- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
【鉄道業界の挑戦】【23卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/事務創造系統)No.33269(関西学院大学/非公開)(2023/4/14公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2023年4月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 事務創造系統
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 四国旅客鉄道
- 四国銀行
- 西日本鉄道
- 京都電子計算
- エムケイ
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 佐竹食品
- フジコー
- 日本銀行
- キャリアデザインセンター
- サインポスト
- さなる
- マイナビ
- 京浜急行電鉄
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 東武トップツアーズ
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界が志望業界であり、JRと大手私鉄は第一志望群となっていました。そのため地元を走っているJR西日本は第一志望に近く、かつ私がしごとしていきたい事務系統の仕事体験の募集であったため、インターンに興味を持ちました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみによる選考であったため、文面で私の志望度や具体的に取っていきたい行動が想像できるように記載することを心掛けました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考はなくESのみで参加できているため、なぜ関心を持ったのか、JR西日本でしかできないことは何か、インターンでどのような行動を取っていきたいかを伝えられれば、通過できると思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたがJR西日本(事務系統・創造系統)の1day仕事体験に応募した理由を教えてください。
あなたの興味のある仕事・業界について教えてください。
1day仕事体験で社員に聞いてみたいことをご記入ください。
ESの形式
マイページ上のフォームへ入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分のことをアピールする項目が志望理由のみであったため、見ている業界や質問の項目をこれまで学んできたもの・関心と関連づいた内容とし、論理の一貫性を持たせるように意識した。
また他の業界に関しても「なぜその業界を見ているか」の言語化が出来るようにしていた。
ES対策で行ったこと
自分が関心を抱いている分野を企業でも実際に事業として行われているかを調べました。企業がしていることに関心を持っておくことによって、どのような志を持っているかを伝えやすく、文字数以上のことを伝えられると考えました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
会社HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 旧帝大や早慶の方が比較的多く、次のボリューム層としては関関同立が目立っていた。しかし全国各地から参加している学生が多い印象であった。
- 参加学生の特徴
- 鉄道業界やデベロッパー業界に関心を持っている学生が多かった。総合職志望が多く、ワークを行っていても論理的に進めることを大事にしている方が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新幹線を利用した利用客増加のための新規事業立案、大阪駅の空きスペースを活用する新規事業立案
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明から始まり、各系統の仕事内容の説明の後に、事務→創造の順でグループワークが2度実施された。
このインターンで学べた業務内容
新規事業を立案するためのニーズの掴み方、顧客視点での物事の捉え方
テーマ・課題
新幹線や駅構内を使った新規事業
1日目にやったこと
事務系統・創造系統の2つの系統の仕事体験であったため、新規事業ワークが2回あった。
それぞれのワークに進め方や時間の指定がされており、最後にはワークシートにまとめて発表するように伝えられた。
ワークの中ではSWOT分析、3C分析などマーケティングで用いる分析方法を実際に使用しており、学生団体で学んだ知識を活かすことが出来ると感じた。しかし、前提条件や社会変容も踏まえる必要があったため、あらゆるリスクを考えた下で、盛り上げていくためのポイントも考える必要があったので、時間的にもギリギリのワークとなった。
1グループ5~6人程度で編成された。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事務系創造系統の総合職社員(8年目)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表に対するフィードバックはそこまでなかったと記憶しています。ただし、SWOT分析や3C分析が現場でも活かされているということ、そして地方部で発展を目指す取り組みを行うからこそ、調整力や協調性が大事であるとお話を受けたことは印象的でありました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークの内容が時間に対して重いものであるため、一つ一つ足元を確認しながらスピード感を持って進めていくことが大変でした。特に分析の段階では、自分達では考えつかないような事柄まで考えていることが参考事例から掴むことが出来、思考の柔軟性を育むことの大切さを知りました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2~3名が主体的に動いていたため、周りもそれに乗じて一体となってワークを進めることができました。
インターンシップで学んだこと
JR西日本は幅広い地域に携わって事業を行うため、異なるニーズを同時に汲み取っていくことが求められると感じました。ラインとスタッフではないですが、現場での気づきを企画部門などで汲み取り、施策として実行していくことが求められると感じました。自社の行動が社会に影響を与えるからこそ、その責任は大きいと感じます。
参加前に準備しておくべきだったこと
JR西日本が取り組んでいる事業について、より幅広く見ておくこと。そして鉄道事業全体における稼ぐセグメントの変化について分析を深めることをしておけばと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のグループワークでは新規事業という形で事務系統創造系統、2つの働き方を学ぶことができました。それぞれ違った難しさがあると感じられ、このイベントへ参加するまで気づかないことも多かったです。その漠然とした部分をなくすことができたことは将来の自分を想像することに役立ちました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
JR西日本が大事にしている考え方が地方共創であり、私自身が目指していきたい形に合致していたため。具体的な経験もしていることから、その部分をしっかりと丁寧に伝えることができれば一緒に働くことが出来るのではないかと確信していたため。グループワークでも地域活性化に携わった経験を活かすことができたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
地元のJRである以上もともと志望度は高かったですが、地方共創の考え方を聞いてからさらに志望度が上がりました。事務系統・創造系統という形で2系統に分かれている点も面白かったですし、鉄道など移動手段を使った開発、非鉄道部門を使った開発の2分野に関わることができる点は非常に魅力的でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン終了後に、Webを用いたご説明がされる機会がありました。
説明と言われるが評価をそこでつけられていることは間違いないので、インターン後にしっかりと振り返ること、そして気になったことを考えておくことが重要です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンに参加した人の中で面談を行う機会があるようです。
私も誘われましたが、一緒に参加した人は選ばれておらず人を選んで面談を行っているようでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道や旅行、教育や人材業界に関心を抱いていたが、より鉄道業界に進みたいという気持ちが高まった。JRでも東日本や東海、北海道四国九州などがあるが地元の鉄道会社が地方共創に力を入れていることを知って、より地元に貢献したいという思いが芽生えたことも事実です。教育人材については同時に志望する業界として持っていましたが、優先度は下がっていきました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加してみて改めて影響力が大きい事業に携わっているということを実感しました。論理的思考の中で物事を考えることを実践され、勉強が多い機会でした。ただし社員様も多くが中堅の方であり、若いうちから裁量権を持って働くということは難しいと感じました。また会社エリアが広いため、働く可能性がある地域もその分広くなり、転勤などは大変であるように感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 技術創造系統 1dayのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
