- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元愛知県名古屋市に勤務地がある大企業で、今後潰れる心配が少ないのと、成長している将来性がある企業だと思ったので興味を持った。また、グローバルに事業を展開している点も、興味を持った理由として挙げられます。続きを読む(全102文字)
【未知の技術への挑戦】【24卒】日本特殊陶業の冬インターン体験記(理系/職場見学会)No.35781(非公開/非公開)(2023/6/20公開)
日本特殊陶業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 日本特殊陶業のレポート
公開日:2023年6月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年12月 上旬
- コース
-
- 職場見学会
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年09月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Nフォレスト
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 名古屋大学、名古屋工業大学、静岡大学、三重大学などの東海圏の大学が多かった。
- 参加学生の特徴
- 無機材料系や触媒系の学生が多く、一部IT系が専門分野の学生もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
日本特殊陶業株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本特殊陶業株式会社 新規事業体感ワークのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2025卒 日本特殊陶業株式会社 新規事業体感ワークのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2025卒 日本特殊陶業株式会社 総合職1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日本特殊陶業株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 日本特殊陶業株式会社 事務系技術系混合1DAYインターンシップのインターン体験記(2024/05/31公開)
- 2025卒 日本特殊陶業株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2025卒 日本特殊陶業株式会社 新規事業体感ワークショップのインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2025卒 日本特殊陶業株式会社 総合職/新規事業体感ワークショップのインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2025卒 日本特殊陶業株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/22公開)
- 2024卒 日本特殊陶業株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2024/04/22公開)
メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 現在天然物化学の研究室で有機合成を行っており、将来は食品もしくは化学メーカーで研究職に携わりたいと考えている。そこで化学メーカーとしてトップの規模間を誇るAGCのインターンに興味を持った。また職種が他社と違い、基礎研究から製品開発まで研究開発職の人が従事するように...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テックオファーという就活サイトでオファーを頂いた事がきっかけ。承諾理由は社長が直々に送ってきてくださっていて、内容をしっかり見てくれている点に惹かれた。参加の理由は給料が高く転勤がないと聞いたため、興味を持った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
環境問題に取り組む企業なので興味を持ちました。また、ホワイト度がより高そうな企業、ワークライフバランスの良い企業だと感じたところもポイントです。また、対面のインターンシップに参加したかったからもあります
続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が入社していて興味を持ちました。就活会議などを参考に早期選考の案内があると書かれている企業を選びました。業界は化学系や電子機器メーカーを中心にインターンシップに参加する企業を選んでいました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸として半導体関係のメーカーを見ていたため参加してみたいと思った.埼玉と山口に工場があったが,距離が遠く半導体の事業を扱っている山口での働き方に興味があったため,山口で応募した.交通費が全額支給されたことも決めての1つ.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトのはりまっちを利用し、そこでの合同説明会に参加した際に福利厚生などがとてもよく、更には初任給が240000円と、かなり高く設定されていたところに魅力を感じました。また、面接講座や自己理解講座などもしていたので参加してみました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を抱いており、その中でも商社ということから関わる人や事業が広いということを魅力的に感じたことから、合同説明会で説明を聞きインターンシップに参加しようと考えた。家庭用や業務用、またコーヒーの商品も展開している点に惹かれた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は総合職志望ではありますが、なるべく転勤はしたくないと考えていて、鳴海製陶は愛知県が本社のため、地元である愛知県で働ける可能性が高いのではと思ったからです。また、鳴海製陶の製品は家にもあり、身近だったからです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 希望の勤務地にあり、研究内容とも通じる部分があった企業だったのでインターンに参加してみようと思った。また、建築や住宅系には昔から興味があったのでその中で業界シェアトップであることも参加するきっかけの一つになった。続きを読む(全106文字)
日本特殊陶業の 会社情報
| 会社名 | 日本特殊陶業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポントクシュトウギョウ |
| 設立日 | 1936年10月 |
| 資本金 | 478億6900万円 |
| 従業員数 | 16,253人 |
| 売上高 | 6529億9300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川合 尊 |
| 本社所在地 | 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.0歳 |
| 平均給与 | 987万円 |
| 電話番号 | 052-218-6095 |
| URL | https://www.ngkntk.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1131486
