就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【20卒】ニトリの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7925 (2019/7/25公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ニトリの様々な理念を理解しておく事が大切です。例えば「3C主義」は、Challenge・Competition・Changeですが、選考では学生がこの主義を備えているかを評価していると感じるので、説明会やホームページを通じてよく理解しておく必要があります。また一次面接後などにリクルーターがついてくださるので、わからない事や気になる事は説教的に質問してリクルーターを活用することをお勧めします。それまで私も理解が浅かったのですが、長い期間を通してたくさんのお話を聞くことでニトリへの理解がとても深まりました。インターンシップもあるので、可能であれば積極的に参加することで内定は近くのではないかと思います。

志望動機

御社独自の働き方に魅力を感じた部分と、グローバルに活躍できる可能性を秘めているという2点で志望しています。
ニトリには数年で様々な部署を経験することができる配転教育制度や、自らキャリアを絵だくことのできる環境が整っていることなどに関心を持っています。
また多様な経験の後に、海外特にヨーロッパでの販路拡大を成功させたいです。 私は将来的に、家具や生活用品はさらなる多様化が求められ、日本メーカーのデザイン性も必ず世界に一層のニーズが出てくると考えています。そこで御社が海外での店舗数を拡大、特に未だ出店していないヨーロッパなどに店舗を構える事で、世界中の人々に「ニトリ」 を一つの選択肢として提示し、世界の暮らしを変えてゆきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと/ニトリで何をしてみたいか

ES対策で行ったこと

文字数も少なく、学生時代頑張ったことなど内容も簡単であったのでこの企業独自の対策はこれといって必要ない。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPIの参考書を繰り返し解いて理解した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
5年目の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、企業理解というよりもしっかりと自分の考えていることを整理して話す事ができるかを見ていたと思う。面接後にその面接官の方がフィードバックをしてくれる。

面接の雰囲気

やや緊張感があったようにも感じたが、話してみると親身に聞いてくれたのでやりづらくは無かった。女性の方だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

学部生の頃に所属していたスキューバダイビングサークルでの活動を挙げます。ダイビングは集団としての連携が欠かせないスポーツであり、特にサークルの企画で最大規模である合宿では初心者も多い為、とりわけ仲間全体での協調性が求められます。その合宿で私は副幹事を務め、70人程のメンバーの全員が安全で楽しく参加できる合宿を目指し、1ヶ月間島に滞在するなど終始気を抜く事なく取り組み、その結果例年以上の成功を収めました。この合宿は毎年手腕のある幹事が全体を統率するのが通例なのですが、私たちの代には秀でた人物がいなかった為に、私は副幹事を二人に増員することや、他のメンバーにも予め責任のある仕事を振ることを提案しました。その結果、管理・運営はボトムアップ方式へ転換され、自分達の弱みを補い、強みを活かす様な組織となりました。

サークルでの活動の思い出は他にもありますか。

海外合宿の幹事経験です。私は行き先決定から価格交渉、しおり作りまで全て1人でこなせていました。しかし苦戦したのは参加者集めです。高価格や長期間であるため、思う様に人が集まらず、初回の参加人数調査では私含めて9人でした。この人数では予定しているクルーズ船でのツアーに参加できない状況であり、何としても人数を増やす必要がありました。
そこで私は既に参加を決めている人と協力し、参加を悩む人の説得を行いました。想いをぶつけ、共に思い出を作ろうと皆で訴えかけました。
すると何人かが根負けして参加の意思を示し、その彼らも勧誘に積極的に参加する事で、最終的に参加人数は倍の18人になり、クルーズ船を貸し切ることさえできました。これは私を中心とする皆の協力で、新たに9人分の気持ち、合宿費用にすれば200万円以上の気持ちを動かしたことになります。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年程度の営業
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接も比較的スムーズに進んだ。キャリアプランシートというものを事前に記入してくるように言われているのでこの面接までに企業分析をしておきたい。

面接の雰囲気

一次面接同様、優しい印象を受ける方だった。面接を始める際にも「今日は雨だったけど大丈夫だった?」と言ってくださった。

2次面接で聞かれた質問と回答

今までで印象に残っている経験を教えてください。

中学校でのテニス部史上初の県大会出場の思い出です。
当時私が入部する以前のテニス部は代々評判も悪く、予選の序盤で敗退してしまうほどの弱小チームでした。しかし私は少しテニスをかじっていた事もあり、仲の良い友達を誘って入部すると、自らがダブルスで活躍することで彼らの意識を高めました。翌年度からは部長になり、顧問の方が放任主義な事もあり自分達でメニューを組むと、休日も練習するほど夢中になりました。次第に周りも上達し、互いに高め合える状態になりました。
その結果今まで陽の当たらなかったテニス部に団体での県大会進出という革命を起こすことができたのです。進出が決まった瞬間の皆で喜んだ映像は今でも忘れられません。

アルバイトはどんな事をやっていましたか。

中華料理店でのホール業務のアルバイトです。
私が4年間務めたアルバイトの店舗は東京ドームの近くにあり、イベントが開催される日は混雑する為業務にスピードが要求されます。しかし、アルバイトで1人どんなに忙しい時でもマイペースでゆっくり仕事をするAさんがいました。私は自分勝手だと感じ、問いただした事もありましたが、その後Aさんをよく観察していると、Aさんは自らをよく理解し、自分にあった働き方で働いているのだと気付きました。
そこで私は、Aさんや共に働いているメンバー、店内を俯瞰的に観察し、足りていない部分を補う様な仕事の役割を請け負いました。
その結果としてホール自体がより役割分担化され、スムーズにまわるようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目程度の役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ニトリに対する熱意を評価していただけたと思う。企業分析をしていく上で自信もあったため、そ子も感じ取っていたのではないか。

面接の雰囲気

やや緊張感があったように感じるが、怖いと感じるような方では無かったので話しやすかった。自分の話に賛同してくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ニトリに入社してどのような事をしたいですか。

様々な経験を積んだ上で、経営企画推進室でヨーロッパ進出への戦略を立案・実行したいです。
私はこのヨーロッパ進出という目標は、ニトリの様な「勢い」と「成⻑可能性」を兼ね備えた企業だからこそ実現できる目標であると考えています。 しかしそのためには20年後の海外のニーズを考察しながら、20年前から準備を行っていく必要があるでしょう。
具体的には、まず、店舗運営部に配属して現地現物の力を養いたいです。 お客様の目線を覚えて、忘れないためにも必要です。 次に広告宣伝部で広告活動を通して、お客様のニーズに合う提案の切り口や媒体を研究します。その後営業企画室で地域単位ではなく、店舗単位でお客様に寄り添える空間づくりをする工夫を学んだ後に、経営企画推進室に所属したいです。

どのような軸で就活を行なっていますか。

私は今までの人生観を踏まえ、新しい物事に次々に挑戦でき、それを自らのスキルとして身につける事ができる、またグローバルに活躍できる世界で活躍している、ないしは活躍していくであろう企業を志望しています。そのため業種は絞らず、企業単位で就活を行なっていく中で、私が人生で大切にしている2つの軸が、御社で働くことと非常に相性がいいと感じました。「異なる環境に飛び込み、そこでの学びを自分の環境に活かす」という面は大学院での研究や、カナダへの留学、サークルでの活動、ブライダルのアルバイトがあります。また「目標達成のためなら新しい挑戦も、泥臭い仕事も厭わない」 という面では、サークルでの組織改革、研究での野外調査、上海での活動を通して身につきました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも就活を続けさせてくれた。ただ基本的に2〜3週間以内に決めて欲しいとのことであった。リクルーターは引き続き面倒を見てくれる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ニトリを志望するのであれば、競合他社との戦略の違いなどは理解していたほうが良い。基本的には、企業が主催しているセミナーや説明会、座談会が大切であると思う。特にニトリは社風や制度に独特なものが多いので、それを動機を含めて理解し自分にマッチしている事を確認する事で、この部分を私は知っています、だから御社に入社したいのです。というスタンスで面接に臨むと企業分析をしっかり行っているなという印象を面接官に与えることができるだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考え理論的に分析して説明でき、なおかつニトリでどのような活躍をしたいのかを明確に考えている人が内定をもらえているように感じる。自分は初めの頃は企業研究も志望動機も浅かったが、リクルーターと共に内容を磨いていった事が良かったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

しっかりとリクルーターと連絡をとり、志望動機や企業研究を進める事が内定への道だと思う。遠慮して聞かなくて先行で落ちてしまっては意味がないので、おんぶに抱っこしてもらっても一向に構わないと感じた。どんどん活用したほうが良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (家具)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日
Q. 志望動機
A.
私が迫田を志望する理由は、2つあります。1つ目は、御社で働いている方々に魅力を感じたからです。インターンシップ、店舗訪問、企業説明会等を通して、またお客様に寄り添うような接客を目にして温かい人柄を感じました。私もお客様に寄り添うような接客ができるようになりたいと思いました。2つ目は、将来性がある企業であるということです。今、御社は九州にしか出店しておりませんが、どんどん全国規模に拡大を試みているところだと思います。これから同業他社のニトリさんのような全国的にも知名度が高い企業を目指していける段階に携われると考えたら、モチベーションも高まるし、とても楽しみです。以上の理由から、私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,566人
売上高 7828億200万円
決算月 3月
代表者 武田政則
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。