就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テレビ静岡システムクリエイツ株式会社のロゴ写真

テレビ静岡システムクリエイツ株式会社

【悩みを解決、信頼築く】【20卒】テレビ静岡システムクリエイツの夏インターン体験記(文系/システムエンジニア)No.6091(静岡大学/男性)(2019/7/25公開)

テレビ静岡システムクリエイツ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 テレビ静岡システムクリエイツのレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • システムエンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 静岡大学
参加先
内定先
入社予定
  • エイエイピー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々システムエンジニアという職に興味があった。そこでインターンシップを通じて仕事を疑似体験できればという思いがあり、参加を決めた。内容もPC技術を要さないグループワークとのことで、敷居を低く感じたことも理由のひとつだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先着順だったので、特に対策や勉強は必要なかった。早い段階から就職ナビサイトで企業や業界をチェックすることが重要だと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
静岡本社
参加人数
5人
参加学生の大学
地方国公立学生や日東駒専の私立大学生、専門学生などまちまちだが、実家が静岡という人や静岡に在住している人が多かった印象。
参加学生の特徴
システム設計の仕事とはいえ、IT系に精通している人はむしろ少ない印象を受けた。夏のインターンということもあり、システム業界に興味がある、といった程度の人が多く参加していた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある店に対してシステムを導入する計画を作成せよ。

1日目にやったこと

午前中は社員による会社説明。社員の方とランチを食べ、午後からは簡単な要件定義をおこなった。2日目以降におこなうグループワークの練習ということで、社員の方のアドバイスをもらいながら基本的なSEの業務体験をメンバーと協力しながらおこなった。

2日目にやったこと

「とあるスーパーマーケットに情報技術を導入して業務効率化を図る」という題目が発表された。社員の方がスーパーの店員になりきり、抱えている悩みや不満、要望をメンバーと協力してヒアリングした。それを踏まえ、提案内容をディスカッションを通じて考えていった。

3日目にやったこと

基本的には2日目の続きで、提案内容をブラッシュアップして現実的なものへと昇華し、最後には社員の方扮するスーパーの店長にプレゼンを行い、講評をいただいて終了した。発表は紙ベースでポスター発表のような形でおこなわれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

ERPソリューション課の社員をはじめ、部長クラス未満

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「悩みや不満の裏側を常に考えなさい」ということは非常に強く印象に残っている。表面的な悩みは口にしてもらえるが、その根本的な部分はクライアントの方でさえ気づいていないことも多いから、そこを意識することが仕事の受注と信頼を勝ち取るためのキーなのだそう。とても勉強になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

お店(クライアント)の抱えている問題と、それを解決するために自社の技術や商材で何ができるかということの擦りあわせが難しかった。コンサル業務ではなく、あくまで自社の技術を売り込むことが目的なので、両社がwinwinな関係になるためのアイデア出しにはかなり苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

課題解決にはマーケティング思考とデザイン思考があるが、このインターンシップでははじめてデザイン思考というものに触れ、よい学習の機会になった。一見子供の遊びのように思えるほど単純な作業なのだが、実は自分たちの考えやクライアントの状況を客観的に見ることができ、課題解決方法のひとつとして会得できたことは大きな収穫だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

システムエンジニアという職がどういったものであるをきちんと理解しておく必要があると思った。SEとはコンサル業務ではなく、システムを使って課題を解決することを目的とした職である。当たり前に思うかもしれないが、そういったことを念頭において参加することを奨める。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

プログラムを記述するためには、設計書が必要である。その設計書を作るためのヒアリング、要件定義、提案活動を体験することで、一連のフローを理解できたと実感している。
また、社内の多くの方がインターンシップに顔を出してくれたことで温かな雰囲気も伝わり、どういった人たちと一緒に仕事をするかということもイメージが湧いた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生のうちからシステムエンジニアという職と関連の深いことを多くやっており、業務にはついていけるという確信があった、また、社内の人がとても優しくオフィスも居心地が良く、私と波長が合うように感じていたので、変に取り繕わなくてもそのままの自分を出せば内定をいただけるとは思っていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

システムの仕事は一部ではブラックと言われ、華がないとも言われていたことも知っていたのであまり期待していなかったのが正直なところだった。しかし実際にインターンに参加すると、気さくな方ばかりで悪いイメージが払拭され、体験した仕事内容も面白く魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の特別選考枠があり、早期選考で進められる。面接の回数が減るなどの特典はないが、およそ1ヶ月スパンで早期選考が進められるのはインターン参加者ならではの特権であると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンが終了して数週間後に人事の方からメールが届く。インターンシップ全体の感想、そして個人に向けたフィードバックやコメントをいただき、直すべき点や良い点を社員の方目線で講評してもらえる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT系の企業を中心に見ていた。職種がSEであれば日本ユニシスなど大手の企業。何かの形でwebに携わりたいとは漠然と考えていたので、web広告やweb制作会社、webマーケティングをおこなっている企業を特に志望していた。インターンを通じてSEという職に興味が増したら、SIerの業界を見てみようとは既に思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

規模が小さい会社ならではの自由さとフラットさを感じ、そこに魅力を感じたので中小企業への憧れや志望度が高くなったことは明確な変化だった。また、SEという職の大変さや難しさ、その中でも面白さを感じることのできた3日間だったので、職種選択という面でもSEの仕事に携わりたいと思うようになった。同時にWEB関連の仕事にはまだ余白がたくさんあることを知ったため、WEBコンサルやWEBマーケなどの職種にも興味を持つようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

コベルコシステム株式会社

SE体験 / システムエンジニア(SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、第一志望群の企業ではないので、今まで説明会や夏インターンシップなど参加がまったくできなかった。なので本選考前に少しでも有利に進めるべく、企業情報の収集、イベントへの参加履歴を増やすべく参加しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本IBM株式会社

コンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、コンサル業界には興味があったんですけど、理系の院まで行ってるんで「技術を捨ててパワポ職人になる」のには抵抗があって。 IBMならコンサルだけど自社で技術(Watsonとか量子とか)持ってるし、研究で培った知識も活かしつつビジネス視点も学べる「いいとこ取り」が...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

開発食 1day仕事体験(昼食付き)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先着順かつ対面というインターンに惹かれたから。就活を始めたばかりでとりあえずインターンに参加したいと思っており、その中でも特にIT業界に興味があったため参加してみようと思った。対面だからこそよりインターンの雰囲気が味わえると思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

パナソニックシステムデザイン株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーサイトを通じてこの会社を知りました。福利厚生や研修制度が整っている点が興味をもったきっかけです。
また、対面形式のインターンシップであったため、実際に足を運んで会社の雰囲気や社員の方の働く様子を知ることができると考え、参加を決めました。
加えて、ESの...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

アイテック阪急阪神株式会社

2daysネットワークエンジニア体感コース / ネットワークエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近な先輩が入社していたため、とりあえず応募しました。書類締め切りが早かったのもあり、特に何も考えていませんでした。通信について研究しており、ネットワークコースがある企業が珍しかったのも応募理由の一つです。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社ソフトウェアコントロール

ソフトウェア開発コース / 情報処理技術者(システムエンジニア・プログラマ)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業がない冬休みに、選考なしで参加できるインターンを探していたら、このインターンを発見しました。
私はこれまでソフトウェアのお仕事をしている会社のインターンに参加したことがなかったので、この度参加することを決意しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社CARTA HOLDINGS

トライアウト型2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、ワンキャリアなどの就活情報サイトで広告業界でヒットした企業であったため申し込んだ。また、電通グループということで、大手企業の子会社で、安心感やネームバリューがあり、就活をはじめたてであった自分にとっては魅力的にうつった。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

ヤマトシステム開発株式会社

PM体験プログラム / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

テレビ静岡システムクリエイツの 会社情報

基本データ
会社名 テレビ静岡システムクリエイツ株式会社
フリガナ テレビシズオカシステムクリエイツ
設立日 1990年11月
資本金 5000万円
従業員数 45人
代表者 朝賀詠一
本社所在地 〒422-8008 静岡県静岡市駿河区栗原18番65号
電話番号 054-264-9559
URL https://www.sut-creates.co.jp/
NOKIZAL ID: 1186727

テレビ静岡システムクリエイツの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。