就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井物産株式会社 報酬UP

【20卒】三井物産の担当職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7232 (2019/6/25公開)

三井物産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三井物産株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 担当職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

五大商社は業務内容にほとんど差がないので、その中でもなぜその会社を志望しているのかを具体的に説明できるようにするだけでなく、入社後どのような形で貢献できるのかを話せるようにすると良い。三井物産の最終面接では特に事業投資とトレーディングのどちらに興味を抱いているのか、またそれはなぜで、実際にどんな業務を行ってキャリアを築いていきたいのかなどを明確に説明できると内定に近づくと思います。そのため三井物産の具体的なビジネスを説明会や座談会、OB訪問を通じて理解しておく必要があります。無論面接では逆質問の時間も多く取られているので、安易な質問をすることなくしっかりと準備して自分の仮説をぶつけると役員の方の心を動かすことも不可能ではありません。

志望動機

私が「挑戦と創造」を好む人物であるからです。たとえ総合商社というビジネスモデルにおいて業務内容が似通っていても、その企業ごとに社風や社員の考え方は千差万別です。私は商社という席を股にかけるような働き方に興味があることに加えて、貴社において好奇心やチャレンジ精神を発揮でき得る環境がある点、ジェネラリストとして様々な課題や分野に挑戦し、活躍してゆく事が可能である点、実際にOB訪問や座談会で触れることのできた貴社で活躍されている方々の考え方や人柄の良さに刺激された点の3つに魅力を感じ、私自身がこの会社で働きたい、この会社で活躍し、周りの同期から頼りにされたいと強く思えたため三井物産への就職を強く希望します。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販のGABの参考書を繰り返し解き、不安を解消した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

三井物産を志望する理由を記述して下さい。/自由記入欄/会社説明会を通じて、特に印象に残っている当社社員はいますか。その社員を選んだ理由も教えてください。

ES対策で行ったこと

提出期限が遅いのでよく吟味してから提出し、ギリギリまで修正可能であったので何度も修正して不安のないものに仕上げた。

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
5〜10年目の営業
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

時間が短いので自己紹介から印象を遺せるように意識した。質問の数もかなり少ないので、最後に言いたいことがあるかの質問でなにを言うかはかなり重要だと感じた。この段階では他社比較については聞かれなかった。

面接の雰囲気

とてもフランクな印象。ただし、決して雑談のような雰囲気ではなく、しっかりと見られている感覚は終始あった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

学部生の頃に所属していたスキューバダイビングサークルでの活動を挙げます。ダイビングは集団としての連携が欠かせないスポーツであり、特にサークルの企画で最大規模である合宿では初心者も多い為、とりわけ仲間全体での協調性が求められます。その合宿で私は副幹事を務め、70人程のメンバーの全員が安全で楽しく参加できる合宿を目指し、1ヶ月間島に滞在するなど終始気を抜く事なく取り組み、その結果例年以上の成功を収めました。この合宿は毎年手腕のある幹事が全体を統率するのが通例なのですが、私たちの代には秀でた人物がいなかった為に、私は副幹事を二人に増員することや、他のメンバーにも予め責任のある仕事を振ることを提案しました。その結果、管理・運営はボトムアップ方式へ転換され、自分達の弱みを補い、強みを活かす様な組織となりました。

他に学生時代の思い出はありますか。

中学校でのテニス部史上初の県大会出場の思い出です。
当時私が入部する以前のテニス部は代々評判も悪く、予選の序盤で敗退してしまうほどの弱小チームでした。しかし私は少しテニスをかじっていた事もあり、仲の良い友達を誘って入部すると、自らがダブルスで活躍することで彼らの意識を高めました。翌年度からは部長になり、顧問の方が放任主義な事もあり自分達でメニューを組むと、休日も練習するほど夢中になりました。次第に周りも上達し、互いに高め合える状態になりました。
その結果今まで陽の当たらなかったテニス部に団体での県大会進出という革命を起こすことができたのです。進出が決まった瞬間の皆で喜んだ映像は今でも忘れられません。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

新しいレストランを建てるには以下3つのエリアのどこに建てるのが良いか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

GDを踏まえて、どんな感想か、改善点はあるか、あの時なぜあの様な行動をとったのかなどをその直後の面接で聞かれたので、しっかりと考察しておく必要がある。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
20年目以上の役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就活の状況や志望理由も詳しく聞かれた。なぜ三井物産を志望するか、どの事業部に興味があるか、トレーディングと事業経営のどちらに興味があるかなども明確にしておくべきである。

面接の雰囲気

とても厳かな雰囲気。部屋も広く、景色も綺麗な場所で緊張感があった。かなり話している事に対して詰めてきたので話しずらかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

三井物産でどんな人物になりたいですか。

私は多くの生産者を笑顔にできる人物になりたいです。私は大学院の専攻分野の性質上や、祖父が熊本で漁師をしている背景から水産業に触れる機会が多く、そして昨今の水産業は衰退しつつあると感じています。三井物産は、中期経営計画で新たな成長分野の一つとして“ニュートリション・アグリカルチャー”という“食と農”の分野を定めています。世界における良質かつサスティナブルなタンパク質の需要は、欧米のみならず中国はじめアジアでの人口増・中間層拡大に伴い増加傾向にあるなかで、御社は生産性向上と安定供給、食の高付加価値化へ取り組んでいます。そこで私は、貴社で商人としての経験や知識を積極的に学んで吸収したのちに、いずれは生産者側の立場に立って生産者の方々を第一に考えながら組織を動かし、水産業や農業などを引っ張って行けるような人物になりたいです。

アルバイトの中で印象に残っているものについて説明してください。

中華料理店でのホール業務のアルバイトです。
私が4年間務めたアルバイトの店舗は東京ドームの近くにあり、イベントが開催される日は混雑する為業務にスピードが要求されます。しかし、アルバイトで1人どんなに忙しい時でもマイペースでゆっくり仕事をするAさんがいました。私は自分勝手だと感じ、問いただした事もありましたが、その後Aさんをよく観察していると、Aさんは自らをよく理解し、自分にあった働き方で働いているのだと気付きました。そこで私は、Aさんや共に働いているメンバー、店内を俯瞰的に観察し、足りていない部分を補う様な仕事の役割を請け負いました。その結果としてホール自体がより役割分担化され、スムーズにまわるようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。ぜひ働いて欲しいが、他の企業と悩んでもらって構わないというスタンスであった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

商社業界を志望するのであれば、説明会はもちろんのことOB訪問は可能な限り行った方が良い。次第に業界内でも企業ごとの違いが徐々に見えてくるので、それを踏まえて三井物産を志望しているというアプローチでESを記入するように心がけたほうが説得力があり、面接官も理解を示してくれる。また、突拍子もない質問をしてくることもあるが、決して臆することなく素直に自分が思っていることや考えていることを言葉にして説明することが最も有効である。変に取り繕う必要は決してないだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は最後は熱意だと思う。仮にトントン拍子で最終面接目でいけたとしても、そこで奢ることなく、また変に斜に構えることなく素直な態度を心がけるべきである。実際に最終面接でも相当数落ちていることから決して油断してはいけない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

首尾一貫した就職活動の軸、ひいては今までの人生の軸が必要であると感じた。このような人生を歩んできたので三井物産で働くことは必然的である、と言ったくらいの志望動機が描けると面接官に対する説得力は大きいだろう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

三井物産の 会社情報

基本データ
会社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
設立日 1947年7月
資本金 3414億8200万円
従業員数 46,811人
売上高 14兆3064億200万円
決算月 3月
代表者 堀健一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1783万円
電話番号 03-3285-1111
URL https://www.mitsui.com/jp/ja/
採用URL https://career.mitsui.com/
NOKIZAL ID: 1130324

三井物産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。