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デジタルアーツ株式会社

【信頼と創造の未来】【23卒】デジタルアーツの総合職の本選考体験記 No.25616(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

デジタルアーツ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒デジタルアーツ株式会社のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした

企業研究

デジタルアーツが何を強みにしていて、今後の事業展開でどこに向けて事業を広げていくのかを把握したうえでどの職になりたいか具体的に話せるようにした。デジタルアーツの面接ではどの職になりたいか、初期の希望が面接後の雑談などで聞かれます。なんとなくでもよいので、この職になりたい、こういう目的で会社に入りたいと思うものを自分のキャリアプランと照らし合わせて言語化する必要がある。具体的に話せるようになるにはホームページの情報とシェアードリサーチ社が出している情報をもとに志向を把握して強みや弱みを把握し、自分が差し込めるポイントを用意しておくとよい。部署の人の話はお願いすれば繋いでもらえるので、積極的に行うべき。

志望動機

私は「人々が自分で幸せを掴み、輝ける社会」を実現するため、貴社を志望する。なぜなら、自分がオンライン就活をできていることや、長期インターンシップをフルリモートでできたのはオンライン化によって当たり前の基準が高くなったことであり、仕事を通して当たり前の基準を上げたいと思った。御社は、「国産のセキュリティソフトウェアメーカー」として信頼ある製品を幅広く提供している点でインターネットが主流になった今やこれからを支えることができるし、あたりまえの基準を高め、人々が幸せを掴む土台を強固にできると考えた。私が達成したいビジョンを達成できる随一の場だと感じました。御社に入社後は、営業社員として、私が大事にしている「受容」を体現し、御社の信頼を守り広げていくとともにセキュリティ製品の活躍の場を広げることで、社会の便利と安全、そして御社に貢献したいと思います。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服、オフィスカジュアル
実施時期
2021年11月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社の説明、会社案内、選考フロー説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問を事前に考えていき、最後に残って存在をアピールできるようにしていました。人事の方はとても温和な雰囲気で、わからないところはすべて答えてくださいました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明から選考参加だったので、必須ではないかと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイク、面接、解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初回の面接であったことから、いかに早く緊張が解けるか、心地よいコミュニケーションができるかどうかを見られていたと思う。

面接の雰囲気

面接官の第1印象からかなり温和な人だと思い、また話し方や物腰も柔らかかった。緊張していることを前提として緊張をほぐしてくださるアイスブレイクをしていただいた。緊張が早く溶けるかがポイント。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

大学2年時、LGBTQの支援団体でイベント担当リーダーとしてイベント集客の方法を刷新したことです。当初、オンラインイベントの参加者が目標の20人に遠く及ばないわずか4人でしたが、人が集まらなかったことを分析してイベント内容と集客の方法2つを考慮し、他団体と差別化を図ることができていなかった集客SNSに焦点をあてSNS、2つの施策を行いました。1つ目に投稿頻度と時間の固定、2つ目に投稿内容の刷新です。この施策を続けた結果、1か月後には当初の5倍以上22人の参加者を集め、それ以降のイベントも常時20人以上が参加してくれるようになりました。この経験から、相手のニーズをくみ取り、反映させることの重要性を学びました。

就活の軸を教えてください

1つ目の質問:就活の軸を教えてください。
1つ目は、成長産業、成長企業で、若手のうちから自分の意志で挑戦できる環境であること、2つ目は業界1位のシェアを誇っているか、独自性の高い商品を扱っていることです。
ここから先は深掘りされました。
2つ目の質問:どうしてその軸になったのですか。
成長産業や成長企業であることはそれだけ必要な仕事も増えていくことだと考えており、自分は新しいこと、自分が考えたことを採用してもらえたり、成功したことに喜びを感じていたため、社会で力を発揮する際のモチベーションとしてこの軸が必要です。ま他の競合に負けたくない、ではなく、作りたいから創るを体現できる余裕があることが必要だと感じました。

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイク、面接、逆質問、雑談、解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の質問に対して論理的に返せるかどうか、回答の深さと一貫性がみられていると感じた。深掘りがかなりされる印象なので、自己分析をしっかりしておく必要があります。

面接の雰囲気

1次から年代が上がり、少し緊張感が増した。面接官の方は気さくな方で、緊張しないように計らってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、シェアードリサーチ

2次面接で聞かれた質問と回答

最終的な会社選びの決め手を教えてください

就活の軸と一致していているうえで、特に20代のうちに自分がどこまで手を挙げてチャレンジできるか、また、成長産業・成長企業でチャレンジできる環境があることが最終的な会社選びの決め手です。自分の能力にも代わってくると思いますが、任せてもらえる経験が自分を最も成長させ、会社のビジョン達成や自分のビジョン達成に近づくと考えているため自分gな若いうちからチャレンジできるかどうかが重要だと考えています。また、チャレンジできるのが年に数人では自分がチャレンジできる確率はフラットに考えると低いので、常にチャレンジし続けられる環境の重要性を感じており、成長産業・成長企業であることでその環境の実現があると考えています。

自己PRを教えてください

私の強みは、リスクを考える状況把握力と解決する推進力です。所属するメディア系サークルで、団体再興を行った経験があります。感染症拡大の影響で活動できず新入生が0人でした。当初メンバーに全体のグループで新入生勧誘の協力を呼びかけましたが反応はなく、私はメンバーに当事者意識を持ってもらい、以前のように同じ目標に向かって活発に活動したいと考えました。そこでメンバー全員に個人で連絡を取り、個人面談を行いました。面談では団体に対する想いや悩みを聞くことで相手が作りたい組織の形を明確にし、自分の気付きや考えを共有しました。その結果、メンバーが主体的に新入生勧誘や団体の活動に行動を起こし、新入生も目標の2倍となる14人が加入しました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方との事前対策、面接、雑談

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、熱意を前面に押し出したこと、キャリアプランが明確に出来上がっていたことが評価のポイントだと思う。加えて、最新の動向に対する意見を持っていたことも評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

社長の府に気が明るく気さくな方で、とても芯を持っていらっしゃった。話しやすく、終始笑顔のある面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、シェアードリサーチ

最終面接で聞かれた質問と回答

将来どんな人になりたいか

将来は「最も信頼の求められる製品を提供する」ために、最も相手から信頼される1人前の営業になりたいです。御社の製品が選ばれる理由は国産のメーカーとして、高い信頼があってこそ業界シェアNo.1を実現していると思います。だからこそ、製品の信頼だけでなく、それを届ける工夫をする人も他社より高いレベルで信頼に足る人間であるべきだと思います。私が御社に入社したら、自分の大切にしている価値観である受容と誠実を体現し、パートナー様との良い関係づくりのできる営業として活躍したいです。そして、地道な努力を積み重ねることで社内・社外両方に信頼される人材となり、御社の製品の活躍の場を広げていくことが、私自身にとっての目標です。

最近気になるニュースはありましたか

テレワークの実施率が緊急事態宣言解除後も減少せず、20%以上一定程度定着しているというニュースに興味があります。調査は1100人でしたが、テレワークの文化が根付いていて、ニューノーマルが形成された事実が結果として得られており、トレンドの変化は目に見えにくい中で大きな変化が見えるかされた点に興味を持ちました。
一方でテレワークによる不満足度が約3割あり、テレワーク疲れと表現されていましたが個人的にはメリハリをつけられないことや自宅が職場化することへの嫌悪感が作用しているのではないかと考えました。オンラインと対面のハイブリッドが常態化する中で、どのように使い分けしていくかが今後企業としての課題なのではないかと感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の会社の方が自分の軸にマッチしていて、将来やりたいことが達成できる手段としてふさわしいと感じたため辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間は約2か月、納得して就活を終わることができるようなサポートをすべてしてくださった。期間内に選考を受けることに抵抗を示されることはなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

インターネットセキュリティ業界の中でトップの企業であるため、情報の取得には後悔しない。社員さんと話す機会が少ないので、以下の情報を集められるか、そしてイメージできるかが内定への一つカギになると思う。質問はオーソドックスなものが多いため、準備して緊張せずに自信をもって話すことができれば好印象を与えられると思う。雑談をする感覚で素直に話すのが一番良い。また、学歴はほとんど関係なく人間性がみられているように感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人はキャリアプランがしっかりしている人だと思う。会社が拡大期にあるからこそ、会社とのマッチングが示せるかどうかは未来志向がかなり強く表れてくると思うので、過去の自己分析はできている前提でそこからいかに未来の自分をイメージできているかが大事だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接の雰囲気は温和であるが、自己分析が早い段階でしっかりしていない人は落ちると思った方がいい。説明会の時に印象に残っていたり、前回面接時の答えを次回面談でアイスブレイクとして出される場合があるので、準備を怠らないようにする必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に営業の方と面談を組んでいただき、疑問点を解消できた。

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デジタルアーツの 会社情報

基本データ
会社名 デジタルアーツ株式会社
フリガナ デジタルアーツ
設立日 1995年6月
資本金 7億1359万262円
従業員数 207人
※2019年3月31日現在
売上高 58億4100万円
※2019年3月期実績
決算月 3月
代表者 道具 登志夫
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
平均年齢 36.4歳
平均給与 651万円
電話番号 03-5220-6045
URL https://www.daj.jp/
NOKIZAL ID: 1133046

デジタルアーツの 選考対策

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(証券コード:7047)
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