就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京福電気鉄道株式会社のロゴ写真

京福電気鉄道株式会社

【笑顔満載!京都を愛するサービス】【23卒】 京福電気鉄道 グループ総合職の通過ES(エントリーシート) No.89832(非公開/非公開)(2022/7/8公開)

京福電気鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月8日

23卒 本選考ES

グループ総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
当社及び当社グループに興味を持った理由(400字以内)

A.
自分が生まれ育った地元の振興に向けての取り組みに感銘を受けたからです。私は観光客からも愛される京都が大好きで、自身をここまで育んでくれた京都の発展に貢献したいと考えています。そのためには地元の人にさらに京都を好きになってもらうとともに、他府県から学びに来ている大学生や観光客の方々に「住みやすい」「来てよかった」と思ってもらえるようなまちづくりをしていく必要があります。貴社では経営ビジョンとして「沿線深耕」を掲げており、楽しいまちづくりのために運輸業に留まらない多角的な事業展開ならば私の目標を達成することできると思い、志望することに決めました。また、まちの発展だけにフォーカスするのではなく、バリアフリーの整備や社員の健康管理についてなど、ヒトやモノの安心安全に向けての取り組みについて明記している点も、貴社の魅力の1つだと感じています。 続きを読む

Q.
入社してどんな仕事をしたいか(400字以内)

A.
 地元の人には住み続けたいと、観光客などの他府県から来た方にはまた来たいと思ってもらえるようなまちづくりをしたいです。東京から来た友達と嵐山に訪れた時、らんぶらレンタサイクルを利用しました。とても広い嵐山の観光をスムーズに行えたのに加え、足湯も楽しむことができました。また、自転車の貸し出しを行っている『はんなりほっこりスクエア』内には様々なお店が存在します。京都の銘菓や土産物、それから一息つくことのできるカフェなど、あると嬉しいものばかりです。観光後、友達から「また一緒に行きたい」と言ってもらえたことが嬉しかったです。このように、私は「あったら嬉しい」と思ってもらえるようなサービス業の展開に携わりたいです。そのためにも仕事に誠実に向き合い、周りの人たちの教えを素直に聞くなどを実行し、「〇〇さんだからこの仕事を任せたい」と信頼に値する社会人になれるように精進します。 続きを読む

Q.
自己PR(キャリアボックス使用)

A.
私は周囲の人を巻き込み、信頼関係を構築しながら目標達成に向かって取るべき行動を考え、それを実行することができます。高校2年生の時、同級生と一緒に真面目に練習に取り組まない剣道部の内部改革を行いました。私は主将を務め、下級生を合わせて16人ほどの部員をまとめる役割を担っていました。まずは稽古内容を変えようと思い、『剣道日本』という雑誌を読みながら周りと一緒にメニューを考えました。いきなりハードな稽古にするのではなく、部員の体力測定の結果を見ながら調節を行いました。下級生も積極的に稽古に参加してくれるようになり、中には他校との練習試合を提案してくれる子もいました。その結果、公式戦初戦敗退の常連から抜け出すことができました。私はこの経験を活かし、周りを牽引しながら行動を起こすことができます。 (キャリアボックス使用) 続きを読む

Q.
学生時代力を入れていたこと(キャリアボックス使用)

A.
軟式野球サークルにマネージャーとして所属し、サークル内のイベント企画に携わっています。直近では昨年の11月末に開催したチーム対抗のスポーツ大会の企画を担当しました。男女一緒に楽しむことのできる内容にするため、サッカーでは女の子がシュートを決めたら2点にしたり、走力があまり関係しない借り物競争などの競技を取り入れました。物足りなさを感じているであろう男の子のためにリレーも行った結果、今までのイベントの中で一番の盛り上がりを見せました。下級生からこのイベントがきっかけで、コロナの影響でなかなか会えなかった人たちと仲良くなることができたと言ってもらえ、本当に嬉しかったです。私はどういった行動が人々の笑顔に繋がるのかを考え、それを実行することができます。人々の笑顔の創出に携われることに、喜びを感じます。(キャリアボックス使用) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京福電気鉄道株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のESを見る

京福電気鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 京福電気鉄道株式会社
フリガナ ケイフクデンキテツドウ
設立日 1942年3月
資本金 10億円
従業員数 108人
売上高 144億5900万円
決算月 3月
代表者 大塚 憲郎
本社所在地 〒604-8811 京都府京都市中京区壬生賀陽御所町3番地の20
平均年齢 40.1歳
平均給与 504万円
電話番号 075-841-9381
URL https://www.keifuku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137129

京福電気鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。