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株式会社リプライス

【新たな価値を創造】【23卒】リプライスの総合職(一気通貫型営業職)の本選考体験記 No.25579(非公開/非公開)(2022/5/13公開)

株式会社リプライスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社リプライスのレポート

公開日:2022年5月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職(一気通貫型営業職)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は基本オンライン、対面を希望すれば対面でした。

企業研究

自分が将来何をしたいのか、そのためにこの会社で何をしたいのかを説明できるようにしておくことが必要だと感じました。特に、どんな点が自分の弱みで、会社に入った後どういう風に成長したいのか、成長の定義を自分なりに考える必要があります。企業研究としてはおおまかな業界研究と企業の持つビジョンの理解があればその点と自分のビジョンを重ねられると思うので、納得値が高いと思います。その人の経験の大きさやインパクトよりもなぜそれをしたのか、なぜそう考えたのかといった思考面から人間性を理解しようとする姿勢があります。思考ベースで、自分のことを理解しているか、学生側の人間性が社風とマッチしているかを重要視されたように感じます。OB訪問はやりたいと言えば組んでくださるので、活用するべきだと思います。

志望動機

私は「人々が意志を持って選択できる社会」を実現したいと考えています。コロナ禍のオンライン移行を通して、就活もオンラインでできるようになり、自分の見える幅や本当にやってみたいことに挑戦することができました。この経験から、自らが新しい当たり前を創り、人々がやりたいけどできない、妨げとなっているマイナスの状態をプラスに変えることで社会を実現したいと考えるようになりました。御社は再生住宅を新たな選択肢として確立し、世の中のマイナスな面をプラスに変えることができるので、その点で人々にきっかけを与えたいと考えます。また、御社の自立・自走の精神のもと、自信のできる幅を精一杯広げ、目の前の相手や貴社に対する最大限の価値提供ができるようになりたいと思い、志望しました。

インターン

実施時期
2021年12月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで開始まで待機、面接、逆質問、面接を終えて退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本音ベースで話したことが評価されたと感じる。また、過去の経験の深掘りをかなりしており、自分の価値観を言語化し得示すことができた点が評価された。

面接の雰囲気

終始笑顔もあり、和やかな雰囲気で進んだ。面接前に何度か人事の方と行ったリクルーター面談に近い雰囲気。

面接後のフィードバック

もっと柔らかくはなしてよい。準備しすぎている感じがして、弱点が見えなかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸、現在の就活状況を教えてください。

1つ目に世の中の当たり前の基準をあげることで、マイナスをプラスにできる仕事であること。就活で当たり前の基準が新しくなったから遠い所の企業を受けられたり、新しい人に出会えたり、自分の人生を豊かにできたと感じる。あたりまえの基準を変えたり、浸透させることで豊かさを提供したい。2つ目に20代のうちから自ら手を挙げて挑戦できる環境であること。新しいことができるようになることで自分の対応できる幅が増えました。自分がなりたい姿に近づくためには多角的な視点をまずは学ぶ必要があると考えている。そのため、自分から取りに行く姿勢でできることを増やしていくことが必要になると考えました。できることが増えれば自分としても活躍の場を広げられるし、活躍できれば会社や社会にも大きく貢献できる。3つ目に特定の業界だけでなく、多様な人や業種と関わることができる仕事であること。自分の価値観の変化は人との出会いから始まっていた。学生団体に所属したことも、今の研究分野を学ぼうと思ったのも、すべて人との出会いから自分の視点が広がった。今後も社会人として、一個人として、知識と視野の幅を広げるために常に出会いを広げていきたいから。

人生で一番頑張った経験について教えてください。

○○会社での長期インターンシップで個人集客数2位を達成したことです。4人一組のチームで○○向けのセミナー企画・1か月の集客を行いました。当初、個人集客数トップ3を目標にしていましたが、集客数が思うように伸びませんでした。メンバーに集客経験者が何人もいたことから、集客の知識と経験が不足していると考え、2つを意識しました。1つ目に、成功者から学ぶこと、2つ目に行動量を増やし、実践の機会を設けることです。結果、個人集客数2位になり、過程と結果の総合判断で社長からのアワードを受賞できました。この経験から、他者からの学びを素直に取り入れること、常に自分事として捉え、課題に向き合うことの重要性を学びました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
副社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイク、面接、逆質問、解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

大切にしている価値観を過去の経験から深く掘って導き出し、それを伝えることができた点が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

とても気さくな方で、自分への興味をしっかり持ってくださる方だった。終始和やかであったが、時折鋭い質問が飛んでくるなど独特の緊張感があった。

面接後のフィードバック

これからどんな成長がしたいか、しっかり考えておいて内定者期間を過ごしてほしい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の強みと弱みを教えてください。

私の強みは現状を客観的に把握し周囲を巻き込む推進力です。
所属する生活情報誌を作成するサークルで、新入生勧誘の一新を提案、実行。例年の2倍の新入生加入に成功しました。当初、オンラインの新入生勧誘をセミナー型で行いましたが、勧誘開始2か月で勧誘成功は0人でした。私は何が課題であるのかを知るため、新入生歓迎会をやっている他サークル7団体にヒヤリングを行いました。その結果一方的な情報提示が課題であると考え、2つの施策を行いました。1つ目が説明会を対話型にすることです。2つ目がお楽しみ会を設けることです。この施策を2ヶ月継続して行った結果、新入生14人の加入につながりました。このように、周りの状況を素早く把握し、周りを巻き込む力があります。

大切にしている考え方や価値観を教えてください。

私は大切にしている価値観としてに受容を掲げています。この理念を掲げるようになったきっかけは母です。小学生の時、私は本を読むことが好きだったのに休み時間に先生から外に出ることを強要された経験がありました。その時に初めて私の母は常に受け入れの姿勢を持ち、自分の意志を尊重してくれたことに気づきました。相手の意志や興味を尊重し、受け入れてあげることで自身が考える経験を増やし、意志ある道を進むことができるようになるのだと感じました。それから関わる相手の価値観を大切にするように意識してきました。現在は性的マイノリティの支援団体で受容ある社会の実現に向けて取り組んでいます。これから社会に出たら、まず相手の意見をしっかり受容し、自分に取り入れたり相手に与えたりする経験を増やしたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分のビジョンと照らし合わせた時にこの会社よりもマッチしていると感じた会社があったため辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

気のすむまで続けていいと連絡を受け、承諾期間は自分で選択で北。他の会社から内定をいただいている状態だったため、比較しながら判断し、就職活動を納得した形で終えることを応援してくれた。本当に就活生思いの企業だった。

内定に必要なことは何だと思うか

リクルーターと何回か話してマッチングを図る機会は設けられているので、その時間で会社の理解をしっかりと深めること。また、選考中にもお願いすればいろんな立場の社員さんと話すことができるため、実際に働く姿をイメージするためにはなるべきたくさんの回数面談を組んだ方がよい。不動産業界の中でも再生住宅を扱う独自性の高い会社なので、ビジネスモデルの理解や関わる人の多さを理解し、自分がどこで力を発揮できるのかを自分なりに整理しておくことが必要。人柄重視で、が学歴は関係ないと思ってよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析をかなり深く行い、自信の価値観や考え方について言語化できている部分がほとんどだったことが違いだと感じる。過去にした経験の大きさや強さではなく、「なぜその行動をしたのか」「なぜそれを頑張れたのか」「過去の人物像、将来なりたい姿は明確に示せているか」を考えることができれば会社とのマッチングがしっかりはかれて、内定が出ることにつながるのだと思う。自分に自信をもって話すことも重要で、質問に対して弱気になると不信感が出る。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考前や選考は担当してくださる方がフランクに話してくださるが、しっかり人間性は見られている印象で、選考は自己分析が進んでいないと厳しい。インターンに参加すると企業理解や業務理解がかなり進み、かなり選考が有利に働くので参加するべきである。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方かあ2名の社員さんと面談の機会を設けていただき、内定者の方ともお話しする機会をいただいた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境

入社を迷った企業

デジタルアーツ株式会社

迷った会社と比較して株式会社リプライスに入社を決めた理由

リプライスの人や成長環境はかなり魅力的で、一緒に働く中で間違いなく1年目から裁量権を持ってしっかり働くことができると考えた。しかし、他の企業がビジョンとのマッチ率が高く、細かい点で自分が一番人生の目的に近い選択ができると思っているのがリプライスではなかったため、辞退した。一緒に働く人やモチベーションを大切にするのであれば、リプライスはこれ以上にない環境だと思った。優先順位を付けた時に上位に人の関係が来なかったため、辞退の選択になった。

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リプライスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リプライス
フリガナ リプライス
設立日 1996年6月
資本金 7500万円
従業員数 234人
売上高 399億4500万円
代表者 牛嶋孝之
本社所在地 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1丁目9番16号NFビルディング3階
電話番号 052-228-8205
URL https://reprice.co.jp/
NOKIZAL ID: 2119810

リプライスの 選考対策

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