22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
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Q.
学業・ゼミで取り組んだ内容(200文字以内)*
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A.
XX学ゼミで、社会問題をさまざまな基準で比較し、その是正策を考察しています。昨年度は持続可能な地域づくりについて、地域ごとの比較を通して学びました。私はXX町の実地調査を行いました。移住促進や創業支援を通して、XX町を利用する人口を増加させ、地域を活性化させるという地方創生のあり方を学びました。また、他地域の取材内容も加え、地方創生に必要な段階的な取り組みを考案しました。 続きを読む
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Q.
ADEKAを志望した理由(400文字以内)*
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A.
私は将来、人々へ豊かな暮らしを届けるとともに、社会課題の解決に貢献できる職業に就きたいと思っています。ゼミの活動や留学経験から、利潤の追求と社会課題解決を両立することが、新時代には求められると考えるからです。そして、それを実現できるのは化学メーカーであると考えます。消費者市場に流通する商品を製造するために必要な中間素材を扱うことから、より多くの商品に影響を与えられるからです。 その中で、貴社は世界でもトップレベルの多様な技術を有し、最終製品の質を向上させるだけでなく、環境負荷低減や省力といった社会課題解決へも寄与していると考えます。 また、座談会を通して、社員の方々が成長意識を持って活躍されていることを感じ、常に変容する社会の中でも、貴社は成長し続けると感じました。 私も、化学と食品の両分野に有するコア技術を中心に、生活に欠かせない技術や製品を世界へ届けられる貴社で、その一端を担いたいです。 続きを読む
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Q.
当社の2つの経営理念のうち、より共感するものはどちらですか。また、あなたはそれについてどのように貢献していきたいと考えていますか。(400文字以内)*
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A.
「新しい潮流の変化に鋭敏であり続けるアグレッシブな先進企業を目指す」という理念に、より共感します。行動を起こす際に、より良い状況を作るために新しいものを積極的に取り入れるようにしているからです。所属するXX団体で、部署間の情報共有に問題があり、主要活動のイベント運営に影響が出たことがありました。最新の進捗状況が共有されていなかったためでした。そこで、私は各部長のみのオンライン会議を提案しました。オンライン会議が主流ではない年であり、難色を示すメンバーもいましたが、メリットを説明し納得してもらいました。その結果、進捗確認や業務の分担・共有が円滑になり、さらに時間に余裕もできました。このように先進的な取り組みに対して積極的に受容し、その必要性や効果を的確に伝えることができます。この力で、社会状況と取引先様のニーズに合わせた技術や製品の提案し、貴社ならではの強みの形成に貢献したいです。 続きを読む
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Q.
学生時代に打ち込んだこと(400文字以内)*
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A.
XX団体での活動です。特に責任者として新規イベントの企画と運営を行った経験はさまざまな場面でいきていると感じています。この団体は、留学生と日本人学生の交流促進を目指しています。しかし、活動の中で、既存のイベントだけでは交流が不足し、学生間の継続的な交友関係を築けないことに気づきました。そこで、それを解決できる新イベントを提案しました。このイベントでは、既存イベントに比べ、参加者同士の会話や交流に焦点を置き、毎週開催によって定期的な交流の機会となるように企画しました。 また、既存イベントと並行して行うために、団体の活動全体を見直し、負荷のかからないように調整しました。イベントを開催していくと、複数回通っている学生同士の交流が生まれました。その結果、課題解決において、活動の根底から疑い、既存のものにとらわれない考え方の重要性を学びました。 続きを読む
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Q.
現在あなたが所属している学科(専攻)を選んだ理由と、そこで学んだことをどのように当社で生かしていきたいか教えてください。(400文字以内)*
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A.
私は○○学科に所属し、○○○○学ゼミで活動しています。高校で○○を学び、暮らしの中から世界規模まで、あらゆる場面に欠かせない○○を中心に学びを深めたく、この学科を選択しました。 ○○をさまざまな観点から学ぶ中で、机上の学問となることが多いことに疑問を感じました。私は、実際に○○に強く影響するのが社会問題であると考えました。そして、それらの課題の実状を実地調査によって把握し、解決策を見出せるXX学に興味を持ちました。 活動の中で実際に「XX」をテーマとし、実地調査を行いました。実際に赴くことで、打ち立てた仮説が実際には異なるケースがあることに気づいたほか、現地での新しい発見もありました。この経験から、実際に現地に足を運ぶことや、当事者への取材が重要であることを学びました。貴社では、この学びを活かし、疑問を解決するために自ら動き、課題意識を念頭に置いた働きをしたいです。 続きを読む