就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

【鉄道業界の未来を拓く】【23卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/CareerStation(体験型セミナー1)「鉄道事業・生活サービス事業・Suica事業に関わるビジネス戦略」)No.33310(非公開/男性)(2023/4/24公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2023年4月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • CareerStation(体験型セミナー1)「鉄道事業・生活サービス事業・Suica事業に関わるビジネス戦略」
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界を志望していたこともあり、JRグループの中でも首都圏を扱うJRが取り組む事業の大きさや視野の広さを体感したかったことが動機としてあります。私自身、東北地方の活性化に関心を持っていたのでSuicaや生活サービス事業、鉄道事業の各種方面から地域に対してどのように貢献できるかを積極的に考える機会を持ちたいと思い、関心をもちました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に中期経営計画を読み込み、JR東日本として今後目指していくビジョンを把握することに勤めた。その上で、自らが経験した中の出来事と結び付けられるよウな事柄を記せるように意欲的に考えた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみでの参加であり、抽選形式なのである程度論理だてた事柄を書いていれば通過できるかと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

本イベントに参加する志望動機をご記入ください。/学生時代に頑張ったことをご記入ください。

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから入力

ESを書くときに注意したこと

設問が2題だけだったので、片方に志望動機や背景をしっかりと記すこと。そしてもう1題には背景をより深く踏み込んだ内容にしました。2つを連続性のある内容とすることで印象強くしようとしていました。

ES対策で行ったこと

会社ホームページを見て、JR東日本の特色ややってみたいことを整理するように心がけた。その上で、自らの経験と絡めて積極的にアピールした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社HP

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京の自社フロア
参加人数
40人
参加学生の大学
旧帝大の方が4割、早慶が2割、地方大学が1割、その他が3割と、首都圏かつ学歴としても高い方がそろっていた印象。
参加学生の特徴
まちづくりに関心がある人、ITに関心がある人、観光に関心がある人などばらばらに関心がある人が集まっていた。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

Suica、生活サービス、鉄道事業における新規事業を提案せよ

インターンの具体的な流れ・手順

会場集合してから、交通費精算。会社説明後にグループワーク。発表および公表が終わり次第解散。

このインターンで学べた業務内容

新規事業を考える際の視野ヲ広く持っておくことの重要性やシナジーを考えるクセ

テーマ・課題

Suicaを使った新規事業

1日目にやったこと

会場に各自集合し、受付。交通費の精算後に会社説明を受ける。説明終了後、3つのテーマに分かれて、グループワークが始まり各担当社員に質問をしながら発表資料を作成し、発表。講評を頂いて終了、解散。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各事業部の課長や中堅社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中はグループワーク時において巡回してくれており、わからないことがあれば質問ができる状況でした。第一線で活躍している方が多かったため、新規事業を考える際にも、何が抜けているのかそして何がよく練られているかを私たち自身に気付かせる形でヒントを下さいました。「サービス以前に人と人とのつながりを考えること」を伝えられたので、大事に覚えています。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

制限時間がある中で、自チームが提案する内容が本当に必要なものかどうかを考えることに悩んだことです。新しくアイデアを思い浮かぶことには成功しましたが、現在あるもので代替できないか、そして実現する可能性があるかなどあらゆる点において、この新規事業を行う妥当性を持たせることに苦労しました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

都内出身の方が積極的に進めている印象でした。少しでもわからない情報があれば、周りに本気でついてこないとおいていかれてしまうと思います。

インターンシップで学んだこと

第一線で活躍されている社員様と出会ったことで、各事業における考え方や姿勢、協力体制など普段調べるだけではきっと知ることができない側面を知ることができました。地域によっても、求められているサービスが異なり、それらに逐一合わせている姿勢は頭が下がる思いでありました。

参加前に準備しておくべきだったこと

よりJR東日本が取り組んでいる事業について理解を深めるべきであった。やはり当日となって情報量の違いというものに気が付きました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回はJR東日本を担う事業をテーマにワークが進んだため、実際に入社した際に関わる領域について学ぶことができたためです。特にSuica事業はJR東日本としても積極的に取り組んできた事業であり、今後もより発展が見込まれます。その際にその他事業の経験により、新たな可能性が生まれると考えます。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを受けてみて、明らかに都内出身の学生と比べて情報量が少ないと自分自身に感じてしまったためです。地元出身ではないからこそ、なぜJR東日本かと聞かれると思われるのに、差別化が出来ない内容を話してしまうと考え、その意味で内定が出るのは苦戦すると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりJRグループの中でも大規模な企業ということもあり、事業の規模も非常に大きかったです。そのような大きな事業にも関わりたいと考えましたし、何より社員様が闊達に行動される姿を見て「この方々と共に働きたい」と考えました。参加されている学生も人柄がよく、この人と共に入社したいとも思えました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定でOBOG訪問が解禁されたものの、そこで選考が行われるわけでもなく、実際の本選考でもエントリーシートから選考がスタートしたため。OBOG訪問で質問する内容によっては会社理解が深まるかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した人を限定に、OBOG訪問が解禁されます。それ自体が選考につながっている印象はなかったです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を第一志望としていたが、その業界においてやりたいことは何かを具体的に考えることが出来ていなかった。また地域活性を志す立場である一方、都心部と地方部の中での格差というものは具体的にどのようなことがあるのかについて整理することが出来ていなかった。その点から自らが業界を志望する理由というものがやや説得力が欠けるものとなっていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界として携わるべきターゲットや事業のベクトルなどを整理することができた。そしてICカードなどのデジタル領域の活用など、地方でも利活用できそうでまだまだ浸透が進んでいないものもあると掴めた。働き方についても現業職ではなく、より高次の視点から鉄道などのアセットを見ていきたいと考え、総合職としての就職活動を行うことに決めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.33307) 2024卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.33987)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,964人
売上高 2兆8875億5300万円
決算月 3月
代表者 喜勢 陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 39.2歳
平均給与 767万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。