- Q. 志望動機
- A.
株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社ニトリのレポート
公開日:2020年7月16日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
一番大切だと感じたことはニトリに入ったらどのようなキャリアを描いていきたいかを明確に決めておくことです。ニトリで達成したい夢をゴールに、そのために3年後5年後10年後30年後どのような部署でどのようなスキルを身に着けたいかを細かく設定する必要があります。2次面接では少しざっくりしたもので大丈夫でしたが、3次面接以降はとても細かく聞かれます。ニトリは配転教育という制度を設けているので、この制度をニトリで達成した夢の実現のためにどのように有効的に利用できるか、自分の達成した夢の実現にはニトリのこの配転教育の制度がいかに必要であるかを説明できれば良い評価が得られると思います。面接の過程でリクルーターの方に貸して頂ける部署の内容が細かく書かれたパンフレットやホームページ、職種紹介動画などをくまなく確認し、分からない事は遠慮せずリクルーターの人に質問することで、自分で納得するキャリアを考えることが出来ます。自分できちんと納得することで初めて面接官にも伝わると思います。
志望動機
私は就職活動を行う上で大切にしていることが3つあります。1つはチャレンジできる環境にあるか、2つ目は人々の生活の根底を支えられる仕事かどうか、そして人を大切にしているかどうかです。
ニトリは配転教育という制度で、一つの会社にいながら様々な方面の仕事に携わることができるため、興味を持ったことは行動に移したい性格の私にはとてもあっていると感じています。またニトリ大学では自ら学ぶ機会を得ることができ、さらにそれを仕事で生かせるという、自分を成長し続けることが出来るのでチャレンジの幅も広がると感じました。
また、私は学生時代からみんなをまとめたり、組織の根底を支える役割を多く経験してきて、それに楽しさを感じています。住まいは人の生活が始まる場所であり、気づきにくいですが、なくてはならない存在です。このように人の根底を支える仕事というのはまさに私が楽しさを感じることです。
またニトリは例えば本社に必要以上の経費を使わず、無駄に豪華にしない反面、福利厚生に力を入れている印象を受けました。これは働いている人の充実感、幸福感があってこそ会社が成長するという考えの下だと思っています。このような考え方は私が生きていく上で大切にしたいことであり、そのような環境で生きていきたいと思っています。
このような理由から私はニトリを志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年11月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最初の面接だったので、印象よく、明るく話すことを心掛けました。またニトリは入社すると最初に店舗運営部に配属されるので接客を任せても問題ないと思ってもらえるように、話しを聞く態度や笑顔が評価されたと感じています。
面接の雰囲気
海外の就活フェアに参加した時に行いました。軽い面談のような雰囲気でブースのすぐ横で行いました。とても丁寧で優しい印象でした。面接というより軽く話をするという方があっていると思います。
1次面接で聞かれた質問と回答
ニトリの説明の中で良いと思ったところ
配転教育という制度で常に新しくチャレンジできる環境が整っているところに魅力を感じました。また自分は人の生活を豊かにしたいうという大きな夢しか持っておらず、このような夢は多くの業界で達成することが出来るのでとても迷っていたが、ニトリの配転教育なら海運から店舗担当まで人の生活を豊かにすることを全般的に経験できると思いました。
また、ニトリ大学で自分の興味の持ったことについて学ぶことができ、そこで取った資格などを仕事で生かすことができるという制度は、自分のモチベーションにも繋がり、より幅広くチャレンジできると感じました。
また説明されている人事の方の雰囲気もとても丁寧であり明るく、親しみやすい雰囲気だったのでこのような人達と働きたいと感じました。
学生時代に頑張ったこと
私が学生時代頑張ったことは〇〇ゼミで模擬裁判大会に出場し準優勝したことです。模擬裁判大会とは架空の国際法上の事件を取り扱い、原告被告に分かれれ国際法の知識を駆使し、どちらがより論理的で説得力のある主張をできるかを競う大会です。私は〇〇としてチームの主体性を向上させることを目標に行動しました。まだ国際法を学び始めたばかりの後輩には頻繁に進捗確認を行い、後輩の調べがチームに反映されるようにサポートし自分のチームに貢献できていると実感できるように心がけました。また忙しくてなかなか参加できない同期には自ら積極的に相談をもちかけ、誰一人として必要ない人はいないと感じてもらうようにしまし。結果一人一人がチームへの貢献を実感できるようになり、主体性がより向上して準優勝という結果に繋がったと感じています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ニトリの求めている人物像の中のチャレンジ精神がある人という部分で合致していると評価されました。また学生時代に頑張ったことなどから協調性のある人だと感じたとフィードバックを頂きました。
面接の雰囲気
優しい雰囲気でした。比較的若い方だったので、同じ目線で話して下さったので、緊張することなく望めました。
2次面接で聞かれた質問と回答
ニトリでなぜ最初店舗運営に配属されると思うか
店舗というものはニトリにとって実際にお客様と接することの出来る最前線の場所であると考えています。お客様がどのような要望をされていたか、実際にニトリユーザーを何を望んでいるのかなど、全ての始まりで一番重要なことは店舗で起こっていると思います。こようなお客様が何を欲しているのか、ニトリに対しどのような評価をしているのかなど一番大切な常にお客様視点の考え方は店舗で養われるものだと思います。
そしてその考えを養ったあとだからこそ、その後様々な方面で働く時もお客様のために何が出来るだろうと常に全員がお客様視点で物事を考えられるようになり、社員全体の方向性が統一されるため、必要不可欠で最も重要な部署であると考えています。
長所を教えてください
私の長所は人と違うことに興味を持ち、行動に移せることです。
高校進学の際、人と違うことをしてみたいと思い同じ中学から私一人だけ英語を重点的に学ぶ高校に進学しました。大学進学も同じような理由で関西から一人横浜の大学に進学しました。中国留学を決めたのも、英語よりも比較的学習人口の少ない中国語を学んでみたら面白そうじゃないかと感じたのがきっかけです。
このようにあまり人がやらないことを恐れるのではなく、面白そうだな、やってみたいなと思い行動に移すことができます。これにより自分だけの景色や価値観が得られることはもちろん、人に合わせるのではなく自分で選んだんだからと自分の行動に責任を持ち行動することができます。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
先輩からもらったSPIの参考書を繰り返し解いた
WEBテストの内容・科目
図の読み取りや計算
3次面接 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
キャリアがしっかりを描けていたことが評価されたと感じました。また前回の面接を同じく、チャレンジ精神、協調性があるとフィードバックしていただきました。
面接の雰囲気
明るくはきはきとした人だった。比較的若い人だと感じたが、今までの面接官よりかは厳しくみられそうだと感じた。
3次面接で聞かれた質問と回答
ニトリに入ってから描くビジョンについて
私がニトリで叶えたい夢は世界中に空間ではなく居場所を作り出すことです。なので最終的には法人事業部で多くの働く人にとっての居場所を作りたいです。クライアントの会社にもまたお客様がいて、法人事業部で働くことはクライアントの先に広がるお客様にも幸せを届けることができると考えています。ここではコミュニケーション能力や交渉能力が必要だと思うので、貿易改革部で国境を越えたコミュニケーション能力を養いたいと感じています。ここでは細かいチェックスキルや早く正確に物事を進めていく能力を身に着けたいです。さらにその前の段階では新卒採用部でコミュニケーション能力、プレゼン力を学びたいです。初めて出会う学生さんにニトリの良さを伝え、相手の意図を聞き出したり、対話を通じて相手を理解するスキルが身に着くと思っています。そしてさらにその前の段階では、店舗運営部でニトリのお客様視点の考え方や、相手を思い合って行動できるすべを学びたいと考えています。自分の担当に責任を持ち、アルバイトやパートの方を上手くまとめよりよりチームへと導けるようなこれからキャリアを積む上でとても重要な部分を時間をかけてしっかり学びたいです。
留学で大変だったことはなにか
私は特に中国語を専攻していたわけではなく、ただ興味で留学を決めたので、はじめは相手が何を話しているかさっぱり分かりませんでした。また、ある程度の文法は勉強したのですが、現地についてなんとなく漢字から意味は理解できても、耳から入る中国語は本当に勉強しないと理解できないことに気が付きました。なので毎日の授業以外にも日本語を学んでいる中国の方の授業に参加させてもらって友達を増やしたり、学校外の日中交流会をSNSで探し頻繁に出かけるようにしました。またクラス会も積極的に企画し、他の国の友達ともお互い頑張って中国語で会話し、一緒に理解を深めていきました。このように最初何も理解できず、とても辛い日々でしたが、自分の問題点を探し、行動に移すことで中国語の能力が高まったと実感することができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前に行った性格診断でニトリ適正がとても高かったと言われた。自ら学んでいきたいという姿勢、仲間を大切して、チームで取り組むことを大切にしている点を評価して頂きました。ニトリは最終面接でも普通に落とされると聞いていたので逆質問も10個程考え、ニトリ以外考えられないということが伝わるようにしました。
面接の雰囲気
温厚そうな人だった。最終面接だったが、柔らかい雰囲気を出してくださったのであまり構えずに面接に挑むことができた。
最終面接で聞かれた質問と回答
ニトリの直した方がよいとおもう所。
先日ニトリツアーに参加させて頂いた際、時々店員さんを呼びたいが店員さんが忙しそうで声をかけずらそうにしているお客様を拝見しました。家具コーナーなどにはある程度近くにに店員さんがいるのと見たのですが、それよりも雑貨や生活用品コーナーで質問や尋ねたいことがあるお客様が多かったような気がしました。雑貨や生活用品コーナーあたりは少し人が少ないのかなと感じました。雑貨や生活用品コーナーなどは商品も多く、またSNSなどで人気になりそれ目当てで来店されるお客様もいるため、どれがどこにあるのか少し分かりづらくなってしまうため、近くにすぐ聞ける店員さんがいればよりお客様目線のニトリに近づくのではないかと感じました。
最初に接客業を行うことに対し抵抗はないか。
現在飲食店でアルバイトをしており、接客業には慣れており、またその分直接お客様と接する事の楽しさ、大切は理解しています。また店舗というものはニトリにとって実際にお客様と接することの出来る最前線の場所であると考えています。お客様がどのような要望をされていたか、実際にニトリユーザーを何を望んでいるのかなど、全ての始まりで一番重要なことは店舗で起こっていると思います。こようなお客様が何を欲しているのか、ニトリに対しどのような評価をしているのかなど一番大切な常にお客様視点の考え方は店舗で養われるものだと思います。
そしてその考えを養ったあとだからこそ、その後様々な方面で働く時もお客様のために何が出来るだろうと常に全員がお客様視点で物事を考えられるようになり、社員全体の方向性が統一されるため、必要不可欠で最も重要な部署であると考えいるのでたくさんことを吸収したいと思っています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
面接中にもし内定が出たらどうするか聞かれた。内定が出た後は3週間ぐらい時間が与えられた。内定後すぐに仕事説明会やリクルーターの方との面談などの時間を決めてもらった。
内定に必要なことは何だと思うか
自分の夢を実現させるためにはニトリでないといけないということを自分が描きたいキャリアにもとづき、論理的に説明する必要があります。これはリクルーターの人が助けてくれるので自分が今どう思っているかこう話そうと思っているなど遠慮せずに聞くことが大切です。また自分こそニトリが求める人物像であると説明できるように、長所、学生時代がんばったこと、その他の質問に一貫してそのような人物像をリンクさせられるように自分の軸をどんな時でも忘れないことが大切です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
キャリアをきちんと描けているかどうか。このスキルが必要だからこの部署に行きたい。そしてこの部署に行くにはこんなスキルが必要だからその前にここの部署でこのスキルを身に着けたいなど、全てが階段のようにつながっていると良い評価が得られると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
接客業をやることに不安はないかと頻繁に聞かれるのでそれに対する回答はしっかり用意した方がよい。また内定がでたら就活をやめますぐらいのスタンスでいかないと受からないと思います。逆質問が毎回あるので常に新しい質問を更新し続ける必要があります。
内定後、社員や人事からのフォロー
早い段階でリクルーターがつくのでなんでも聞ける。リクルーターの人に頼るか頼らないかではぜんぜん違う結果になると思います。またどの面接でも何を評価していただいたのか必ずフィードバックをもらうことができるので、良い振り返りになります。
株式会社ニトリの選考体験記
- 2026卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/12/11公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ ITコース の選考体験記(2024/12/11公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職 の選考体験記(2024/07/23公開)
小売り (家具)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |