就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本特殊陶業株式会社のロゴ写真

【緊張と緩和、声と表情】【23卒】日本特殊陶業の事務系総合職の最終面接詳細 体験記No.24904(非公開/男性)(2022/4/28公開)

2023卒の先輩が日本特殊陶業事務系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本特殊陶業株式会社のレポート

公開日:2022年4月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後待合室で待機し声が掛かる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接で初めての対面だったため、手応えを感じることができなかった。終始緊張していたため面接官の反応も悪かった

面接の雰囲気

温厚な人だったが、鋭い質問もありただの意思確認ではないしっかりとした面接であった。声の大きさや表情が大事だと思った

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代どんなこと学んだ?

自分ひとりで行うことには限界があり、他人の協力を得ることの重要さを学びました。
大学に入るまでは、自分はたいていのことならば何でもこなすことが出来ると思い込んで楽観的な考えを持っていましたが、この考えで失敗した経験がありました。アルバイトや大学のゼミ、さらにはサークル活動と様々な場面で多くのタスクを引き受けすぎてしまい、すべてが中途半端になってしまった時期がありました。この経験からもっと周りを頼れば、確実に、より正確にそれらをこなすことができたと経験しました。この経験で楽観的に物事をみるという自分の長所だと思っていたことが短所にもなりえることを知りました。大学生活を通じてより他人と共存する大切さを理解しました。

あなたにとって特殊とは?

やはり、挑戦心を持ち粘り強く物事に取り組める姿勢だと思います。高校時代、私は朝から夜まで部活動に打ち込んでいた反動から勉強面で学年最下位を取るほど文武両立ができていませんでした。ですが、自分自身の将来像をイメージしたとき海外に関連して働く社会人になりたいと漠然とですが抱きました。そこから、高校2年次から毎日どんなに忙しくても3時間は英語や数学を勉強する時間を割き、最終的には偏差値を20ほどあげ今通う大学にも合格できました。この経験というものから挑戦することで得られる喜びや成果というものを知ることができたからこそ大学でも挑戦を続け、挑戦を掲げる御社を魅力にもったのだと思い、私にとっての特殊であり強みなのだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本特殊陶業株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他の最終面接詳細を見る

日本特殊陶業の 会社情報

基本データ
会社名 日本特殊陶業株式会社
フリガナ ニッポントクシュトウギョウ
設立日 1936年10月
資本金 478億6900万円
従業員数 16,253人
売上高 6529億9300万円
決算月 3月
代表者 川合 尊
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 987万円
電話番号 052-218-6095
URL https://www.ngkntk.co.jp/

日本特殊陶業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。