- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
福祉業界の就労移行支援に興味があったので、インターンを通じて、実際に利用者の方へどのよな支援を行われているのか学びたかったからです。
また、この企業の選考を受ける学生はどんな人が多いのか知りたかったからです。
続きを読む(全107文字)
【教育業界の未来を拓く】【23卒】ベネッセコーポレーションの夏インターン体験記(文系/つくる)No.32778(関西学院大学/男性)(2023/4/14公開)
株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ベネッセコーポレーションのレポート
公開日:2023年4月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- つくる
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 四国旅客鉄道
- 四国銀行
- 西日本鉄道
- 京都電子計算
- エムケイ
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 佐竹食品
- フジコー
- 日本銀行
- キャリアデザインセンター
- サインポスト
- さなる
- マイナビ
- 京浜急行電鉄
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 東武トップツアーズ
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
教育格差に関心を持っており、教育業界と言えばベネッセというイメージを持っていたことがインターン参加の1番の動機です。インターン募集の段階から優秀者には本選考優遇があることが述べられている点も魅力的でした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
教育が関わる世代は幅広いため、教育業界のトレンドなどをまずは掴むことを意識した。公教育の面が一般的に感じられるところへビジネスを広げているため、学校教育について振り返ったり、中高時代の経験などを振り返り、話せるように言語化していた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考はなく、ESとWebテストで参加できた。ESで学校教育について、そしてこれまでの経験について根拠をしっかりと示したうえで書くことができれば通過できると考える。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。/このインターンの志望動機を教えてください。/ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、全員が企画職として課題を解決する。 なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。/あなたがいかに【課題解決能力】のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。/あなたがいかに【周りに影響力のある人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
200文字程度とESの中では少なめの文字での記述を求められたため、結論をはじめに持ってくることを心掛けた。その中でも自分の経験から起因した考え方などを表すことも心がけた。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して、過去のエントリーシートを読んで自分が書いたものと比較して、書き方を改善した。友人や大学のOBOGに添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
会社ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
会社独自のWebテストであったため、対策ができなかった。
WEBテストの内容・科目
GPS(企業オリジナル)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
90個程度で制限時間として80分程度だった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 旧帝大が3割、早慶が3割、MARCH関関同立が3割、その他1割であった。
- 参加学生の特徴
- 教育業界のみに関心を抱いている人は少なく、メーカーや商社、大学院進学を目指していたりと様々な志向性を持つ方が集まっていた。ただし選考優遇を優秀者に対して行うということを伝えられていたため、空気感は少し張り詰めたものになっていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
教育業界の課題に対して取り組むことが出来る新規事業立案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業概要が20分程度で話され、その後すぐにグループワークを行った。
終了後は座談会の時間が設けられた。
このインターンで学べた業務内容
課題に対して、何が課題の重要なポイントとなっているのか。課題解決の定義やゴール設定など全体を俯瞰して捉えることの重要性を学ぶことができました。また実現可能性についても考えることが出来、より説得力を持った提案を実行するための知識を得られました。
テーマ・課題
教育業界に存在する課題について、ベネッセだからこそできる事業を提案せよ
1日目にやったこと
人事の方から会社概要やインターンの進め方について説明がされた後、すぐにグループワークに入った。45分程度のワークの中でいくつものステップに分かれており、その都度でステップにおける考え方の講義がされた。最後はグループワークを行った後、座談会が開催された。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業企画職の社員
優勝特典
選考優遇
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
課題について考えるときは、より俯瞰的に「何を持って課題解決とするのか」を考えることが大事と伝えられたこと。課題に対して目先の解決を行ったとしてもその場しのぎにしかならない。
その後への影響も考えることで、より柔軟性のある具体的な課題解決に向けたアクションを考えることが出来ると思えた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークにおいて、互いが主体的に行動したいと思うあまり、互いにイライラしている人を落ち着かせることが大変でした。タイムキーパーとしての役割を担いながら、舵取りを行っていたため、最後のフィードバックでは司会に対して行うような内容のフィードバックを受けました。司会の方が通信環境の悪い中で参加していたため、議論が思うように進まなかったことも大変な面でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
優秀者には選考優遇のことが伝えられていたため、ピリピリとした雰囲気で始まった。1~3名が主体的に進める一方で、意見を合わせる時間がなかったため、互いにイライラしてしまっている印象があった。
インターンシップで学んだこと
ベネッセが教育業界におけるリーディングカンパニーである理由を伺えた。全国の教育機関とかかわりがあるからこそできる提案があったりなど、業界における影響力の大きさを感じることができた。だからこそ、その立場に甘んずることなく自分自身で課題に向き合い続ける力を持つことが重要であると感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ベネッセのサービスについて、教育業界における課題についてはもう少し整理しておけばよかったと感じます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
全員が企画職と言われるベネッセにおいて、その企画職にまつわるグループワークであったため、自分が働く際もこのような関わり方を教育課題に対して行うのだとイメージを持つことができた。さらには座談会にて内定者の方へ質疑応答を行う時間もあったため、よりベネッセに対する働き方のイメージを考えることにつながったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見ると、必ずしも教育業界に絞っている方が多くないと感じたため。その中で教育業界への関心を人一倍持っているならば、本選考においても差別化して選考に臨むことが出来、その点を評価していただけると考えていたため。優遇はいただけなかったが、本選考は問題なく受験できるため、受験するつもりだ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ベネッセが教育課題に対して本気で向き合い続けている様子を伺えたため。ベネッセは進研ゼミに代表される通信教材がメインに思われるが、教育機関へのサービス提供も大きな柱となっている。実際にその影響力の大きさを見れば、この国の教育課題を変えられる企業ということを確信できたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの優秀者には選考優遇を行うと明言されていたため。実際に選考優遇を受けた友人を知っており、早期選考・本選考をそれぞれ受けられることから、内定するチャンスも2倍に増えると考えられるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者の中で優秀者に選ばれると早期選考へ案内される。早期選考ではES提出を求められるが、ES対策のための説明会なども実施されるため、選考を突破するためのさまざまな手助けをしてくれると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏インターンの時期で、金融・鉄道・観光・人材・教育・小売など様々な業界を受けていたが、本インターンシップを経て、自らが全力を持って臨むことができる商材を扱う業界に絞りたいと考えるようになった。ダイレクトにサービスを提供できる点を大事にしたく、人の考え方や暮らしに影響を与えたいとも考えるようになったことから、金融や鉄道、教育・人材など人と携わる業界に絞ることを決意した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
進研ゼミ高校講座を利用していたため、ベネッセの方は明るい方が多いんだろうなと考えていたところ、まさにそのイメージの方が登場されたため感動しました。課題解決に対しても業界の長として果敢に挑んでいく姿は、自らの社会人像を考える上でも大変勉強になりました。内定者を参加させていたことから、タテやヨコのつながりを大事にする企業と思え、志望度も上がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベネッセコーポレーションのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×DIGITALのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×DIGITALのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×DIGITALのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×デジタル~新デジタル商品企画~のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/10/16公開)
サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の学習塾で塾講師のアルバイトをしているため教育業界への就職を考え、興味を持った。また、インターンは教室で実施されるため、実際に教室に赴くことで働くイメージを持つことができると思い参加することを決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自分自身、講師としてアルバイトをしており、その中でも特に校舎マネジメントという職に興味をもっていた。そのときにウィルウェイが行っていた「個別指導教室の運営・マネジメントを知ろう」というインターンを知り、参加した。続きを読む(全108文字)
ベネッセコーポレーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
|---|---|
| フリガナ | ベネッセコーポレーション |
| 設立日 | 1955年1月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 68人 |
| 売上高 | 1695億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩瀬大輔 |
| 本社所在地 | 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号 |
| 平均年齢 | 45.6歳 |
| 平均給与 | 934万3000円 |
| 電話番号 | 086-225-1100 |
| URL | https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html |
| 採用URL | https://www.benesse.co.jp/fr_s/ |
