- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界でトップシェアを持つ貴社のビジネスモデルや、顧客満足と収益性を両立させる仕組みを実践的に学びたいと考えたからです。長期インターンでの経験を踏まえ、業界全体を俯瞰的に理解できる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全105文字)
【地域ブランディングの魅力】【23卒】東武トップツアーズの冬インターン体験記(文系/地方創生)No.33588(関西学院大学/男性)(2023/4/24公開)
東武トップツアーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東武トップツアーズのレポート
公開日:2023年4月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 下旬
- コース
-
- 地方創生
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 四国旅客鉄道
- 四国銀行
- 西日本鉄道
- 京都電子計算
- エムケイ
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 佐竹食品
- フジコー
- 日本銀行
- キャリアデザインセンター
- サインポスト
- さなる
- マイナビ
- 京浜急行電鉄
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 東武トップツアーズ
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
旅行業や鉄道業に関心を持っていたことが大きな理由です。東武グループの旅行会社ということもあり、東武グループのアセットを活かしたこともできるのではないかと考えていました。また応募方法も抽選ということから、参加しやすかった点も理由にあります。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなく、抽選による参加であったので特に工夫した点はありません。ただし、抽選からの先着によりテーマが決まるので、希望のテーマに参加できるよう、パソコンの前に座って選択できる時間になるのを待っていました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はなく抽選であったため、同業他社と比較して重視されたポイントについてはわからないです。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 抽選であったことから、国公立私立問わず、様々な地域・大学の方が参加されていた。
- 参加学生の特徴
- 旅行業の会社であるため、まちづくりや地方創生に関心がある方が多かった。旅行業界志望の方もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
魅力度ランキングで下位の都道府県に対するプロモーションを考えよ。
インターンの具体的な流れ・手順
初めに企業説明を実施、その後グループワークの時間となり途中休憩をはさんでワークを実施。その後発表、フィードバックを行ったのち座談会が行われた。
このインターンで学べた業務内容
地域ブランディングを行う際の考え方
テーマ・課題
地域プロモーションを考えよ
1日目にやったこと
開始直後に会社概要の説明がまず行われます。その後には途中昼休憩をはさんだ、4時間のグループワークが行われました。その時間内に調べて発表資料を作り、発表するというハードな者でした。発表後にはフィードバックが行われ、そののちに座談会が開催されました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員/営業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員様とかかわりがあったのは、発表のフィードバック及び座談会の時間でした。発表のフィードバックでは、各地域の創生を考える上で多方面から捉えることが重要であり、それが出来ていたことを褒めていただけた。改善点も今後に活かせる形でフィードバックしていただけたため感謝しています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間制限が短そうで長かったです。合計4時間ほどワークする時間があったころから、どの程度のクオリティが求められているのかを想定することに苦慮しました。最終的には良い発表ができたと思いましたが、早い段階でコンセプトをより決めることが出来ていれば、もっと楽に終えられたのかなと感じます。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3~4名で1グループであったため、協力して進めることができました。出るところはそれぞれが主体的に動き、チームワークとしても良かったのかなと思います。
インターンシップで学んだこと
旅行業はツアーなどの団体旅は主体ではなく、法人営業や地方創生など関連分野に派生して収益を確保していること。コロナにより移動に制限がかかったことで、より幅広い視野を持つことを現場レベルで求められるようになっていると感じました。その上で、今回のテーマに関われたことは良かったと考えます。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分的には準備をして臨むことができたと思います。意識していたことは、会社としての姿勢・求める人物像をあらかじめ調べておき、そのような人物に近づくことです。意識的に行動することで、落ち着いて周りを見渡すことができましたし、時間内に良い発表ができたと考えます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの中でも地方創生に主眼を置いていることから、地方創生に関連する事業の説明を詳細に受けることができた。グループワークの内容も相まって、地方創生に携わるとどのような視点で考える必要があるのかそして、どのような事業があるのかを整理することができたためです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
地方創生の活動に携わった経験を存分に活かすことが出来、グループワーク内でも貢献することが出来ていた。実際に社員様からも良いフィードバックを受けることができたことから、そのような姿勢を選考でも示すことができれば、良いご縁を頂けるのではないかと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
地方創生に携わる事業を展開している点です。その他の旅行会社は旅行などを通して地域貢献していく印象でしたが、企業マッチングへの貢献など、様々な関わり方がここではできると思います。MICE事業にも関わることができますので、常に前に立って進むことができる点も魅力的でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみ早期選考の案内がありました。早期選考であれば、GD→ES&テスト→面接(2回)で内定を頂けるので、旅行業を目指す方にはオススメしたい企業です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後に特にフォローなどはありませんでした。社員様にお話を伺うことができたのも子の1回でしたし、逆質問をより多くしておくべきだったと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
観光業にも関心があったが、実際にどのような会社が募集をしているのかを知らない状態であった。観光業はコロナ禍の影響を直接的に受けているため、募集がされていない印象を受けており、事業としても先行きが不透明である状態が続いていると感じた。地方創生を事業として取り組むにも何から始めることが出来るのか、そもそも地方創生に力を入れている企業はあるのかという疑問を抱いていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
観光業への関心が志望へと変わり、その後は積極的に観光業の企業の情報を調べることにした。コロナ禍を受けて様々な可能性がむしろ生まれており、移動に依存する収益体制を変えるタイミングにはとても好機であったと感じた。地方創生に対しても考え方を深めることができ、より幅広い視点からのアプローチの仕方を考えるきっかけとなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東武トップツアーズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 東武トップツアーズ株式会社 サマーインターンシップ 地域観光メタバースコースのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 東武トップツアーズ株式会社 サマーインターンシップ 地域観光メタバースコースのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 東武トップツアーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2025卒 東武トップツアーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 東武トップツアーズ株式会社 テーマ別企画・提案体験1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2024卒 東武トップツアーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2023/11/13公開)
- 2024卒 東武トップツアーズ株式会社 総合職教育旅行事業のインターン体験記(2023/09/22公開)
- 2024卒 東武トップツアーズ株式会社 サマーインターンシップ 地域観光メタバースコースのインターン体験記(2023/07/06公開)
- 2023卒 東武トップツアーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2022/03/22公開)
- 2021卒 東武トップツアーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2021/03/12公開)
サービス (ホテル・旅行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域に興味を持っており、特に、地域の魅力を発信することができる企業のインターンを行いたかったからです。今回の内容が、星野リゾートのサービスを8時間という長時間のインターンを通して理解することができる機会だったので参加してみたいと思いました。また、チームとして動くイ...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル業界に興味があったため応募した。ホテル業界の中でブランドもあり、また宿泊客による評価も高いイメージがあり、その裏側を知ることが出来るのではないかと感じて応募した。マイページ上で調べて行く中で、開催時間や選考は時間的にも負担が大きすぎないと感じたため選択した。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
旅行が好きだったため、見ている業界は違ったものの、興味本位で受けました。また、
実際にジェイアール東海ツアーズで旅行に言った経験があったので、どのように企画してプロダクトを提供しているのか知りたくなったからです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル業界に興味があり、その中でも先輩が就職したのがアパホテルで、いい評判を聞いていたから、さらに興味を持って参加した。あとは、丘陵の額面が高いこともあり、それにも惹かれてどのような制度があるのか知りたかったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界への就職を志望していたためより深く企業や業界を知りたいと思い参加した。元々は1dayへの参加を希望していたが企業側から1day参加者へ2daysも実施するという事だったので2daysへの参加を希望した続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと旅行会社に興味があった。旅行が好きで何か自分の趣味に関わる仕事がしたいと感じたから。また、中でも日本旅行は日本で一番歴史のある旅行会社でJR西日本との繋がりもある点に魅力を感じたためインターンに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと観光業界に興味があり、JTBグループを全般見ていた。その中でも、グローバルに働ける、また、言語を活かせるという強みがあり、この企業のインターンシップを志望した。また選考ステップも少なかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「お客様一人ひとりに合わせた上質なサービス」を提供するリゾートトラストの姿勢に惹かれ、インターンに参加しました。〇〇でのアルバイトを通じて接客のやりがいを感じており、ホスピタリティ業界の中でも特に高品質なサービスを学びたいと考えていました。また、単にホテル運営...続きを読む(全256文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行会社に興味を持っており、どのようなことを業務として行うかが気になっていた。オンラインの3日間のプログラムと、時間を十分にとる内容であったので、仕事理解につながると思い、申し込んだ。口コミでは早期選考につながることがわかったので、それも目当てにしていた。続きを読む(全128文字)
東武トップツアーズの 会社情報
| 会社名 | 東武トップツアーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウブトップツアーズ |
| 設立日 | 1956年1月 |
| 資本金 | 30億円 |
| 従業員数 | 2,454人 |
| 売上高 | 1130億2000万円 |
| 代表者 | 百木田康二 |
| 本社所在地 | 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1番2号 |
| 電話番号 | 03-5610-2829 |
| URL | https://www.tobutoptours.co.jp/ |
