西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(1218件)
  • ES・体験記(89件)

西日本旅客鉄道の本選考TOP

西日本旅客鉄道の本選考

本選考体験記(27件)

21卒 2次面接

技術職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 東日本や東海などのJR各社との比較はグループ全体の事業の売り上げ比率の違いや、走っている鉄道の特徴などをしっかり頭に入れた。参考にしたのは各社のホームページが主である。営業地域以外では違いが見えにくいJRですが、新幹線と在来線の比率や観光客の誘致にどれだけ力を入れ...

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究ですが、まず対抗会社(航空、鉄道他社など)との違いを明確にした上で、JR西日本の強みを示し、自分のやりたいこととマッチしていることを述べることが大切だと思います。さらに、理系学生ならば、自分の専門性のある企業はなぜ第一志望ではないのかも問われることがありま...

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 鉄道業界において、関西地方の私鉄との比較や他のJR2社との違い、その中でもなぜJR西日本であるのかという理由を具体的に説明することが大事。総合職・プロフェッショナル職という二種類の働き方において、自分はなぜ総合職を選択したのか、リーダーとしてどういうひとになりたい...

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
まず,業界研究を行った。私の専攻内で最も就職先として挙げられるメーカーとインフラの社会に対する役割の違いなどを比較した。つぎに,インフラ業界内での水道,電力,鉄道の企業の社会との結びつきを比較し,最後に同業他社の比較を行った。同業他社の比較は経営理念や今後の経営方針なども参考にまとめた。インターンシップで社員の方々がされたフィードバックや他の運輸系統や事務系等など比較したときの会社における立場の違いを,インターンシップ中にノートに書き留めていたものも読み返し,自分がなぜこの系統・職種を希望したのかを改めて考え,再確認してから,再度ホームページや経営理念などを読んだ。座談会や個人的な質疑応答を行う機会も設けていただけるので,その機会をフルに活用して自分自身の考え方が本当に企業とあっているかを確かめることも行った。 続きを読む

20卒 2次面接

総合職(開発)
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
鉄道会社を志望する場合は、売上の比率を確認することが基本中の基本といえる。JR西日本を含むJR旅客各社は本業の鉄道事業が売上において占める割合が多い。その一方で東京急行電鉄を初めとする私鉄各社では、再開発や生活サービスを軸とする非鉄道事業が売上において占める割合が多い。このことは必ず押さえておく必要がある。関東近郊に住む人がJR西日本を志望する場合は、実際にJR西日本の鉄道を利用することやJR西日本が提供している生活サービスを利用することが非常に難しいため、その辺りでは関西に住む学生に劣ると考えておく必要がある。東京などで説明会を開催することが多くあるため、積極的に開催されたイベントに足を運び社員の方の話を聞くことが、もっとも有効な企業研究だと思った。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私には「技術を通して人々の暮らしを支えたい」という思いがあります。 幼いころから通学や旅行など様々な場面で貴社のサービスを利用していた私は、貴社を「暮らしを多方面からを支える企業」だと認識しています。暮らしと密接な関係を持つ鉄道は便利性だけではなく安全性が非常に...

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 安心・安全な移動を通じて社会基盤を支え,人々に笑顔を届けたい,という思いを実現するために貴社を志望します.私は高校生の時,人身事故による電車の遅延で,模擬試験に遅刻することがありました.この経験から,当たり前だと感じていた電車の安全性・安定性の重要性を認識し,鉄道...

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が御社を志望致します理由は、駅という建築物を通して人々の暮らしを豊かにしたいと考えたためです。高校二年生の時に、自宅の最寄駅であるJR神戸線の摂津本山駅の橋上化、広場整備が行われ、新しく生まれ変わった駅とともに街の姿が変わるのを感じました。駅は公共建築の中で、最...

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
日本の社会への影響が大きいインフラ業界の中で,最も影響力のある企業の1つである御社の業務に以下の理由で興味を持ち応募致しました。1つ目は人々の暮らしに必要不可欠な事業内容で非常に大きな責任を伴うことです。この大きな責任がやりがいに繋がると考えております。2つ目は事業展開を行っているエリアが西日本地域であることです。私は幼い頃から関西地域で育ったため,御社の鉄道事業や施設には非常に親しみがあります。大学時代では西日本エリアの各地域で活動する部活動に所属しており,御社の鉄道で沿線各地域に行く機会が多く,様々な人たちとの出会いもありました。今後は地域共生企業の一員として西日本地域の安全で豊かな社会や生活に大きく貢献していきたいと思っています。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: 総合職(開発)
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私が御社を志望する理由は、関西圏のみならず、その周辺エリアなど広範囲に影響力のある御社だからこそできる「当たり前」で「ないと困る」モノやサービスを提供する仕事がしたいからです。特に、人々の日常生活を支える「駅」をこれまで以上に「ないと困る」ものとすべく、「駅」を中心とした街づくりやそれに伴う沿線価値の向上に取り組みたいです。御社の管轄エリアには豊富な観光資源があることから、その地域の特性を読み解くことで、その地域に最も合った唯一無二の付加価値を提供することが可能であると考えます。そのために、「駅」を利用する地域の人や観光客等の多様な人のニーズを的確に捉えられるように、あらゆる所にアンテナを張り、情報収集に努めたいと考えています。 続きを読む

エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社を志望した理由を記入してください。300文字以下
A. A. 人の想い出に残る仕事がしたい。下記アルバイトでは、相手の想い出に貢献することが原動力だった。鉄道業界は特定の街だけではない開発やサービスが行える分、多くの生活・想い出に貢献できる。廃線の危機にあった銚子電鉄を目の当たりにしたことも大きい。 なかでも貴社は地域共生...

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望した理由を記入してください
A. A. 私にはIoTやAIの力をもちいて地方をもっと豊かにしたいという夢があります。労働人口がどんどん減っていく現代において、地方から、今のシステムで成り立たなくなってしまうこともでてくると考えています。貴社の持つ地方まで広がる多くの路線の維持・発展を新しい技術を用いて支...

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望した理由を記入してください。 300文字以下
A. A. 私の人生の全てを築いてくれた西日本を盛り上げ、その発展に貢献したいと考えたからです。貴社は、交通インフラとして西日本全域に貢献し、またその地域を活性化する役割も担っています。地方創生は現在日本の課題であり、他にはない西日本全域に大きな影響を及ぼすことができる貴社の...

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 関心を持った理由 300文字以下
A. A.
人と人とを繋ぎ合わせることで暮らしを総合的に支え、未来の地域づくりに貢献したいと考えた為です。私は地域文化の発展を目指した活動を行う大学公認団体に所属しています。その中でも45年続く大規模な港区のお祭り運営に携わった経験が心に残っています。住民の方々の地域への愛着を実感すると共に、人と人が集まり顔を合わせて交流し合うことで大きな賑わいや笑顔を生み出せることを肌で感じました。そこで将来は仕事を通じて暮らしの場の中で、人と人を集まり交流し合う環境を作りたい想いが強くなりました。貴社は2府16県という広いフィールドにおいて人と人とを結びつけ安心・安全な暮らしづくりを実現している為、強く惹かれました。 続きを読む

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 関心をもった理由
A. A.
日本の社会への影響が大きいインフラ業界の中で,最も影響力のある企業の1つである御社の業務に以下の理由で興味を持ち応募致しました.御社の事業内容が、人々の暮らしに必要不可欠で非常に大きな責任を伴うため、この大きな責任がやりがいに繋がる点です.また,事業展開を行っているエリアが西日本地域であることも志望動機のひとつです.私は幼い頃から関西地域で育ったため,御社の鉄道事業や施設に親しみがあります.御社の鉄道で沿線各地域に行く機会が多く,様々な人たちとの出会いもありました.地域共生企業の一員として西日本地域の安全で豊かな社会づくりに貢献したいと思っています. 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
6人
60分
JR西日本の取るべき戦略をSWOT分析をしながら考える
詳細
2018卒
30人
90分
JR西日本を取り巻く環境について、機会や脅威をチームで考えてポストイットに書き込み、ホワイトボードに貼り付けていく。そしてこれをもとにして、新規事業を考える。
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 長所と短所を教えてください
A. A. 私のセールスポイントは「異なる意見を平等に取り入れ、まとめる力」です。私の短所は物事を一人で考えていると考えが狭く限定されてしまうという点です。しかし、3年生の時に所属していた学園祭実行委員会が運営方針の違いで意見が割れ、解散の危機に直面したことがありました。そこ...

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 他人からどう思われていると思いますか?
A. A. 私は、周りからは、リーダーシップがある人間と思われています。なぜかというと私が働いているアルバイトでは,アルバイトスタッフに対する基本的な研修が行われず、新人スタッフが商品の説明を明確にできず商品を売り逃してしまい、売上が取れないという問題がありました。そのような...

21卒 1次面接

総合職運輸系統
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 組織やチームのためにあなたが問題意識を持って取り組み、やり抜いたと思えるエピソードはありますか。
A. A. 部活動でのエピソードです。私たちバレーボール部は近畿大会出場を目標に掲げていましたが、最高学年になって初めてのリーグ戦で2部降格という屈辱を味わいました。このままでは目標達成は到底難しいと考え、練習量・内容を根本的に見直しました。フィジカル面の課題を克服するための...

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にがんばったこと
A. A.
体育科の部活動に所属しており,3回生は部のリーダーと会計を務めていました。長期休暇に行う合宿に向けたトレーニングメニューの設定や部員の能力の把握,部費の管理を行いました。過去に合宿中の死亡例もあるため,私たちは部員の能力の把握や合宿の安全性に特に力を入れました。会計としては値段の高い,古い備品の交換を行うタイミングでしたので少しでも支出を抑えることを目標にしました。毎年購入している備品の個数を減らすことや備品の消費や管理法の改善により部費収入の約70%あった支出部分を45%ほどに削減しました。総支出では支出が多くなってしまいましたが,当初の想定よりも支出を抑えることができました。週に何度も終電まで話し合いを行う期間もあり学業やアルバイトの両立に苦しんだこともありましたが,全ての合宿を通して負傷者を一人も出さず完遂し,この上ない達成感を得ることができ,高校生までにはない成長を感じました。 続きを読む

20卒 1次面接

総合職(開発)
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか。
A. A.
私は学生時代に頑張ったことは、体育会ワンダーフォーゲル部で主将として活動したことです。当部は主に登山を中心としたアウトドア活動を行っています。そんな当部では、登山の安全性が課題としてありました。私は主将としてその改善に取り組みました。改善策として「体力」や「技術」といった点の強化が考えられますが、私はそれに加えて内面的な「主体性」という点に注目して取り組みました。例えば、登山に必要な技術講習においては、それまで一斉教授型で行っていたことを少数精鋭型に変更し、教わる側の主体的な学び、教える側の責任と主体性の保持を可能としました。これらの取り組みによって、部員一人ひとりの主体性を高めることができ、部の安全性を向上させることができました。そして、これまでよりも高いレベルでの登山を可能としました。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

リクルーター面談(選考)は回数を重ねるにつれて深堀がきつくなります。一次は会社に対する浅い理解と興味で十分です。二次では同業他社(航空、鉄道他社)との違い...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

会社に対する理解をもった上で、同業他社と比較し、自分のやりたいことがマッチしていることを示すことが大切です。しかし、最も大切なことはやはり熱意です。これは...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

どんな時でも第一志望であることを示すことだけはやりましょう。さらに、一次、二次面談では逆質問の時間が30分と長いので質問を多く考えるとともに、やはり面談と...

21卒 / 奈良女子大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

鉄道会社でも私はもともと建設業界を中心で見ていたので、業種は幅広く、リクルーター面談で志望度を高めていけると思います。誠実で真面目な社員の方が多いので、社...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

誠実で真面目な部分を見せたこと。今は部活に入っていなくても、高校時代の部活動の話や、ゼミで自分は何をしたか、周りをまとめる経験があったかをしっかり考えてか...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

リクルーター面談でもしっかり選考なので逆質問の質は常に高くしておくこと。人によって選考フローが違い、職種系統も様々なので掲示板などの情報に頼りすぎないこと...

21卒 / 立命館大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

この企業を志望するのであれば、JR本州三社でなぜ、JR西日本なのか?を明確にする必要があると思います。インターンシップは三社全て行くことは当たり前と考えた...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分の考えをしっかりと持ち、入社してどんなことがやりたいかなど熱意をもって答えることができる人が内定をもらえると思います。企業研究をし、どのようなことを行...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

ESはほとんど関係ないことがわかる。ESは面接官が面接で質問する際の一つの道具に過ぎないです。ESを作り上げることも大切ですが、面接で自分の考えをきちんと...

21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 総合職技術系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

よその鉄道会社との差別化を上手く説明できるようにしておくことは必須だと思う。インターンなどは事業の理解を深められるので行った方がいい。差別化には他鉄会社の...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

他鉄道会社ではなく、「JR西日本」である理由をしっかり説明できる人に内定が出ている気がする。最終面接の会場の学生は国公立大学所属者がほとんどであったことや...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

他社鉄道会社と悩んでいる姿勢は内定まで隠す必要がある。インターンに参加していたか否かは名簿に記入されており、参加したという実績が志望度の高さのアピールにな...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 奈良女子大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

中央復建コンサルタンツ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

建築コンサルタントではなく西日本旅客鉄道株式会社を選んだ理由は、発注者側となるので計画面にも将来携われると感じたためです。都市部の再開発や大阪万博など今か...

21卒 / 立命館大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

西日本高速道路株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

高速道路では道路を走るのはお客様自身の自動車であるのに対して、鉄道では線路も車両も運転手も全て鉄道会社が提供しており、お客様の安全に高速道路よりもより寄り...

21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 総合職技術系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本工営株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

日本工営株式会社よりも西日本旅客鉄道株式会社にした理由は、日本工営の勤務地が全国を転々とするものであり、ある程度決まった範囲の勤務地の方が自分にとって魅力...

21卒 / 九州大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東日本旅客鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

東日本旅客鉄道のほうが、様々な挑戦ができ、給与も高額である一方、西日本旅客鉄道は私の地元エリアを含んでいることや、北陸線幹線建設工事が残っていることが魅力...

閉じる もっと見る