就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テクノスマートのロゴ写真

株式会社テクノスマート

【未経験からの挑戦】【22卒】テクノスマートの冬インターン体験記(理系/1day仕事体験)No.14895(同志社大学/女性)(2021/5/21公開)

株式会社テクノスマートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 テクノスマートのレポート

公開日:2021年5月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • ヒラノテクシード
  • 松浦機械製作所
  • メイテック
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

早期選考を受けていた第一志望の企業が落選してしまい、もう一度視野を広げ就活に向きあい直す必要があったため、2月に参加できるインターンを探した。企業規模や勤務地、事業内容、募集職種がマッチしていたため参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンには選考はなかった。
コロナが流行していた時期であったために定員は絞られていたが、辞退する人もいたようだ。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
滋賀工場
参加人数
1人
参加学生の大学
当日ほかに参加を予定していた2名の学生がキャンセルしていたため、私1人であった。
参加学生の特徴
当日ほかに参加を予定していた2名の学生がキャンセルしていたため、私1人であった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

CADソフトを使った図面作成体験

インターンの具体的な流れ・手順

会社概要の説明、工場見学、技術職についての説明、研究開発施設の説明と見学、CAD体験、質疑応答

このインターンで学べた業務内容

渡航乾燥装置とはなにか

テーマ・課題

1day仕事体験

1日目にやったこと

午前は人事の方による会社概要の説明、製造職の方による工場案内がありました。
午後からは研究開発施設でどのようなことが行われているかの説明を聞き、見学もさせていただきました。その後、設計職の方にCADソフトの使い方を教えてもらいながら図面作成の体験をしました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の方が1日を通してずっと人事の方がついていてくださいました。製造職、研究開発職、機械設計職の方々にそれぞれの場面で説明をしていただきました。
インターン後のお礼のメールにて、人柄の良さと能力の高さを評価していただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことや苦労したことは特にありません。
学生が私1人だったために最初は緊張しましたが、人事の方が和やかな雰囲気を作るために雑談をたくさんしてくださいました。
他の社員の方々もとても話しやすく、逆に1人だったので聞きたいことを遠慮なく聞けました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の学生はキャンセルしてしまっていたため、当日の参加は私一人でした。

インターンシップで学んだこと

塗工乾燥装置はニッチな分野で、具体的にどのようなものなのかHPを見ただけでは想像が難しかったので、実際に見ることができてよかったと思います。
また会社の雰囲気も、対面形式のインターンであったからこそ様々な部署の方とのお話を通して感じることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備は必要ないと思います。
強いて言えば、ある程度企業研究をしておけば聞き漏らしなく質問をして、面接に役立てることができると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

機械設計職の女性の方2人にお会いすることができました。
具体的な働き方や1日のスケジュール、また研修内容についても聞く機会がありました。
女性でも設計職として働いている姿を実際に見ることができたため、自分自身も働く姿を想像することができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方からのフィードバックで高く評価していただいているように感じたからです。
また、企業が求めている学生像と自分の強みがマッチしている部分が多いように思いました。女性の技術職にとっても働きやすい環境を作り、積極的に採用しているようでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

はじめて実際に働いている女性の技術職の方に会い、お話を聞くことができたことが大きかったです。
また、私の就活の軸に合っている部分が多いということが、インターンシップを通して知ることができました。お話を聞いた社員の方々はみんな話しやすく、社風の良さも感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加しても、別ルートが用意されたりフォローがあるということはありませんでした。通常通りのフローで進むため、インターンシップから面接までに時間が空いてしまい、面接前にもう一度企業研究をする必要がありました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローは特にありませんでした。
インターンシップに参加した学生は会社説明会が免除されました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界についての変化はなく、機械メーカーやプラントエンジニアを中心に見ていました。
このインターンシップを受ける前に第一志望の企業に落選していたため、就職活動を見直し、リスタートする必要がありました。そのため、当時は志望企業が特にない状態でしたが、インターンシップに参加して、よい出会いができたと感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業や業務内容についてはニッチな分野であったために、参加する前はイメージすることが難しかったです。実際に工場見学で機械を見て、そして何に使われるかの説明を聞いて理解を深めることができました。
また機械メーカーの技術職は男性が多く、まだまだ女性の活躍は難しいと思っていましたが、実際に働かれている社員の方とお会いして自分も技術職として働くイメージがわきました。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

三菱重工業株式会社

MHI WINTER WORKSHOP / 経理・財務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の経営を数値から支える経理の仕事に興味があったため、このファイナンスのインターンシップに応募しました。中でも三菱重工は幅広い領域に事業を展開しており、経理の観点からも業界理解としても多くの学びがあると思ったからです。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

オンライン5days / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 重工メーカーに興味があるから。川崎重工は重工メーカーの中でも高い技術力と歴史があるため、安定した基盤で成長する環境が整っていると考えたから。給与も高く、評判も良いところも魅力だと思う。インターンに参加したら選考が有利になると考えたため参加した。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社クボタ

技術系2daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや農業機械など、人々の生活を根本から支える製品を手がけている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究を通して、技術は目立つ部分だけでなく、現場で確実に機能し続けることが重要だと考えるようになり、その思想がクボタの事業と重なりました。短期間でも実...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ダイフク

【技術系】3days インターンシップ ソフト設計コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マテハンメーカーを調べる中でダイフクという企業を知りました。調べるまでは名前を知らなかったのですが、大手企業で半導体事業も扱っていることから、今後も成長していく企業だと感じて興味を持ちました。インターンに参加することで選考に有利になるのではないかと思って参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

冬季3Daysプログラム / グローバルスタッフ 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初はスカウトアプリでスカウトされたのが興味を持ったきっけでした。プラントエンジニアリング業界については全く分かりませんでしたが業界研究のために参加しました。さらに年収についても高い業界であったのでさらに興味がわきました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

【選抜型/文理混合】DAIKIN 仕事体験 ACTION
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々エアコン事業に興味があった。理由は、人の役に立ちたいという就活軸を持っていて、エアコンという今や生活に欠かせなくなった事業を通して、人の暮らしそのものを支えるという形で役に立ちたいと考えて、インターンに出願した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

JFEエンジニアリング株式会社

EPC体感ワーク / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけとしては、同じゼミの友達が夏のインターンに参加しており、その友達から教えてもらったことだ。調べてみるとインフラにも非常に深く携わっている企業であり、応募することを決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

ファナック株式会社

2days インターン / 事務系 事務部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業を知ったきっかけは別の企業のインターンに参加した際に、同じチームだった方から紹介してもらったことでした。BtoBメーカーについては知らないことが多かったため、業界研究の一環としてこのインターンに応募することにしました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

テクノスマートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テクノスマート
フリガナ テクノスマート
設立日 1936年1月
資本金 19億5393万円
従業員数 253人
売上高 215億7800万円
決算月 3月
代表者 飯田 陽弘
本社所在地 〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町2丁目5番28号
平均年齢 42.6歳
平均給与 880万円
電話番号 06-6253-7200
URL https://www.technosmart.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578532

テクノスマートの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。