西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(1157件)
  • ES・体験記(84件)

西日本旅客鉄道の本選考TOP

西日本旅客鉄道の本選考

本選考体験記(27件)

21卒 2次面接

技術職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 東日本や東海などのJR各社との比較はグループ全体の事業の売り上げ比率の違いや、走っている鉄道の特徴などをしっかり頭に入れた。参考にしたのは各社のホームページが主である。営業地域以外では違いが見えにくいJRですが、新幹線と在来線の比率や観光客の誘致にどれだけ力を入れ...

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究ですが、まず対抗会社(航空、鉄道他社など)との違いを明確にした上で、JR西日本の強みを示し、自分のやりたいこととマッチしていることを述べることが大切だと思います。さらに、理系学生ならば、自分の専門性のある企業はなぜ第一志望ではないのかも問われることがありま...

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 鉄道業界において、関西地方の私鉄との比較や他のJR2社との違い、その中でもなぜJR西日本であるのかという理由を具体的に説明することが大事。総合職・プロフェッショナル職という二種類の働き方において、自分はなぜ総合職を選択したのか、リーダーとしてどういうひとになりたい...

19卒 内定辞退

総合職鉄道系
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
鉄道業界全体の業界研究をしっかり行い、私鉄各社とJR各社の違いを理解する。 具体的にはまず、中期経営計画やアニュアルレポート、有価証券報告書といったIR資料を活用して各社の経営戦略を1つのExcelにまとめた。 そして自分なりに各社の核となる事業・成長戦略を見つけ出し、それを比較することによって、「各鉄道会社のカラー」をざっくりとつかんだ。 次に各鉄道会社のインターンシップや説明会・座談会に参加することで、予め見当をつけておいた「各鉄道会社のイメージ」をより確固たるものとした。 そうすることによって、鉄道事業・運輸事業を中心に成長を続けてきたJR各社・地下鉄各社と不動産事業・土地開発を中心に成長を続けてきた私鉄各社の違いを理解することができた。 続きを読む

19卒 最終面接

プロフェッショナル職
19卒 | 摂南大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
 前後2.3年で取り組んでいる施策や、今後予定されている新線の計画などを注意深く研究していった。   1次選考時点での集団面談で、「興味のある・JR西日本について知っていることは?」という質問がされたので、集団面談でのグループのメンバーと話が被らないように5~6個の題材を予め用意しておいた方が良い。情報収集としては、JR西日本のHPやエントリーした際にパンフレットの送付などをエントリーサイト上から頼むことが出来るので利用するとよい。  これから予定されているJR西日本が主体となって開発や新線や延線などの部分では、 ○地元自治体に与える経済的な影響や生活がどれだけ向上するか ○負担費用の割合 などを理解していく方が吉。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私には「技術を通して人々の暮らしを支えたい」という思いがあります。 幼いころから通学や旅行など様々な場面で貴社のサービスを利用していた私は、貴社を「暮らしを多方面からを支える企業」だと認識しています。暮らしと密接な関係を持つ鉄道は便利性だけではなく安全性が非常に...

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 安心・安全な移動を通じて社会基盤を支え,人々に笑顔を届けたい,という思いを実現するために貴社を志望します.私は高校生の時,人身事故による電車の遅延で,模擬試験に遅刻することがありました.この経験から,当たり前だと感じていた電車の安全性・安定性の重要性を認識し,鉄道...

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が御社を志望致します理由は、駅という建築物を通して人々の暮らしを豊かにしたいと考えたためです。高校二年生の時に、自宅の最寄駅であるJR神戸線の摂津本山駅の橋上化、広場整備が行われ、新しく生まれ変わった駅とともに街の姿が変わるのを感じました。駅は公共建築の中で、最...

19卒 志望動機

職種: 総合職鉄道系
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は貴社の『現場起点の考動』を重視する姿勢に心を惹かれ、応募を決めました。私は中学生のころからサッカー部に所属し、ゴールキーパーを務めてきました。そこから学んだことは『ゴールキーパーのことだけ知っていても意味がない。攻撃・守備とチーム全体を理解してはじめて、チームのゴールを守ることができる。』ということです。これは仕事にも応用ができると私は考えます。要するに『総合職はオフィスの実務だけ知っていても意味がない。それぞれの現場を把握してはじめて、会社全体を支えることができる。』というわけです。そんな私にとって現場研修期間を約3年設定し、駅の現場も、運行の現場も経験したうえで総合職の実務に就くことができる貴社はとても魅力的に感じ、志望するに至りました。 続きを読む

19卒 志望動機

職種: プロフェッショナル職
19卒 | 摂南大学 | 男性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
 自分自身が住んでいる西日本地域を活性化していきたいというのが一番大きな理由です。 その中でも、大学に通う中で毎日利用させて頂いている「JR西日本」さんが自分の中で活躍したいということで入社を希望しました。  JR西日本は鉄道事業が1番の主要事業であり人々の日々の生活を支えられています。 これから先もお客様に貴社の鉄道を利用していただくためにも沿線地域での事業展開は無くては成らないものです。そして、沿線地域の発展は西日本全体の活性化にも不可欠です。 私は、この鉄道事業のプロフェッショナル職の駅務を通して生活の中で利用して頂いている 人達に「安全」を届けていき、その「安全」の積み重ねた上で貴社が行っておられる他事業 への信頼につなげていきたいと思いました。 その為にも、自らが積極的に様々な情報を調べていき実践していきたいと考えています。 続きを読む

エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望した理由を記入してください。 300文字以下
A. A. 私の人生の全てを築いてくれた西日本を盛り上げ、その発展に貢献したいと考えたからです。貴社は、交通インフラとして西日本全域に貢献し、またその地域を活性化する役割も担っています。地方創生は現在日本の課題であり、他にはない西日本全域に大きな影響を及ぼすことができる貴社の...

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望した理由を記入してください。(300文字以下)
A. A. 「地域の活性化に最前線で貢献し、日本社会を支えたい」という私の志を実現できると考えたからです。私は都市集積について研究に取り組み、第二の都市圏である関西地区の発展が日本全体の底上げに繋がると感じました。また北陸新幹線開業により金沢のまちに賑わいが創出され、鉄道イン...

21卒 本選考ES

総合職事務系
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 当社を志望した理由を記入してください。(300字以内)
A. A. 私は、沿線地域に暮らす人々の生活を支え、沿線地域を盛り上げていくような仕事に携わりたいと考えているため、交通インフラ業界で働きたいと考えています。具体的には、日々の鉄道の安全運行を支えること、駅を中心とした街づくりや生活サービスを創造・提供すること、沿線の魅力を発...

19卒 本選考ES

総合職鉄道系
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ゼミ・研究室(担当教授・テーマ)をご記入ください。
A. A.
担当教授→○○教授 テーマ→企業価値評価と証券投資 今年度は『日本企業の弱体化』という社会問題に焦点を当て、論文を作成しました。 続きを読む

19卒 本選考ES

事務系総合職
19卒 | 同志社大学 | 男性
Q. JR西日本に関心を持った理由と、入社して取り組みたいこと、実現したいことを記入してください。
A. A.
関心を持った理由 300文字以下 私は野球サークルの主将として、様々な想いを持つ仲間を1つにまとめた経験から、周囲を巻き込んでチーム一丸で取り組む仕事に強く興味を持ちました。そこから、チーム一丸となって人々を支えるインフラ業界の使命感に魅力を感じました。その中でも、関西地方から中国、北陸地方にわたる広い営業範囲をカバーし、地域共生企業として西日本地域活性化ひいては日本の活性化のために大きな役割を担っている貴社に関心を持ちました。加えて、新大阪から博多を繋ぐ山陽新幹線によって遠く離れた人やモノを繋ぎ、新たな出会いや喜びを生み出している影響力の広さも魅力です。 取り組みたいこと、実現したいこと 300文字以下 開発事業の営業という視点で西日本全域の地域活性化に取り組みたいです。地域活性化をするためには、沿線地域で旅行やビジネスが出来る環境を作り、地域の価値向上や新たな価値の創出が必要になると考えます。そのため、まずは事業の最前線に立って事業展開に必要な考え方や能力を身に着け、沿線地域に存在するニーズを的確に掴む人材に成長します。そして、それだけではなく、学生時代に培った幅広い意見を受け入れて周囲を巻き込む力を活かし、社内や地域住民の方々と意見を出し合いながら利便性や「まち」のブランド力を高めます。また、時代や地域に合わせた柔軟な施策を打ち出し、社会全体に浸透させたいです。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
6人
60分
JR西日本の取るべき戦略をSWOT分析をしながら考える
詳細
2018卒
30人
90分
JR西日本を取り巻く環境について、機会や脅威をチームで考えてポストイットに書き込み、ホワイトボードに貼り付けていく。そしてこれをもとにして、新規事業を考える。
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 長所と短所を教えてください
A. A. 私のセールスポイントは「異なる意見を平等に取り入れ、まとめる力」です。私の短所は物事を一人で考えていると考えが狭く限定されてしまうという点です。しかし、3年生の時に所属していた学園祭実行委員会が運営方針の違いで意見が割れ、解散の危機に直面したことがありました。そこ...

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 他人からどう思われていると思いますか?
A. A. 私は、周りからは、リーダーシップがある人間と思われています。なぜかというと私が働いているアルバイトでは,アルバイトスタッフに対する基本的な研修が行われず、新人スタッフが商品の説明を明確にできず商品を売り逃してしまい、売上が取れないという問題がありました。そのような...

21卒 1次面接

総合職運輸系統
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 組織やチームのためにあなたが問題意識を持って取り組み、やり抜いたと思えるエピソードはありますか。
A. A. 部活動でのエピソードです。私たちバレーボール部は近畿大会出場を目標に掲げていましたが、最高学年になって初めてのリーグ戦で2部降格という屈辱を味わいました。このままでは目標達成は到底難しいと考え、練習量・内容を根本的に見直しました。フィジカル面の課題を克服するための...

19卒 1次面接

総合職鉄道系
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 弊社の路線を1つ思い浮かべ、その路線が抱える課題についてあなたなりの意見を聞かせてください。
A. A.
私は紀伊半島の路線に関して、まだまだ観光振興が不足していると感じます。 紀伊半島のうち和歌山市周辺は県庁所在地ということもあり都市機能も活発で、漁業や果樹栽培も盛んです。 また白浜周辺の地域は私たち大学生の間でも人気があり、特に夏の海水浴シーズンは多くの観光客でにぎわっているように感じます。 しかし白浜よりも東の地域、特に新宮周辺はまだまだ観光振興が足りないと自分は考えています。 新宮は熊野古道への玄関口であり、那智大社や那智の滝があります。 また勝浦で獲れるマグロも有名であり、白浜同様海岸沿いの眺めも絶景です。 このように白浜以東の地域、新宮周辺は多くの観光資源を抱えていながら、未だそのポテンシャルを活かしきれていないように感じます。 そのため私は貴社が抱える課題の1つとして、「紀伊半島地域の観光振興不足」を挙げます。 続きを読む

19卒 1次面接

プロフェッショナル職
19卒 | 摂南大学 | 男性
Q. 今までの人生の中での挫折は?
A. A.
私が大学生活の中で失敗したことは、ゼミ活動での発表だ。決められた複数の題材の中から自らが発表したい題材を選択し二週間の決められた時間の中で発表の為に使用するレジュメを作成し発表をすることになっていた。このレジュメを作成する前にあらかじめ題材に関しての資料が配布された。配布された資料だけではなく、自らがインターネットや新聞などから情報を集めてA4サイズ裏表2枚にまとめゼミのメンバーに配布することになる。 私自身は発表するときの表現の仕方が十分であると思っていたが、自らの説明が足りていないことに気づいた。発表を一通り終え、質疑応答の時間になったときに自らが予想していた質問とは違った質問がされた。その質問の内容が題材について知るための根本となるようなものであったからだ。基本的な内容であったがために当然に知っていると思ってしまっていてレジュメに記載していなかった。更にその質問に答えているときにも自らの準備不足に気づかされた。レジュメに記載していた内容の具体例について聞かれたからだ。 自らの慢心が招いたこの二つの失敗から私は「相手の立場に立ち分かりやすく見やすいレジュメを作成すること」「自分だけのモノの考え方だけではなく、他の人ならばどの点が気になるのか・どこの部分について知りたいのかを客観的に考えること」を学んだ。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

リクルーター面談(選考)は回数を重ねるにつれて深堀がきつくなります。一次は会社に対する浅い理解と興味で十分です。二次では同業他社(航空、鉄道他社)との違い...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

会社に対する理解をもった上で、同業他社と比較し、自分のやりたいことがマッチしていることを示すことが大切です。しかし、最も大切なことはやはり熱意です。これは...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

どんな時でも第一志望であることを示すことだけはやりましょう。さらに、一次、二次面談では逆質問の時間が30分と長いので質問を多く考えるとともに、やはり面談と...

21卒 / 奈良女子大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

鉄道会社でも私はもともと建設業界を中心で見ていたので、業種は幅広く、リクルーター面談で志望度を高めていけると思います。誠実で真面目な社員の方が多いので、社...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

誠実で真面目な部分を見せたこと。今は部活に入っていなくても、高校時代の部活動の話や、ゼミで自分は何をしたか、周りをまとめる経験があったかをしっかり考えてか...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

リクルーター面談でもしっかり選考なので逆質問の質は常に高くしておくこと。人によって選考フローが違い、職種系統も様々なので掲示板などの情報に頼りすぎないこと...

21卒 / 立命館大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

この企業を志望するのであれば、JR本州三社でなぜ、JR西日本なのか?を明確にする必要があると思います。インターンシップは三社全て行くことは当たり前と考えた...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分の考えをしっかりと持ち、入社してどんなことがやりたいかなど熱意をもって答えることができる人が内定をもらえると思います。企業研究をし、どのようなことを行...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

ESはほとんど関係ないことがわかる。ESは面接官が面接で質問する際の一つの道具に過ぎないです。ESを作り上げることも大切ですが、面接で自分の考えをきちんと...

21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 総合職技術系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

よその鉄道会社との差別化を上手く説明できるようにしておくことは必須だと思う。インターンなどは事業の理解を深められるので行った方がいい。差別化には他鉄会社の...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

他鉄道会社ではなく、「JR西日本」である理由をしっかり説明できる人に内定が出ている気がする。最終面接の会場の学生は国公立大学所属者がほとんどであったことや...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

他社鉄道会社と悩んでいる姿勢は内定まで隠す必要がある。インターンに参加していたか否かは名簿に記入されており、参加したという実績が志望度の高さのアピールにな...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 奈良女子大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

中央復建コンサルタンツ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

建築コンサルタントではなく西日本旅客鉄道株式会社を選んだ理由は、発注者側となるので計画面にも将来携われると感じたためです。都市部の再開発や大阪万博など今か...

21卒 / 立命館大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

西日本高速道路株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

高速道路では道路を走るのはお客様自身の自動車であるのに対して、鉄道では線路も車両も運転手も全て鉄道会社が提供しており、お客様の安全に高速道路よりもより寄り...

21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 総合職技術系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本工営株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

日本工営株式会社よりも西日本旅客鉄道株式会社にした理由は、日本工営の勤務地が全国を転々とするものであり、ある程度決まった範囲の勤務地の方が自分にとって魅力...

21卒 / 九州大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東日本旅客鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

東日本旅客鉄道のほうが、様々な挑戦ができ、給与も高額である一方、西日本旅客鉄道は私の地元エリアを含んでいることや、北陸線幹線建設工事が残っていることが魅力...

閉じる もっと見る