- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
【グローバルな物流の挑戦】【22卒】近鉄エクスプレスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.15741(岐阜大学/女性)(2021/6/19公開)
株式会社近鉄エクスプレスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 近鉄エクスプレスのレポート
公開日:2021年6月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
物流業界に興味があり、その中でも大学の先輩が働いているとの情報を大学のキャリアセンターで得て、一度一度仕事体験していたいと思ったからです。国際的にも事業展開しているのでグルーバルな視点でも学んでみたいと感じましたので応募致しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
大学の先輩が残した選考記録を参照したり、他の競合他社と比べて近鉄エクスプレスさんが持つ強みを徹底的に調べ、それを伝える事です。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップに参加する理由/インターンシップへの参加を希望するにあたっての自己PR
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
簡潔に相手に分かりやすいようにPREP法を意識して書きました。
ES対策で行ったこと
OBOGの方の体験記録がキャリアセンターにあったのでそれを参照しました。加えて、キャリアセンターの方に何度も添削していただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地方国公立大学や早慶、MARCH、関関同立が多かった気がします。
- 参加学生の特徴
- 物流や国際関係に興味のある学生が多く、目標に向かい取り組める学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
物流に関する
インターンの具体的な流れ・手順
会社概要を説明され、グループワークに入るという形でした。
このインターンで学べた業務内容
商談をする際に気を付けるべきことやフォワーダーとしての役割の大切さを学べました。
テーマ・課題
営業体験ワーク/会社概要/フォワーダーである近鉄エクスプレスさんのやりがい
1日目にやったこと
輸送プランを提案する。商談を実際にする場面もあり、それぞれグループの中でも役割を分担してグループの中でディスカッションしました。最後にはパワーポイントでまとめた資料を参考にし、発表しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方々は初めに、会社説明を行ってくださり、適時わからないことがあれば質疑応答の時間を設けてくださっていました。オンライン上での開催という事もあり、チャットの機能を使い、インターンシップ全体が上手く進むように配慮されていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際にチームで考えた案を発表しないといけなく、時間が限られている中で発表まで持っていく事が大変でした。フォワーダーという役割をしっかりと明確に理解していないと企画案を見出すことが大変だと感じました。商談も2回ほど設けられていたので、何を聞くべきかをチームの中でよく話し合わないと進まないと感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6名ほどでグループとなりグループワークを進めましたが、どの学生も社交的で話しやすい方ばかりでした。
インターンシップで学んだこと
フォワーダーという役割に関して今まではよく知らなかったが、今回のインターンシップを通して、フォワーダーとしての仕事はクライアントはもちろんのこと、海外の営業所や国内の営業所、所属する箇所の通関士、カスタマーサービスなど様々な関係者を巻き込みながら業務を進める事が重要であることを学ぶ事が出来ました。
参加前に準備しておくべきだったこと
物流業界に関する知識があった方が、グループワークを進めていく中でも大いに役立つ指針となると思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して、全体的には学べたことが多かったです。ですが、自分自身が実際に近鉄エクスプレス株式会社さんで働き、自分の成し遂げたいことを実現できるかと聞かれるとそうでもないと感じたので、想像できませんでした。物流に関する知識が甘かったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
物流業界全体に対しての知識が深められておらず、近鉄エクスプレス株式会社さんの強みをうまく見出すことが出来なかったからです。また、インターンシップを通して、国際物流の中で「グローバルスタッフ」という名前に華やかなイメージを持つ学生も多いかと思いますが、実際に同スタッフが取り組む業務は「企業の魅力」で述べた営業や通関など地道な仕事も多く、イメージと相違していました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
営業でいろいろチャレンジしていると改めて認識できたので、良かったが、事業範囲がフォワーダーという事もあり、私が思っているよりも狭いと感じてしまったからです。ですが、グループワークの中で学生同士で互いの仕事に対するこだわりや思いを交わすことができた良い機会でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは実際の企画提案まで仕事体験することが出来たので、そこでの経験を本選考時にアピールする事が選考通過に繋がると感じました。ですので、出来る限り積極的に質疑応答や発言をした方が良いと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。ですが、インターンシップ終了後に各自アンケートをされ、今回のインターンシップの感想を述べる機会があります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は、人々の生活や産業を支えるライフラインを維持する物流業界・テレビ・空港業界に携わりたいと考えておりました。私は、その中でも近鉄エクスプレスさんがフォワーダーとして常に新しく向上した付加価値を追求し、創造する姿勢に強く魅力を感じ志望しておりました。インターンシップを通して、若いうちから裁量権を持ち新しい事業創造していきたいという想いが強くなっていきました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日々変化し続ける国際物流業界において最先端の存在となるためには、スピード感を持ち高品質なサービスを提供する必要があると思います。国内外問わずあらゆるお客様のニーズに幅広く応え、最適な物流サービスを提供している貴社は世界で最も輸送需要が大きいアジアにおけるトップクラスなネットワークを持ち、航空・海上貨物輸送・ロジスティクス事業にバランスよく事業展開しています。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社近鉄エクスプレスのインターン体験記
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス フォワーダー営業体験ワークのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス 営業・CS体験ワークのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社近鉄エクスプレス 夏季職業体験ワークのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス ゼロから分かる!近鉄エクスプレスの仕事体験(WEB)のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス フォワーダー営業体験ワークのインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス 国際物流業界・仕事理解ワークのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス フォワーダー営業体験ワークのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス フォワーダー営業体験ワークのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 株式会社近鉄エクスプレス 営業体験ワークのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 株式会社近鉄エクスプレス ゼロから分かる!近鉄エクスプレスの仕事体験(WEB)のインターン体験記(2024/08/27公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カトーレック株式会社のインターンシップに興味を持ったきっかけは、インフラ業界のインターンに参加した際に自分の希望する働き方ができる点に興味を持ち、インフラの一つである物流や倉庫の業界であるこの企業のインターンに興味を持った続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずは様々な業界を知るべきだと思い、物流業界の代表として参加した。この企業を選んだ理由は、就活アプリで調べた時に大手の子会社として採用人数も一定数いたことが理由であり、具体的な事業内容などはあまり重視していなかった。続きを読む(全108文字)
近鉄エクスプレスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社近鉄エクスプレス |
|---|---|
| フリガナ | キンテツエクスプレス |
| 設立日 | 1970年1月 |
| 資本金 | 72億1600万円 |
| 従業員数 | 1,238人 |
| 売上高 | 1464億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山中哲也 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 38.7歳 |
| 平均給与 | 631万8000円 |
| 電話番号 | 03-6863-6440 |
| URL | https://www.kwe.com/jp/ |
