22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
-
Q.
・当社に入ってどんなことをしてみたいですか。具体的にお書き下さい。
-
A.
顧客のニーズを応えながらも、社会課題の解決にもつながる貴社の製品の販路拡大に携わりたいです。私は比較社会学ゼミに所属し、社会課題について学んでいます。今後日本では、人口減少対策や持続可能な社会形成が最重要となると考えます。そのため、私は将来、社会への影響幅の広い化学製品の力で、社会課題を解決に貢献したいと思います。省力化や軽量化、耐久性の向上が、解決策になると考えるからです。そのなかで、柱であるボンド事業に加えて、土木事業と化成品事業という柔軟性のある事業を持つ貴社を知りました。そして、説明会でボンド事業の各製品は、省資源化の面で、今後より一層必要とされるものであると改めて感じました。また、その利用幅や機能性を広げられる事業基盤を持つことも強みだと感じました。私も、社会のニーズと課題のどちらにも対応できる貴社の製品と技術の普及に貢献し、貴社とともに社会をより良いものにしたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
・あなたのこれまでの人生の中で一番困難だった事は何ですか。また、それをどのように解決しましたか。
-
A.
ホームステイ先の理想と現実の差異にショックを感じ、自力で新居を契約したことです。私は一年間XXに、XXによる留学をしました。現地で職を得るまではホームステイで滞在予定でした。しかし私のステイ先は、学生を受け入れることで生計を立てている家庭でした。後に聞いた話では、XX留学問題の一つに挙がるほど、深刻な問題だったようです。そして私のステイ先も、勉強に集中することや、会話を学べる環境ではありませんでした。学校の先生に相談し、それが異常であると知り、新居を探す決心をしました。また、語学習得のために英語環境であることを条件に探しました。しかし、留学生が多く日本人のみのシェアハウスばかりで苦戦しました。友人からの情報や、XX人が利用するサイトを利用するなど工夫をして、より良い環境に身を置くことができました。 この経験から、状況を打破するために動き出す重要性を学びました。 続きを読む