就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ゲンキー株式会社のロゴ写真

ゲンキー株式会社

【志望度を具体的に伝える】【23卒】ゲンキーのナショナル職の最終面接詳細 体験記No.40751(関西学院大学/男性)(2023/3/10公開)

2023卒の関西学院大学の先輩がゲンキーナショナル職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ゲンキー株式会社のレポート

公開日:2023年3月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ナショナル職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は説明会から2次面接まではオンライン、最終のみ京都のレンタルスペースで対面でした。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
京都のレンタルスペース

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場付近で集合→部屋を案内され入室後すぐ面接→終了後解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リクルーターを通して自分の人柄は伝わっていると考えたため、最終面接であっても緊張感を持ちすぎることなく望めたことが結果につながったと考える。志望度が特に重要であると考えるが、志望する理由や将来像などを自分の経験に絡めたことで、内容の具体性や妥当性を伝えられた点は良かったと考える。

面接の雰囲気

これまでと同じく柔らかい雰囲気で始まって終わった面接であった。ただし最終面接であるので、入社意欲や今後取りくみたいことなどはしっかりとメモを取られており、その質問が行われた際には少し硬い空気感になった。だが、柔らかい雰囲気の中で素の自分自身を見てくれようとする意識を感じた。

面接後のフィードバック

終始楽しくお話しでき、人柄も良く伝わってきたと評価を受けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社ホームページやパンフレット

最終面接で聞かれた質問と回答

地域活性化に関心を持ったきっかけを教えてください。

きっかけは高校時代に訪れたある地域の経験です。あるアニメの舞台となった地域を訪れました。放送前は、人口減少が進み商店街が廃れつつある地域でした。しかし放送後に観光客が増え、地元の方が受け入れのためにコラボ商品など様々な施策を行い、商店街をはじめ地域が活性化し移住者も現れるほどとなりました。この経験から、地域活性化に関心を持ち大学で学んでいます。実際に兵庫県の朝来市に1年間関わり、コロナ前・コロナ禍の地域観光の状況に直面しました。その中で、官民連携が不可欠であると再認識しました。行政に地域の方向性を地域内・地域外・両軸で提案したところ、市が目指す方向性の一部に導入されました。この経験から、私自身が関わることで地域の未来に少しでも貢献できる社会人を目指していきたいと考えるようになりました。

なぜ中部地方のゲンキーを受けたのか、そして入社後はどのようなことがしたいのか?

中部地方にある御社を受けた最も大きな理由は、合同選考会がきっかけになっていると考えます。私は当初ドラッグストア業界は考えていませんでしたが、御社がとりくむドミナント戦略やさまざまな部署があり、そこへ挑戦できる環境があるという話を伺い関心を持ちました。その後何回かリクルーター面談を行うにつれて、リクルーターの方の人柄や、ゲンキーが本当に挑戦できる環境であるという様子が伝わってきて志望度が高まりました。入社後には、地域活性化に貢献するために、将来的には店舗開発に携わりたいと考えています。自分自身関わったことがない地域が多いことはもちろんですが、日本の中心とも言える中部地域でドミナント戦略を自らの手で広げることは、今後の地域社会にとっても経済の維持・活性化でも大きな意味を持つと考えます。その他には、リクルーターなど人事の仕事にも関わりたいと考えます。
様々な方と話す中で、自分自身の人柄で会社を表現できることの素晴らしさを感じました。自らの話す姿勢を通して会社の様子が伝わるため、緊張感もあることは確かですが、就職活動をしている学生の1つのきっかけになれることには大きなやりがいがあると考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ゲンキー株式会社の他の最終面接詳細を見る

小売り (医薬品・化粧品)の他の最終面接詳細を見る

ゲンキーの 会社情報

基本データ
会社名 ゲンキー株式会社
フリガナ ゲンキー
設立日 1988年4月
資本金 10億7600万円
従業員数 1,143人
売上高 1898億775万9000円
代表者 藤永賢一
本社所在地 〒910-0332 福井県坂井市丸岡町下久米田38字33番
平均年齢 27.9歳
平均給与 398万円
電話番号 0776-67-5240
URL http://www.genky.co.jp/

ゲンキーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。