22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
- Q. 取り組んだことを簡単に教えてください。(50文字以内)
-
A.
ゼミで、震災で苦しむ人を減らしたいという思いの元、○○市の避難所マニュアルを作成したという経験です。 続きを読む
- Q. 取り組んだ当時、どのような背景・状況だったのかを教えてください。(200文字以内)
-
A.
津波の被害が想定される施設や住民を対象にヒアリングを行った結果、「避難所を利用することを想定していない」という回答が8割を占め、危機感を感じました。そこで、地域の意識改革と、有事の動きを記した避難所マニュアル作成が必要と考えました。作成にあたり、市への3ヶ月に渡るヒアリングや分析、発表のための人数の少なさが状況としてありました。 続きを読む
- Q. 上記【2】の背景・状況を踏まえ、あなたは何を目標に掲げ、それを達成するためにどんな課題があったのか教えてください。(200文字以内)
-
A.
私は目標として、政策提言を市長に受け入れられるレベルに仕上げるというゴールを掲げました。それを達成するためには、3人という少人数で質の高いアウトプットを行う必要と、誰かが病欠などで作業が出来なくなった際にカバーできるだけの知識と作業手順が必要であると考えました。また、従来の提言と差別化することも課題としてありました。 続きを読む
- Q. 上記【3】の目標・課題に対し、あなたが担った役割と具体的に行った行動を教えてください。(300文字以内)
-
A.
私はゼミ長の立場から、他のゼミ員が全員女性である事を活かして、女性視点でのマニュアルを作成するように働きかけるとともに、一連の作業を全員でローテーションさせる事で作業全体の理解度を上げて効率化を図りました。女性目線での提言は従来に無いものであるため、○○の目に留まると考えたからです。そして、提言が受け入れられやすい状況を作り上げるために、ヒアリング後もゼミ員一同で定期的に連絡を取り、自分たちの声や作業内容を覚えていただくように取り計らいました。 続きを読む
- Q. あなたの持ち味とそれを発揮したシーンを教えてください。(200文字以内)
-
A.
持ち味は会話を調整する能力です。中学生や高校生に対して学校内を案内しながら誘導し、最後は学生食堂に連れて行くバイトで役立っております。話して誘導をしていると、ただ着いてくるだけという状況になりがちです。そのような人に大学で何をしてみたいか、部活は何をしているかなどを聞いて話題を振っています。そして、相手が所属している学校の層に合わせて体育会系の話や勉強系の話に切り替えます。 続きを読む