下があると感じました。この先、自己成長していきたいと思っていたので自己成長という観点で見ても、アイリスオーヤマさんの方が成長していけると感じました。社風もアイリスオーヤマさんの方が魅力的で、自分が毎日刺激を感じながら働けると思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイリスオーヤマ株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

アイリスオーヤマの 会社情報

基本データ
会社名 アイリスオーヤマ株式会社
フリガナ アイリスオーヤマ
設立日 1971年4月
資本金 1億円
従業員数 3,257人
※2017年1月現在
売上高 1420億円
※グループ売上:4,200億円(2017年度)
決算月 12月
代表者 大山健太郎
本社所在地 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番1号
平均年齢 33.7歳
電話番号 022-221-3400
URL https://www.irisohyama.co.jp/
採用URL https://www.irisohyama.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1163266

アイリスオーヤマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。